【グラブル】フォールンソードの本数は4≒1>5以上≫3≫≫≫≫2

こんにちは、墨汁です

 

0. はじめに

昨今のグラブル、神石で背水堅守が流行りで強いらしいですね。

実際、やってみるとめっちゃ強いです。

 

ただ

 

え、なにこの操作が難しいやつ......不安定すぎて使いこなせねぇ。

ゾーイ、いつもコンジャクションしてくれてありがとな…今日はプレゼント(デス召喚)があるんだ…喜んでくれるかな

ニーアかわいいね♡♡頼むから死んでくれ♡♡♡しかしギリシャ彫刻が如きデバフ誉れ高い。

 

 

これがあるのであまり使いたくないです。

アーカーシャとかつよばはとか、その使い勝手の悪さから数ターンで壊滅してる人結構見かけます。

 

 

ここから導き出される結論ですが、

 

xxx卍☆†我々は頭が悪いしグラブルがヘタクソ†☆卍xxx

 

です

 

従って、あたまがきくうしになりきれない人が取るべき選択は背水堅守ではありません。渾身です。初ターンから無条件でつく別枠を信ぜよ。

 

さて、

 

闇での渾身武器といえばフォールンソードです。

【グラブル】『フォールン・ソード』の評価/最終後のスキル性能【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

攻刃3と渾身中を持つオリヴィエ開放武器の剣です。奥義効果がへなちょこなこと以外はまあ強い武器です。

 

渾身武器(に限らずリミ武器全般)は並べれば並べれば強いのは自明なのですが、コスパの観点や編成の流行り廃りから考えると用意するのは厳しいです。

 

なので今回は

  • 各本数の強さと
  • その本数を揃えるコストを加味したうえでの
  • おすすめ本数

について、私の偏見に基づいて解説します。

 

まあ結論がタイトルに有るのですが。

 

1本は天秤ハイランダーやマグナの通常枠です

4本は渾身寄せの非有理出張&汎用性

 

こまけぇことはいい人はここで読み終わってもらっていいです。ナイスファイト!

 

 

1. フォールンソードの本数は

 

タイトルの通りの順でおすすめなのですが、

追記と補足です。

1、4本:おすすめ

5本以上:強いと思うけどよく考えてね

3本:無理じゃないけど素直に1か4にしませんか

2本:絶対にやめとけ

 

上記の所感を掘り下げていきます。

 

 

2. 4本

ダマスカス12個だぞ正気か?と思わないでもないですが、一番使い勝手が良い本数です。

f:id:s112312:20200805200110p:plain

(その編成ダマスカス21本使ってませんか?)

 

4本の利点ですが

  • 上限系武器の枠を確保できる
  • 他属性出張でも上限を容易に叩ける
  • 終末武器はマグナ・神石どちらでもいい
  • 渾身の暴力でバフデバフへの依存が小さい

です。

 

上記編成の場合、

火属性トライアルでバフデバフなしの初ターン通常攻撃が25万程度でます。諸々バフデバフ乗せればさっくり70万程度まで届きます。つよいね。

 

また、フォールンソードが4本の場合終末武器はどちらを選んでも火力はほぼ同じです。マグナ終末編成からぬるりと移行できるというつよみがあります。

 

シューニャを天司武器にすれば対有利でドヤ顔したおすことも出来ます。つよいぞ!

バブ斧があれば渾身技巧もできるぞ!!いぇい!!!

 

3. 1本

ダマスカス3個で出来るお手軽編成!

f:id:s112312:20200805202706p:plain

(その1本編成、ダマスカス15個使ってませんか?)

 

1本の利点ですが

  • 使うべきダマスカスが少ない
  • マグナ編成でも使える(多分)
  • ハイランダー
  • コストパフォーマンスが良い

です。

 

「マグナマンだけど今から闇の編成変えたいけどなんかない?フォールンは2本あるよ」

 

ぐらいの手持ちの人!!!!!(墨汁脳内調査では全きくうしの78%がここに該当)

 

1本だけ4凸して現行編成にねじ込みましょう。1本でめちゃくちゃ強いってことはないですが、便利です。攻刃3なのでマグナ編成の通常枠として十分。おまけで渾身もついてきます

 

また、天秤があるならマグナでも神石でもハイランダーしましょうハイランダー

 「ハイランダーするなら終末5凸は必須」みたいな話はありますが、普段使いならあまり関係ないです。5凸なしだと完成マグナ2以下の火力なのは間違いないですが、バフ盛の翁になったときのダメージがセクシーなのでオッケー。

 

 

4. 5本以上

まあ4本しか持ってないのでイメージでしか語れないのですが、

4本編成で枠がほぼ埋まっているため、もう1本ほしいと感じる場面はほぼありません。

なので、5本も要らなくね?という感覚の元ここに位置づけています。

 

5本以上欲しい場合としてAT0ポチです。

f:id:s112312:20200805203935p:plain

イベント周回などではこの編成を使っているのですが、ブルドガングの枠はフォールンにしたいとずっと思っています。

が、イベント周回や2100万選手権の場合ブルドガングで十分なので5本目はあってもなくてもいいかな、という印象です。

あとは最近フェディエル剣(渾身+奥義強化)が実装されたので、 それが5本目の代用(どころか上位互換?)になるので余計に5本目は不要です。

 

......と考えていますが5本目無しのエアプ妄想なので、真実は君の目で確かめてくれ!!

 

5. 3本

はいこんにちは編成例

f:id:s112312:20200805204527p:plain

(ダマスカス12個編成、に見せかけてアバ杖に2個使ってるので14個編成)

 

火力は4本の下位互換、手軽さは1本の下位互換。弱くはないけどドデカイ差にはならないしマグナでいいんじゃない?

というのがフォールン3本というものですが、上記編成のような特殊パターンがあります。

 

両面黄龍による非AT0ポチです。

 運用例

 

今のイベントでめちゃくちゃ助かってるので3本はいいぞ......

 

6. 2本

 やめとけやめとけ!!!!

ここまでに書いてきたメリットのどれも享受することが出来ません。あっても下位互換です。素直に1,4本にするか。他属性にリソースを割きましょう。

 

念の為、いろいろ編成試してみましたがメリットが本当に見いだせない.....

 

本当にマジで......つらい思いはしてほしくねぇよ

 

7. まとめ

フォールンソードの本数は4≒1>5以上≫3≫≫≫≫2

 

タイトルの通りです.

今更ですが今回は終末5凸を前提にしています。終末5凸ない場合はざっくり本数が+1です。

 

5≒2>6以上≫4≫≫≫≫3

 

ですがただただ必要なリソースが増加するので、フォールン1本マグナマン以外はなんとか頑張って終末5凸の用意をおすすめします。大丈夫、終末5凸はマジですごい。つよい。マジ卍(死語)

 

かたった