【グラブル】2020年8月土有利古戦場反省会

こんにちは墨汁です

 

反省すっぞ!!!

 

0. はじめに

 

前回土古戦場はいわゆる完成マグナ2、金重メインのオクトーゴブロカインのテンプレ刀パでした。

墨汁さんはTwitterを使っています 「古戦場の準備完了 https://t.co/emZ2PC5tUf」 / Twitter

肉あつめはこれでしてたっぽい。ウリエル+アナザーデュアルかな?

 

新たなキャラや環境の変化で型落ち感があるこの編成。墨汁はここからどう変えたか。

それではこちらの資料を御覧ください。

 

 

1. 片面マッチョの天秤カイムハイランダーへの移行

片面(略)になりました。

両面マッチョじゃない理由はマッチョを引けてないから。自石は3凸ゴブロ

 

f:id:s112312:20200829101934p:plain

 

この10本を使い、メインジョブ次第で握り変えてやっていました。

終末は奥義上限+渾身です。ガレ銃にはヒヒを一つ使ってます。だってめんどくさいし....

リミ武器の凸にはAKに1つダマを入れてます。あとは自引き4凸。

 

この編成がどの程度かといいますと、終末4凸の両面マグナよりは明確に強いといっていい水準です。

 HP100%かつバフが十分なら大差ありませんが、HPが削られてくると攻刃数の関係で片面マッチョが輝きます。

 

なんでそう言えるかというと

f:id:s112312:20200829102754p:plain
マグナも一応用意してたし、少しは運用したから。

 

 

 

2. 肉集め編成

非ATはノルセル1ポチ編成、あるいは両面黄龍アルケミ1ポチ編成

ATは0ポチフルチェ編成。

そこそこの効率でぐるぐる集められたのでよし。

 

墨汁さんはTwitterを使っています 「肉5000なので基本待機でボーダー次第で https://t.co/DzHxJITUPI」 / Twitter

そこそこに回しやすかったので予選終了時点で5000でした。

途中で1000肉ほど稼ぎちょうど使い切れたのでトータルで大体6000肉です。

 

3. 本戦ヘル蹂躙編成

95,100,150でいろいろ試しましたが、重用した編成を3つピックアップします。

頑張った彼らに拍手喝采歌合錆白兵は強敵でしたね......

 

3.1. クリスマス杖パ、奥義軸ぶっ放し編成

f:id:s112312:20200829143526p:plain

クリスマスには特別な気持ち、言葉にして。うん!する!!

個人的MVP編成です。

ディスペル3枚、マギサ奥義に合わせれば4枚。攻防デバフは潤沢。魅了もゴブロで弾くかカリオストロとハングドマンで剥がせる。クラリスの原子崩壊でダメージの底上げ。グラン君とマギサで全体ウェポンバーストでの高回転奥義。メイン武器による耐久性と火力の向上(バリア&ストレングス)。誰かが落ちるとロベリア2アビで高速リキャストからの全体ウェポンバースト。そして何よりクリスマス。オーストラリアではサンタが波乗りするらしので季節感も完璧。

 

両面マッチョでニーベルングラスがあれば、更に吹っ飛ばせたかもしれませんがまあよし。AT、非AT問わず活躍してくれました。ナイスファイト!

 

3.2. ディスペルガン積み、フルオート編成

f:id:s112312:20200829144727p:plain

消してリライトして、くだらないちょうがっそーん......ソーン!?シルヴァさんとイチャついていたはずでは!?

厄介なバフにどう対応するか。全部消しちゃえ。

奥義ディスペル3枚。アビリティディスペル2枚。攻防デバフにダメカ、マウントに回復。防御寄せの欲張り編成です。一度フルオートを観察しましたが見事にディスペルが刺さる刺さる。安定感の鬼でした。ずっとクリスマス編成だとエネルギー切れしてたと思うのでサンクス!!!

 

クラリスちゃん、向かうところ敵なーしっ! いぇいっ☆」

は?僕はグランちゃまのママだが?認めてないが??

グランちゃまを惑わす意地汚いメス猫 - 墨汁の語るためのやつ

 

3.3. オクトーおじいちゃんさっきフルチェしたでしょ編成

f:id:s112312:20200829150040p:plain

気分は「あたしに砕けないものなんてない!アストロ・デストラクション!」気分だけね。

オイゲン2アビをグランに付けてデュアルアーツオクトー13ではいそれわっしょい。2ターン目はウリエルオイゲン3アーセガル他心でわっしょい。3ターン目以降もひたすらわっしょい。反射バフおっさんぱんちで無理やりはがし、厄介バフはシルヴァで剥がす。

シンプルですが、150ヘル相手でもグランくんの500万奥義が量産されるので普通につよい。ガス欠すると積みますが、救援ブッパにおいてはそんなの関係ない。

パワーですよパワー。小紅カーを破壊していけ。ぱん。

 

 

4. 本戦(団勝敗)

2020年8月 団イベ結果 | セイウチの巣

全勝しました。こちら団長のブログですが、詳細はこういう感じです。

団員募集 | セイウチの巣

あと団員募集中なので興味があればご連絡をば。団長に連絡してもいいし、Twitterで僕に聞いてくれてもいいです。3凸風マグナマンの頃から4年ぐらい居座ってるけどいいところだよ(かんそう)。

勝てば官軍と軍師メガネも言ってますし、官軍です。反省することがないのが反省点ですかね(ここイキリポイント)

墨汁Twitter墨汁さん (@theisumania) / Twitter

墨汁グラブルID:ID:2862937

 

5. 本戦(墨汁ムーブ概略)

初日:朝活全力。帰宅後は負けないように最低限動く

2日目:朝活全力。帰宅後は(略)

3日目:朝(略)

最終日:有給取得し、7:00~24:00張り付き。

 

つまり最終日だけがっつり頑張るマンでした。

7万位には到達しましたが当日と累計の差から色々察してください。

 

 

6. 有給古戦場とかいう超過勤務

というわけで最終日について。

団長なんかがこれやってるの見て、僕もしてぇ!!!とずっと思ってたのでやってみました。

 

大体のタイムスケジュールですが

7:00~12:00:手動で頑張る。家事中はフルオート

12:00~13:00:昼休憩。この間は一切グラブルを見ない。(法律上、休憩とは職務から解放された状態を指します)

13:00~13:30:手動で頑張る。

13:30~14:30:シエスタ。盤外戦術で睡眠デバフ打つのは反則ですよ

14:30~23:30:手動で頑張る。家事や風呂中はフルオート。

23:30~24:00:ウィニングラン。救援入ったりマグナやったり。

こんな感じです。14~15時間程度、古戦場しています。

時速約3100万をずっと維持。そんなのeasy

ぐらんぶるぅふぁんたじい

 

ちなみに朝活時速(多分最大値)はこれぐらい

 

クジゴジの一般的な就業時間に合わせて7万位にものりました。残業7時間楽しかったです。

 

総括すると疲れたけどクッソ楽しい....って感じです。花金に何してんだお前はとか心の底から響くけどそれ幻聴デバフだからクリアオールした方がいいですよ。

というわけで古戦場は有給取りましょう有給。学生はちょっと風邪で...とか言っときましょう。

 

7. 反省会会場

ここまではいいことばかり書きました。そろそろダメなことにも向き合いましょう。

 

7.1. キャラ

「土パの良いところは『奥義ぶっぱ』だ、って…。だけど、だけど……」

「『杖パ』なんて、『クリュサオル』なんて、誰でも出来るもん…!」

「何にもない…私には何にも…。」

 

通常軸がいいだろってどういうこと? 雰囲気で感じろとか言われても無理だよ! マキラとかクリメアとかファスティバとか、ちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ! 中途半端に説明されてもちっとも分からないんだよ! 雲散鳥没とか天香桂花ログに流さないでよ! 知らない人(非所持キャラ)の言葉使われても何が言いたいのか全然分かんないんだよ! 自分の言葉で語ってよ!! お願いだから私が分かること話してよ! 手動3分って何なの? フルオート4分台余裕ってどういうことなの? 分かんない分かんない分かんない分かんない! 分かんなーい!! 所持キャラチェック優勝者の言うことは、昔っから何ひとつ、これっぽっちも、分かんないのよぉ!

 

今だけ読み上げ音声付き

 

 

【参考】

笑うなんて誰でもできるもん (わらうなんてだれでもできるもん)とは【ピクシブ百科事典】

収録1発OKとは (シュウロクイッパツオーケーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

はい、今回猛威を奮ったキャラクターが誰一人手元にいませんでした。そのせいで卯月と鳩子が出張ってきました。

まあこれは、運によるところが大きいので仕方ないです。リンクスチケットを切らなかったことも含めて仕方ない。

 

7.2. 武器

もしかして使うか?と作ったけど全く使わなかったものがいくつかあるのでそれらのご紹介。

その1

【グラブル】『英雄王の戦斧(ギルガメ斧)』の性能まとめ|新エピック武器【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

いわゆるギル斧です。天秤カイムと合わせてトリプルハイランダーやったろwと用意してました。ガレヲン銃とAKで枠を食い合うためご破産になりました。一応運用してみましたが、火力不足も甚だしい....なんだこれ......

その2

【グラブル】メース(英雄武器)の評価【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

ハウンドドッグの英雄武器です。ギル斧ハイランダーの弓枠を埋めつつ、魔獄のトワイライトで連撃確保...クリバフも載せて完璧だ......とか思ってました。結果的には致命的な火力不足です。ギル斧ハイランダーがダメだった時点でこいつも不要でした。

水パでは上手くいったんだがなあ.....トワイライトゾーンでフィールド効果支援するの、団で頑張ってるみを感じて好きなんですよね。

その3

【グラブル】ペルセウスの評価/スキル性能まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

【グラブル】オールド・ペルセウスの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

羅刹。リミ武器凸るまでは使ってましたが、それ以降は基本スペックで編成からこぼれ落ちました。これは仕方ない。

その4

【グラブル】『剱嶽(つるぎだけ)』の評価/スキル性能|ブレグラ報酬武器【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

EX+アーツのやつ。2本用意しましたが奥義軸にする関係上枠がありませんでした。いつか使うと思うので全くの無駄ではないはず。

 

個人的にメースが無駄になったのが一番痛い。レベル200にするのに使った盃がいたいいたい。他はもしかしたらいつか使うでしょ....たぶん。とりあえず倉庫にしまっとくね。5凸ウナ槍くん、この子たち新人だから仲良くしてあげてね。

 

8. まとめ

案外反省すること無いな?

なんやかんや楽しかったのでまあよし。

全勝したし、7万位にも入れてるし闇有利に向けて切り替えていけ。

f:id:s112312:20200829154819p:plain

 

僕の予測ではハロウィンで闇刻印キャラ(こわれ)が実装されて奥義軸が復権し、ハイランダーの時代が終わり、デスラー(大爆笑)になります。嘘です。僕が奥義ブッパのほうが好きなだけです。

奥義で短手数を狙うとなるとフェディ剣2本必須だと墨汁ブレインがはじき出しているので頑張って集めていきましょう。

おわり

 

かたった。