【お絵かき】13時間ラフを生産するやつやったので感想【さいとうなおき】

こんにちは墨汁です

 

1日で絵がうまくなりてぇ~~~!!!

メチャクチャわかりますその気持ち😁

そんなニーズに対応するメソッドとそれに関する詳しい動画があるんです👐

 

 

0. 参考動画とその要旨

 


【禁断の技】イラストが1日で上達する方法

 

という動画があります。

タイトル通り、1日で絵が上達する方法を説明している動画です

内容の要約としては

  • 1日で13時間、ラフのみを描き続ける
  • 休憩とかはしていいよ
  • ラフは自身の基準でOK、肝は絵を完成させないこと
  • 最初の数時間はしんどいが、途中からお絵かきウマオのボーナスタイムに突入する
  • その時生み出したラフにはいいものが書けているので、後日完成させる

みたいな感じです。お前の要約、ソレ完全に間違ってまーす😁なら生きててごめんなさい....

共感からの全否定即死コンボするのホーンマ

 

で、この動画の13時間ラフ生産をやらない?と友達から誘われたのでやってみました。

その感想というか忘備録というか、そういうやつが今回の記事です。

 

1. 描いたもの

 

 

 

ごちゃごちゃ言う前にカイタモノドーン

 

1-3、3-1、3-3、4-4、5-3辺りが結構好きです

それぞれテーマ、雰囲気、設定、構図、ネタの部分が良いかなと感じています。

 

 

2. 環境

13時間ラフは僕含めて4人でDiscord通話しながらやっていました。

進捗をサーバーに貼り付けつつ、それぞれの好きなタイミングで休憩やご飯をとっていました。

一人だと、途中でやーめた!してたと思うのでこういうの大切ですね。

 

3. タイムスケジュール

90分描く→15分休憩→90分描く→15分.......→お昼休憩60分→90分描く→15分休憩→90分......→15分休憩→60分描く

というスケジュールを僕は採用しました。

6:30から開始し、21:30頃に13時間を終えました。

休憩時間にはストレッチはしないとボディが死ぬと思います。

 

参考までに僕含めた参加者4人のタイムスケジュールや描くもの表を貼っておきます。


f:id:s112312:20200705143659j:image


f:id:s112312:20200705143703j:image


f:id:s112312:20200705143706j:image


f:id:s112312:20200705143710j:image

 

何描くかきっちり決めてたり時間だけだったり、人それぞれでした。型なんてないので自分に合う方向性にしましょう。スケジュール破綻してもダイジョブダイジョブ。

 

 

 

……僕の予定表9時間しか描いてなくね?

まあ13時間描いたからヨシ!

 

 

4. お絵かきのお供

MONSTER ENERGY2本、ZONE2本をゆっくりと飲んでいました。

甘いものいいですよね。最近出たモンエナの黄緑すごくすき。

 

昼食は上記の飲み物を取っていたため不要、夜には小腹が空いたので目玉焼きを作ったりしてました。

  

この絵好き

 

5. 時間帯ごとの感想

5.1. 最初の1時間ぐらい

とりあえず思いつくままに、(そういえばこういうの描きたかったよなー)というものを淡々と描いていきました。

朝で元気だったとはいえ、お絵かきモードに入ってる感がなく、ウォーミングアップのような状態でした。

5.2. 1時間~4時間経過

この時間帯は頭が熱っぽくぼやけるような感覚がありました。初めてポーズマニアックスの30秒ドローイングをやったときのような、慣れないことに適応しようとしているような感覚でした。 

5.3. 4時間~8時間経過

上述のぼんやり感は消えるものの、描くものねぇよ..という状態でした。とか言いながらペン自体はずっと動かしていたと思います。気に入ってるやつはこの時間帯が多い気がしますね。

5.4. 8時間~11時間経過

疲労感が出ているものの、お絵かきって楽しいのでは??という気持ちが乗ってきました。楽しいもののややマンネリを感じていたので、普段使わないブラシを織り交ぜて描くようになりました。この時間帯は楽しさブーストも相まって、ややチャレンジングなお絵かきをしようとしていました。たぶん

5.5. 11時間~13時間経過

たのピッピ超えてたのピクシーなる...

残念ながらつきのいしはないのでピクシーにはなれません。つまり、疲労が勝ち始めます。描けはするものの、雑さ許容のレンジが~Fly to the Moon~していました。

 

6. 完走した感想

6.1. 案外かける

13時間って正気かよ...と思ってましたがやってみると結構いけます。

「ラフは0から1を生み出すのでしんどい」とよく言われますが、1にさえしてしまえばいいのでその意味では非常に気楽です。1になったなヨシ!気が向いたので3までやったけど完成は100なのでヨシ!0.2だけど切り上げれば1なのでヨシ!(ΦωΦ)👉

6.2. ここまでやったんだし理論

(めんどくさいし疲れるなこれ....)という気持ちとの戦いはずっと続くのですが、4時間ぐらいやると、「今ここで撤退するとこれまでの時間が無駄になる」という気持ちも働きます。損切が出来ない間抜けになれると完走しやすいと思います。

それはそうと200連目ぐらいで目当てのものを引いちゃうと、天井するか終了するかメチャクチャ悩みません?

6.3. 描いたものを今見ると

参考動画でも言及されてますが、もっとうまく描けてなかったっけ?という気持ちになります。巧拙自体は普段と比べて拙に寄っている用に感じますが、発想やアイデア性は巧に寄っている、またはHIT率が高いように感じます。なんて格調高雅、意趣卓逸なラフを上げるのだ....曾ては進士に登第した豊頬の美少年だったに違いない。なぁ袁傪?

6.4. 13時間もあったなら(その1)

もっとラフ出せたんじゃないですか?という気持ち。かけねぇーとののじを巻いたり、資料探しついでにTwitterに目が行ったりとロスタイムのメモリーがあるので、もう少し描けたのでは?という反省があります。

6.5. 13時間もあったなら(その2)

誰でもうまくなるのでは?

考えて描かないと無意味、系の言説は数多ありますが、

13時間も無思考で描くのは不可能でしょ

 

それだけの時間、自分の絵と向き合うなら何かしら考えることがあると思います。なんかわかんないけど微妙だよなぁの解像度が上がり、自分なりの分析をするのではないでしょうか。

 

時間を費やすことで半強制的に自省出来るのもこの上達法の利点ではないかと思っています。

 

修行か?

6.6. 仲間がいる゛よ!!!!

ワンピ読んでないけどルヒーがこんなこと言ってる画像見たことあります。

13時間も淡々とラフ生産するのは僕の精神性では無理です。同じ状況の仲間とやったからこそ完走できたと思います。死なばもろともだぞ覚悟せい、と換言出来なくもないですがありがとうございました。

 

カービィをカービー、SEKIROをセキロウする人は帰りの会の嫌だったことコーナーで晒し上げるぞ。

 

7. まとめ

  • 案外さっくりと実行できる練習法
  • 1人じゃ死んでしまいます
  • たくさん書くといいのは出てくる
  • 上手くなるかは知らんが、時間を使うことの価値はある

 

かたった。