手足などの難しいパーツを描く意味はあるのか

こんにちは墨汁です

 

おえかきたのしいけどむずいよね

 

手とか足とか関節多すぎるし、ドラえもんを見習ってくれ。

股関節近辺も意味不明だからみんなカービィになってくれ。

 

みたいなことをかんがえてたとき、思いました

 

難しい場所描く必要なくね?

 

 

1.Introduction

いや、別にサボりたいからそういう事考えていたわけなんですよ正に(すなお)

 

手足描いたところで自己満足が高まるだけでなにかメリットあるか?コスパいいか????おおん???描き始めの頃に学んだ目だけそれっぽけりゃそれっぽいの気持ちはどこいった?????

全身を描くのもいみあるか???画面構成として直立した全身を入れるのはかなりむずいぞ?描くべきパーツも多いぞ?でも、省略が聞くアオリ俯瞰もむずいぞ?死!!!!!!

 

そこで思いました。

 

1000RT行くような絵やpixiv上位の絵(以下、神絵)に手や足は入ってるのか?

 

神絵に手足が含まれない、あるいは含まれる率が低いなら、

「神絵と手足の描画の関係は小さい」程度は言えます。

俗かつ欲望まみれ、そして多少の飛躍を許すならば、

 

「手足描かなくてもバズれる」と言い換えることもできます。

まじかよ正面左向きの顔しか書けない俺でもバズって良いのか・・・?

 

というわけで調べました。

 

Digression

 この記事を書く前に何人かの友人に

「どうして全身をかこうとするのか」と尋ねました。

すると以下のような回答が得られました。

「かけなくてはならないような気がする」

「かけるシチュエーションが増えて楽しそう」

「顔だけ絵師wってバカにしてたのが自分に跳ね返る」

 

百万回わかった猫になってしまう ...

協力してくれた人たちありがと

 

 

2. Methods

 本調査では以下の手法を用いました。

 

1.  [pixiv] イラストデイリーランキング 2020年3月19日 より1~100位のイラストを抽出(※1, 2)し、それらのイラストを以下の7カテゴリに私の独断と偏見で分類する

  • 手に目がいく
  • 足に目がいく
  • 手足を含む(ただし、他の部分に目が行く)
  • 手を含み足を含まない(ただし、他の部分に目が行く)
  • 足を含み手を含まない(ただし、他の部分に目が行く)
  • 手足を含まない
  • その他(動物、背景、講座など)

また、このカテゴライズにおいては

「手」は「人型の生き物の手首から指先までの部位」

「足」は「人型の生き物の踝から足先までの部位」

と定義します。

※1:閲覧制限設定はR-18、R-18Gともに非表示とする

※2:複数ページあるイラストは1枚目の絵のみ上記のカテゴライズを実行する。

 

2. 1.同様の分類を

[pixiv] イラストデイリーランキング 2020年3月18日

[pixiv] イラストデイリーランキング 2020年3月17日

について同様に実施する。

人気イラストの場合は連日に渡ってランキングに掲載されるため、イラストの重複が考えられるが、重複は考慮せず各日100枚のサンプルから調査するものとする。

 

3. 得られた7カテゴリ300サンプルから神絵と手足の関連性を議論する。

 

3. Results 

以下の調査結果が得られた。

f:id:s112312:20200321124607p:plain

カテゴリーごとの分布(計300サンプル)

手を含み足を含まない神絵は119枚あり全体のおよそ4割を占めた。また手足両方を含む神絵、含まない神絵はそれぞれ62枚、58枚でありそれぞれが全体の約2割を占めた。手に目が行く神絵は21枚存在し全体の7%程度であった。足に目が行く、足を含み手を含まないカテゴリーの神絵はそれぞれ5枚、6枚でそれぞれ全体の2%程度であった。

 

4. Disucussion

神絵に手が含まれる傾向にあるのは調査結果から明らかだが、必須とは言い切れないのが実際のところだと私は考える。

 

手に目が行くイラストでは手を上手く描くことがほぼ必須だが、手に目がいく神絵は全体においてかなり少数である。足についても全く同様のことが言える。

 

では、手足に目が行かないイラストではどこに目が行くか?これは調査中の私の感覚だが「顔(特に目)、胸尻太ももなどの露出部位、広がる背景」である。従って、手足を魅せようとしないのであれば顔などに注力する方が神絵に近づく上では有効だと私は考える。

 

しかし、手足の描画を完全に放棄するべきではないと同時に主張したい。

 

というのも以下のグラフを見て欲しい。

f:id:s112312:20200321130847p:plain

手の有無についてのグラフ

手に目が行く、手足を含む、手を含み足を含まないを手を含むカテゴリに統合し、足に目が行く、足を含み手を含まない、手足を含まないを手を含まないカテゴリに統合し、円グラフでかきなおすと以下のグラフが得られた。足に目が行くカテゴリの神絵にも手が含まれている可能性があるが便宜的に手を含まないカテゴリに加えたことはご寛恕願いたい。

 

半数は超えているものの手を含む神絵は全体の6割未満にとどまっている。この6割をどう捉えるかは個人の感覚や実際の神絵の特徴に左右されるところではあるが。私自身の感覚としては「手は画面に入れておいたほうが無難じゃね?」である。

 

画面に手を含めるのであれば、違和感を感じない程度の最低限のクオリティで描くべきだと考える。もしくはライティングや構図などで上手く省力する工夫をとるべきであろう。

 

また、足に目が行く、手足を含む、足を含み手を含まないを足を含むカテゴリに統合し、手に目が行く、手を含み足を含まない、手足を含まないを足を含まないカテゴリに統合し、円グラフでかきなおすと以下のグラフが得られた。

f:id:s112312:20200321131730p:plain

足の有無についてのグラフ

 足を含む神絵は全体の1/4程度である。この1/4をどう捉えるかは個人の感覚や実際の神絵の特徴に左右されるところではあるが。私自身の感覚としては「足は描かなくてもよくね?」である。

 

バストアップやアオリ構図で足を画面の外に出す背景や服の装飾、エフェクトで隠すなどの手法を取れば足は描く必要がなくなる。実際、pixivの神絵はその傾向にあるため、これらによって神絵から遠ざかることはないと私は考える。

 

5. Conclusion

 手足とかいうクソめんどくさいパーツ描く意味ありゅか????神絵師だって描いて・・・・るのか実際?描いたほうが良い気はするけどぶっちゃけどうだ?というモチベで本調査を行った。

 

pixivランキングを†オタク・アイズ†を駆使して拝謁し、無礼にもそれらをカテゴライズすることで神絵の傾向を白日のもとに晒すという狼藉を働いた。

 

調べた感じ、手は画面にあるのが普通っぽいね。足は...うん、そこそこですよね。手ほどメジャーシーンじゃないけど描いてる人がいないでもないよね。どっちも画面にはあるけど意味もなく目立たせるものじゃないっぽ

 

結局の所、神絵に寄せるために必要なお絵かきの指針は

  • 顔や目、露出部位などの目立つ箇所を上手く描写できるようにする
  • 手足は必須ではないので無意味に描写して苦労を背負わない
  • 手を描く場合は違和感がない程度でとどめる
  • 足を描かなくていい構図を考える

となります。勿論手足をメインに据えるならガチるしかないので頑張りましょう。

 

6. Acknowledegement

全身を描く必要ありゅ?の話につきあってくれた人!!!!

ありがとね

 

7. References

[pixiv] イラストデイリーランキング 2020年3月19日

[pixiv] イラストデイリーランキング 2020年3月18日

[pixiv] イラストデイリーランキング 2020年3月17日

 

 

 

かたった。