【グラブル】闇古戦場用編成とりあえず用意したやつ紹介

こんにちは、墨汁です

 

うおわぁ古戦場

 

これ使えるか?って編成をいろいろ用意したので

紹介します。

 

 

 

0. はじめに

わたし、ハデスマン、マグナはわかんない

 

なのでハデス編成ばかりです。

あとリソース闇に全振りしてるのでリミ武器も惜しみなく編成してるやつです。

サブ石もデスベリアルサリエルナイアーを前提にしています。

なので、参考にはしにくい...かも?まああくまで参考に。

 

そういえばセレマグって5凸したほうがいいですか?

アバ杖5銃5琴1終末5凸なら用意できます

 

では本題へGO

 

1. 渾身&刻印、剣寄せコスモス

f:id:s112312:20201114070745p:plain

f:id:s112312:20201114070817p:plain

渾身に寄せてコスモスで上限をほんのり確保。

手動というよりフルオート向きです。ふだんはメタトロンなんかで使っています。

 

サブ石にナイアー、サブ編成にフォルテ・ハロウィンカリオストロで火力・耐久の補強が可能です。

敵の攻撃が苛烈なら、コスモス→マジェとかでいいんじゃないかな?

 

 【参考】

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

2. シューニャランバー、カチカチ不沈艦

f:id:s112312:20201114071312p:plain

f:id:s112312:20201114071342p:plain

守護武器6本に寄る高HPとガチガチ堅守、技巧100%でダメージも確保。

 

ベリアルをサブに編成してもHPは6万を超えます

シューニャ奥義、ランバー、キャラ性能でガチガチ。そういう死なないコンセプトです。

 

普段はグランデHLのフルオートなんかで使ってます。

150とかで使えるかな?

 

3. セミフルオート、ヘラクレスロビン

f:id:s112312:20201114072020p:plain

f:id:s112312:20201114072045p:plain

レイ1をグランくんに貼り付けた後フルオートを想定しています。

グラン・フェリで攻防加減、天秤麒麟弓で上限20%、ビカラで奥義加速というコンセプトのはずですが正直あまり覚えてません。

汎用編成の一つですかね。多分

もう少しうまい構成があると思います

 

【参考】

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

4. 追撃・与ダメ上昇特化

f:id:s112312:20201114072424p:plain

f:id:s112312:20201114072624p:plain

パラゾ、チェイサー、オーキス3、フェリ1、オリヴィエ。

これらによる追撃確保とベリアル、ハーマー、虚空剣による与ダメ上昇をダメージソースとしています。

数字が並びすぎて強いのか正直良くわかりませんが使っていて楽しい。数字がいっぱい。

パラゾと虚空さえあれば似たようなことが出来るのでおすすめ。

 

ちなみに、バブ斧メインの会心軸は微妙です。

パラゾチェイサーの追撃が消えるのと、奥義の回転率のためにレイ1がほぼ必須になるためです。

 

5. 上限激盛り、奥義制御のリロ殴り編成

f:id:s112312:20201114073034p:plain

f:id:s112312:20201114073136p:plain

フェリ琴奥義と天秤麒麟弓でとにかく上限を確保した編成です。

 

レイ1とJtoJで奥義回転確保。

グランくんは瞑想で奥義ずらしが出来ます。

アーミラはサポアビの影響で1アビを使わない限り奥義が打てません。

オリヴィエはJtoJの影響でグラン奥義orアビポチがないと奥義が打てません。

 

奥義硬直のタイミングを完全に制御する。そういうコンセプトです。

フェリ琴が乗り始めるといろいろ爆発します。

 

オリヴィエ枠は誰でもいいですが、

奥義を減らす関係上、奥義が弱いキャラがいいと思われます。

 

6. デュアル&シャレム1、AT2ポチ4000万

f:id:s112312:20201114074020p:plain

f:id:s112312:20201114074046p:plain

ATに90HELLを吹き飛ばす編成です。救援爆撃も可。

サリエルデスベリアルを前提です。

フォールン3ですがフォールン2ヘルマニビス1でも可能です。

 

実際には3900万程度しか出ませんが、シスのカウンターを前提にすれば100万程度の加算は十分に可能なので届きますたぶん。

 

届かない場合は

ミストいれたり、アナザーブレードしたり、ニーアしたりで3ポチを狙ってみてください。

 

7. 肉集め(番外編)

f:id:s112312:20201114074547p:plain

f:id:s112312:20201114074605p:plain

非AT0ポチ0召喚を目指したものの結局届かなかったやつです。

バザラガ久遠でワンチャンですが、踏ん切りがつかず諦めました。

 

ここから適当に弄って、非AT1ポチにしていきます。

 【参考】

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

8. おわりに

以上、今の所用意してる編成です。

同じ編成でなくとも、コンセプト寄せは可能だと思うのでご参考になれば幸い、あいむはっぴー

 

あと背水寄せやデスラー関連なくね?ジョンドゥブリッツバーストは?というのがあるかもしれませんが、そういうのはwikiれば出てくると思うのでそちらをご参考。

 

ニーア落としプレデター通常系の短期戦戦法、操作がガチャガチャするから苦手......

 

今回のサブ目標は流行りのデスラーを渾身寄せで抜くことです。あとは闇ヘラ

 

9. まとめ

  • 「古戦場から逃げるな」っていうけど逃げてもいいとおもうよ。僕はね。ただ本当に君はそれでいいのかなあって。君のキャリアを考えると逃げないほうがいいと思うんだけどなあ。あ、いやこれはあくまで僕の一意見だからね。逃げるなって言ってるわけじゃないよ。一般論としてというかね。でも、古戦場から逃げると世間体とかあるじゃない?親御さんの顔思い浮かべてご覧?どう?古戦場から逃げる?いや、僕は別に逃げてもいいと思うんだけどね?ただコロナ禍とかあるじゃない?そんな中で逃げるっていうのは一応考えたほうがいいんじゃないかな?っていう助言というか、老婆心がね?で、どう?逃げる?古戦場?古戦場から逃げるな?

 

かたった。