【グラブル】闇有利古戦場2100万、雑に出していこうファンタジー

こんにちは、墨汁です。

 

闇古戦場の準備を早めにしていくぞ!!!

 

0. はじめに

私、闇はハデス編成しかやったことがないのでマグナ事情はわかりません。

なので、ハデスマン前提の話をします。

フォールンn本と渾身終末、ウンハイルとバブ斧アストラル用意します!!!

非ATは黄龍ワンパン、ATは確クリにして0ポチフルチェで終わりです!!!!

 

かたった。

 

………………

 

いやまあ、たしかにこれやったら間違いなく2100万は楽勝なのですが、

そんな装備揃ってる人に2100万選手権の話なんて、釈迦に説法過ぎて、お釈迦さんの耳が馬になって念仏ムーブなんですよ。

 

なので、

  • 釈迦ではない騎空士を想定して、
  • 手持ちを活かす
  • その上での短手数を目指す

この3点に気を配って、肉狩りで楽する方法をある程度まとめてみようと思います。

具体的な数字を出すとややこしくなるので、あまり数字は出さずに語っていきます。

 

やべぇ。高火力。壊れ。環境破壊。

 

また、デバフよりもバフにフォーカスして話を進めます。エリュシオンやカオスルーダーで防デバフガッツリ乗せられるし、それでよくない?

 

 

というわけで前置きまではここまでとして、ダメージが出せるキャラを中心に紹介していきます。

 

 

1. 0ポチでも奥義つよいぜ組

 

というわけで、ダメージが出せるキャラを中心に紹介していきます。

ATや黄龍召喚などでのフルチェインを想定したキャラクターを紹介していきます

 

1.1. ルリア
  • めちゃくちゃ高い奥義火力
  • 奥義に防デバフつき
  • ルリア自身ステータスは低めなので、デバフ狙いの2番手か火力狙いでそれ以外かは要調整

 

1.2. コルル
  • 奥義に防デバフ+多段アビリティ追撃アリ
  • 槍得意なので虚空槍で上記追撃のダメージ上乗せが可能
1.3. シャレム
  • 奥義に闇属性30%UPバフ
1.4. シス
  • 単純に火力が高い
  • サポアビで特殊技にアビリティカウンター
1.5. レディ・グレイ(ハロウィン)
  • 奥義効果で全体にストレングス(フォールンや終末の武器渾身とは別枠)
1.6. アーミラ(水着)
  • やっべぇ奥義火力
  • サポアビで被ダメカウンター持ち
1.7. ジャンヌ・ダルク(闇)
  • 奥義に闇属性20%UPバフ
1.8. ルドミリア
  • 低確率ながらやっべぇ奥義火力
  • 実用性皆無だけど一応ね?
1.9. 0ポチ奥義班まとめ

 ある程度の装備(マグナ2完成以上)が揃っているのであれば、この辺りから適当に3人選び、並べ替えれば勝手に2100万届くはずです。いや、マグナエアプなんで知らないですけど。足りないならミゼラブルミストとか打てばいいんじゃないですかね。

 

 

 

2. 1~2ポチで奥義強いぜ班

 数ポチするだけでダメージが大きく伸びる層をここで紹介します。前述の0ポチ班とも重複するキャラもいますが、そこは別勘定で見てください

 

2.1. シャレム
  • 1アビが高ダメージアビリティ+事実上必中の防デバフ+奥義にアビリティ追撃
2.2. ビカラ
  • 1アビがダメージアビリティ+特殊技カウンター
  • 2アビがテンション付与
  • 3アビが全体奥義強化
  • どれを打ってもダメージが伸びる
2.3. ニーア
  • 1アビが全体火力UP
  • 3アビが個人奥義2連化
2.4. アンスリア(浴衣)
  • 2アビがテンション付与
2.5. レディ・グレイ(ハロウィン)
  • 1アビ(+サポアビ)が全体奥義強化
  • メイン武器がブルドガングなら1アビ省略可
2.6. ゾーイ(水着、リミテッド)
  • 2アビがみんな大好きコンジャクション。背水しようぜ
  • 1アビが地味に高火力
2.7. ヴァイト
  • 2アビが攻撃別枠50%UP、別枠の個人バフとしては最高峰
  • 3アビが全体奥義強化
2.8. オーキス
  • 2アビが全体闇属性50%UPバフ。全体属性バフとしては最高峰
  • 3アビが高火力アビリティ
2.9. アザゼル
  • サポアビが「毒かつ暗闇の相手に奥義超強化」
  • 12アビもしくはブラックヘイズで条件達成可
2.10. マルキアレス(番外編)
  • 1アビが「1ターン後、奥義を超々々強化」。
  • この仕様のため「初ターン:マルキアレス1アビ&通常殴り、次ターン:黄龍召喚&フルチェイン」という特殊ムーブが打てる。装備が揃っていない人ほどおすすめ。
2.11. 1~2ポチ奥義班まとめ

 シャレムがいるなら採用しない理由はない、と言い切っていいほど1人だけ飛び抜けています。背水特化ならゾーイに同じことが言えます。他に関しては大差ないので、手持ちと相談しましょう。前述の0ポチ勢は単体で強いのでそれらを底上げする目的で入れてあげるといいかと思います。

 僕はマルキアレス推しなので、持っているなら一度は使ってほしいなぁと思います。

 

3. ポチポチに糸目はつけないぜ班

 当たり前ですが、アビポチを増やせば増やすだけ火力は伸びます。ついでに討伐時間も伸びます。そんなことどうでもいいから、ダメージを伸ばしたいという人向け。

 

3.1. サルナーン(闇)
  • 3アビを7回押してから1アビを押すとやべぇダメージが出る。
  • 過剰ダメージなら7回未満でも可
3.2. ルシウス(SSR
  • 全アビリティがダメージアビリティ+3アビが「12アビ再使用可」
  • 1→2→3→1→2と5連ダメアビが出来る。
3.3. ポチポチ班まとめ

 楽しいけど他のキャラに目を向けたほうがいいんじゃないかなあ、と思いました。

あいでぃー、にひゃくはちじゅうろくまんにせんきゅうひゃくさんじゅうななばん、ぼくじゅー。

 

 4. グラン君のメイン武器

 終末のアビダメ追撃!ウンハイルで上限アップ!!!石油武器!!!!!よくわかんねーガチャ武器のよくわかんねー強い効果!!!はい、どーん!!!VICTORY!!!!!!!

 

まえがきの話と同様の論理ですが

雑に出していくことを目指す段階で終末やガチャ武器を完凸してると考えるのはナンセンスなので、それ以外で高いダメージを狙える武器を紹介していきます。

 

4.1. オメガウェポン
  • 全武器種対応なので全ジョブ対応
  • 高火力奥義+属性バフ
  • アルバハHL怖い勢へ、呼ばれたら手伝いに行きます
4.2. ケルベロス・オーダー、闇の子の歯牙
  • 奥義効果が属性バフ
4.3. 虚空の裂剣
  • 奥義効果が弱体耐性ダウン
  • 剣・短剣得意の弱体成功率アップ
4.4. 真・普天幻魔
  • 奥義効果が睡眠付与(睡眠中の相手には与ダメ上昇)
  • クリュサオルで虚空の裂剣と組み合わせて使うと睡眠必中化
4.5. マグナ5凸武器
  • 奥義火力が高い
  • 5凸のセレ拳は配られているはず
4.6. 黒銀の滅爪
  • 奥義効果が全体カウンター付与
  • 特殊技の多段攻撃を利用して大ダメージが狙える
4.7. ヴァッサーシュパイアー(魔獄)
  • クリュサオルの英雄武器
  • 奥義がアビダメ追撃
4.8. リディル(天聖)
  • グローリーの英雄武器
  • 味方全体の奥義ダメアップ
4.9. セフィラの翠鎌、シャークバイト
  • 奥義がアビダメ追撃
4.10. メイン武器まとめ

 持論ですが、メイン武器は2100万選手権においてはおまけです。アビポチとキャラと他の装備で9割決まります。ですが、上手いこと使えば少し足りない....をカバーできたりするので詰まった時に考えましょう。

 素材などに余裕があれば、オメガウェポンが一番手っ取り早いと思います。

 

5. 通常攻撃で2100万出すぞ論

 デスツープラで出せるらしいですが、操作が面倒し疲れるのでしらなーいだるーいちょべりばー。

 最速を狙うなら通常軸らしいですが、そこまで急いでグラブルやってないのでこれは飛ばします。やってないことを語るのは気が引けますしね。

 

6. まとめ

今回、まとめることないな?

情報の列挙なので、どの部分が重要とかはあまりないです。必要に応じてつまみ食いしていただけるなら幸いです。

 

あ、そうだ。

 

7. 土属性有識者助けて

 

直近の土有利古戦場ですが↓を完成させる感じで進めています。

 

f:id:s112312:20200722204031p:plain

 

見ての通り神石ギル斧ハイランダーです。

カイムは間に合います。

マッチョ無凸、ベリアル4凸

マッチョ非所持のゴブロ3凸持ちなのでフレンド使っての片面マッチョです。

リミ武器はこれ以上増やせません。

 

で、下記について教えて有識者!!!!

  • 天秤ハイランダーのほうがいいか
  • アンダリスをユグ剣と変えるか
  • メイン武器はマシンボウがベターか
  • 終末の上限スキルはどれにするか

この辺りのことについて悩んでいます。詳しい人いればお願いします。

Twitterhttps://twitter.com/theisumania)やコメント欄で助言お願いします。

 

 

かたった。