【グラブル】闇ヘラクレスを運用した感想

こんにちは、墨汁です

 

0. はじめに

前の記事でヘラクレス取りましたいぇい!

みたいなことを書きました。

バブとかアルバハとかルシとかその他日課やトライアルで使ってみて、

感じたことについてまとめていきます。 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

結論から言うと、

「メリットはあるけど誤差。闇ヘラクレスはやめとけ」

 です。素直に方天画戟取ればいいんじゃないですかね。

 

2020/09/20追記:ロビンフッドでぶん回すと気持ちいいので気持ちいいです。方天デスラーとどっちが気持ちいいかについては「さぁ?」って感じです。

ヘラクレスメインのロビンフッドグラン君にレイ1を乗せると極みが見えるので、少なくとも誤差ってレベルではないです。

 

2021/12/10追記:おそらくスパバハ関連でこのページにアクセスしている人がそこそこいます。記事自体は1年以上前の内容なのでご注意ください。

 

 

 

1. ヘラクレスについて

この項はヘラクレスの基本性能やつよみについて語ります。ウィキ見ればわかるor予想できることなので、知ってるよ!って人は飛ばしちゃってください。

1.1. 基本情報

【グラブル】ヘラクレスの評価/5凸性能|石油武器/スペリオルシリーズ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

他の石油武器と同様、馬鹿みたいなステータスと珍しい組み合わせの2スキルと強力なスキル。個別に確認していきます。

 

1.2. 不死をも殺す神弓

あらゆるダメアビが2発連続発動するようになります。

ヘラクレスを象徴する部分ですね。単純に考えてダメージアビリティの威力が2倍になります。常時ダブルインパルスです。

神弓Ⅱになるとオマケとしてアビリティのダメージ40%、上限20%も付いてます。

 

1.3. 奥義極大

比較的注目の薄い部分ですが

極大は奥義倍率9倍の減衰201万です。特大で5.5倍。ルリアで6倍。フライクーゲルで12.5倍です。

【参考】

「ヘラクレス奥義検証 スペリオルシリーズの弓、ヘラクレスの最終上限解放後の奥義「狂気の炎++」は、追加効果は無くダメージが極大に強化される。 奥義倍率は9倍(固定4000) 99%減衰開始は201万。 (減衰ラインは190万以降40%、200万以降70%、210万以降95%、250万以降99%) https://t.co/w0D314hKlM」 / Twitter

 

ルリアの1.5倍ということで察せられるかと思いますが、多少硬い相手でもぶち抜いて減衰に到達します。奥義軸で活かすのなら、奥義の回転率が非常に重要です。

 

奥義極大!!!???!?!マジ!?!?!取るわ!!!!ってヘラクレス選びました。

1.4. リキャスト短縮

奥義の追加効果です。グランくんのアビリティのリキャストを1ターン早めます。

奥義を連射できれば強力なアビリティをガチャガチャ使えるのでお得です。無明斬はMVPレースでお得。チャフリリース&かばうはルシやバブで便利。

 

1.5. W技巧とSL20

克己中と刹那小です。つまり技巧中と技巧小のW技巧武器です。また、5凸によってSL20まで上がるため、技巧強度(ここ造語)はバブ斧に匹敵します。

そのため、バブ斧(技巧Ⅱ)、ヘラクレス、技巧小(ブルドガング等)で確定クリティカルに持ち込めます。バブ斧2本とブルドガングでも確定技巧に持ち込めますが、ヘラクレスを混ぜると確定クリティカルのハイランダーが簡単になります。

ヘラクレス無しの確定クリティカルについてはこちらでまとめています。ブラスカを信ぜよ。私、『シン』を倒します。

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

また、確定クリティカルについては、このツイートが非常に簡潔にまとまっています。ぜひぜひ参考にしてください。

 

2. 闇ヘラクレスのつよいところ

つかってみていいね👍となった部分をさっくりと。

2.1. 奥義ぶっぱ

やはり輝くのは奥義火力がぶっ飛んでる点です。

あとリキャスト短縮がセットなので、無明斬の早打ちが可能です。

ちなみに編成はこんなです。


f:id:s112312:20200901225259j:image

 

2.2. 確定クリティカル

上記編成はバブ斧、ヘラクレス、ブルドガングで確定クリティカルになっています。

闇の確クリハイランダーではブラッディスカーを入れるのが(おそらく)一般的です。

そのブラスカと比較すると、グラファイトアーツの有無以外はヘラクレスが完全に勝っています。

ステータスはヘラクレスの圧勝、攻刃は小のSL20と15、克己のDAと地味ながら結構さがあります。アビ上限が重要な場面以外ではヘラクレスが上位互換と言っていいでしょう。

【グラブル】ブラッディスカーの評価/最終後のスキル性能【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

2.3. アビリティ連射わっしょい

こういうことが出来ます。DPSを重視しない場面ではかなり有用です。バブさんやルシの1000万をサクサク貫通します。

地味。

2.4. 闇ヘラクレスであるということ

逆張り大好きなので、デスラーさんたちが大好きな方天画戟は取りたくない。

そういう流行からGo the Distanceしがちなマインドの人がヘラクレスを取ると

「僕はヘラクレスをとったよ。君は?えっ方天画戟?ふーんw」

百億の昼と千億の夜ぐらいの期間どやさっさできます。

 

3. 闇ヘラクレスの微妙なところ

使ってみてここは微妙.....ってなった部分について記載していきます。

 

3.1. メイン武器として微妙

奥義火力が高いのは確かに有用なのですが、闇はメイン武器として有用なものが多いのでわざわざメイン運用する意味がないと感じました。

追撃+加速のパラゾニウム

フルオートにて最安定のシューニャ

問答無用で上限を上げるウン・ハイル

アビ追撃と回復、刻印も撒ける終末武器(アビ上限+渾身)

全体カウンター+ブロックで攻守完備、黒銀の滅爪

終末とセット運用の奥義ブッパ、ヴァッサーシュパイアー

この辺りと比較すると、奥義特化運用にしても日課フルオート向けの汎用性にしても劣って見えます。

極大とリキャスト短縮とアビ上限程度ではこの辺りと張り合えない。だってグラン君にしか恩恵がないんだもの。

 

余談ですが、他属性出張やつよばはフルオート編成では終末武器をメインにしています。4凸ナイアルラトホテップを編成しているので刻印撒けるのがとても便利。

 

3.2. リキャスト出来るアビリティが微妙

 奥義効果でリキャスト短縮できますが、短縮してまで打ちたいようなアビリティが無明斬ぐらいしかありません。そして無明斬を使おうとすると、剣禅一如もついてきます。

えっいらない...

ハウンドで運用しても、同じ感じです。

チャフリリース&かばうはルシやバブさんで便利ですが素直にスパルタやカオスルーダで十分です。

ここに関してはロビンフッド次第で言ってることが180度変わるかもしれません。

 

余談ですが、杖石油のカドゥケウスは奥義効果でリキャスト2ターン短縮です。ウォロで持てばレプリケーションキャストの短縮と常時チェイサー追撃ぐらいはできそうですね。

 

3.3. vsブラッディスカーで微妙

2.2.でブラスカの上位互換!と書きましたが。

(石油してまで取るほどの上位互換か?)

という気持ちが拭えません。

サブ編成ならブラスカのアーツでシャレムやコルルの奥義追撃強化のほうがいいのでは???

 

余談ですが、確定クリティカルはバブ斧・ブラスカ・ゲイボルグ(槍石油、進境大技巧中)でも出来ます

 

4. 結局のまとめ

なんやかんやメリットはあるし強いしそこそこ満足してるけど、石油に見合うかと言われるとかなり悩む。

もし、石油再選択の権利が与えられたらゲイボルグを選ぶ。いや、ウルリクムミも気になるな....方天画戟だけは好みの問題で絶対取らないぞ......

ヘラクレスくん微妙とか言いながら編成にいれてるしメインでも使ってるし強いんだよな....でもブラスカでも十分.....いやいやしかし

 

みたいなごちゃごちゃした気持ちと実際の使用感をまとめて

 

「メリットはあるけど誤差。闇ヘラクレスはやめとけ」

 

です。

 

5. 闇有利古戦場肉集め編成準備部

ヘラクレスは関係ない余談です。

古戦場の肉集め編成できてますか?

闇はそこそこやっているのでAT0ポチ非AT1ポチ編成ならもう完成しています。

 

なので、なんとか両面黄龍で非AT0ポチ出来ないかとフェディ剣とイヤリング掘ってます。

 

 

現状こんな感じです。フェディ剣2本マンや高IQ天才編成で非ATで0ポチマンがいればご教授願います。

 

かたった。

 

6. ヘラクレスロビンフッド(2020/09/20追記)

ヘラクレス持ちの95割はお気づきかと思いますが

 

ロビンフッドとの相性がありえないほどいい

 

特に、闇バブさんでの最適解はヘラクレスロビンと言っていいレベルです。

いや、パラゾカオルやトメでもいいんだけどこっちのほうが楽しい。あとは終盤の押し込みがしやすい。

 

 

バブさんだとこういう編成にしてます。

 

ケイオスキャリバー:ビギニングアローとアクロバットヴォレイで約20HIT、ニーア1+オリヴィエ3のTA保証で余裕を持って解除。ニーア3の1回目はシャレム、2回目はグランくん。

ニーア落ち~30ぐらいまで:レイ1をグランに乗せて奥義連打。ビギニングアロー以外は全てが加速アビリティなので、奥義の回転率がすごいことになる。つっよ。50バフではレイ奥義でディスペル。

30からのトリガーゾーン:高回転奥義で溜まったフェイタルチェイン、レイ3、黒麒麟、コルル1+ガードorシャレム2で、HPトリガー技を踏み倒す。あとは押し切る。

 

ミスをしない&普通の野良部屋では250万~300万ぐらいの貢献度に落ち着いています

 

ヘラクレスの奥義加速とロビンフッドのアビリティ構成がとにかく噛み合います。フルオートで速度を求める場合は奥義アビ過多でDPSが悪いですが、手動ならマジのやべーやつです。

 

(むしろヘラクレスなしでロビンフッドどう使うんだろ......)

 

バブさんでは上記構成がいい感じですが、

フォックストロット、リヴァイヴ、闘気なんかの構成にするとリヴァイヴの早打ちでゾンビ前提の戦法が取れたりもします。どこでやるんだろ......

 

追記かたった。