【グラブル】2020年11月闇有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です

 

スペバトも終わったので備忘録も兼ねて感想と反省のお時間です

 

 

 

0. はじめに

皆さん今回の古戦場どうでしたか?

そこそこ準備してきたしそこそこやれたと思います。

 

闇パ関連の記事もそこそこ見てもらえたようなので結構嬉しいです。

 

戦績もいい感じでした

十二分に満足行く感じでした

 

さあ反省とまとめのお時間だ

 

 

1. 戦績

1.1. 予選

非AT1ポチ、AT0ポチ3チェでひたすら肉。

5000集めて終わりました。

いつもどおりA帯で本戦出場。やったね

 

肉に関しては予選以外でもちまちま集めて全部で7500ほど集めて使い切る形になりました。

1.2. インターバル

グラブルログボ勢になりました。

あと母親が墨汁帝国に遊びに来てたので、散歩したりケーキ食べたりしてました

近所のケーキ屋はめちゃくちゃおいしいしリーズナブルだということが明らかになりました。また買いに行く

【ここ】

アベイル 洋菓子店 - Google マップ

【こんなの】

1.3. 本戦1日目

団勝敗:かち

f:id:s112312:20201121010449p:plain

95HELLへなちょこ~!と思っていろんな編成で遊んでたら、団のデスラー勢の速度にびっくりして途中から真面目にやりました。

クソクソ残業クソァーのおかげで古戦場が朝活のみでした。やったね?

 

1.4. 本戦2日目

団勝敗:かち

f:id:s112312:20201121010511p:plain

感想:前日の反省を活かし、朝活は90HELLのAT3ポチクリュサオルで最大速度ムーブ

夜は序盤に稼いだ差をキープして勝利

 

1.5. 本戦3日目

団勝敗:かち

f:id:s112312:20201121010533p:plain

感想:100HELL、150HELL解禁。デスラーやべえんだわ。マジにめっっっちゃはっやいんだわ

 デスラー?強いよね序盤中盤終盤隙がないと思うよ。でも僕は勝てねぇわこれ

1.6. 本戦4日目

団勝敗:かち

f:id:s112312:20201121010215p:plain

感想:有給取得による17時間耐久デスマッチ開幕✊💢✊☠☠✊💢✊

 

あーだめだめえっち(※)過ぎます!!!

※意思が弱いに同義

 

実働としては11~12時間程度でしょうか。デスラーやっば....と思いながら闇ヘラロビンと終末剣豪をぶんぶんしていました。

 

団としてはTHEデッドヒート。

夕方10億あった差がガンガン詰められ、最終的には3億差。やっべ❤❤やっべ❤❤❤していました。これが古戦場なんだよな.......

 

1.7. 戦績まとめ

f:id:s112312:20201121010830p:plain

ヨシ!

団は全勝。個人は余裕を持って7万位。

団の7万位入りは10名

え、何もいうことないじゃん。かんぺき~~~~~!!!!

 

f:id:s112312:20201121011117p:plain

全体の3分の2が最終日ってどうなんだ
1.8. 団員募集

セイウチかわいいは随時団員募集中です。

私でも団長でも、気になるなら声かけてみてください。

twitter.com

 

seiuchigame.com

 

f:id:s112312:20201121084031p:plain

団長ってこんな人

2. 各種反省

戦績としては完全に満足のいくものでした。

ただし自分自身のムーブとしては反省がいろいろあります。

反省は学びの父みたいなところがあるので、パパになるためにパパ活します。

 

2.1. バザラガ久遠

👺バザラガに久遠をあげたらどうなる?

(^^)....

👺判断が遅い✊✊💢

 

バザラガに久遠の指輪を使うか、悩みに悩みましたが結局使いませんでした。

使っていれば非AT0ポチ0召喚で2100万、90HELLのAT2ポチが可能になっていた可能性があります。ちょっと勿体ない。ワンガリ・マータイ...... 


zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 あとこの記事で書いた闇フライクーゲルですが、

ミムメドン:持ってる人発見できず

Twitter:闇フライクーゲルマンに声をかけてみたものの、その人の手持ち上検証不可

 

やるなら次回闇有利までにバザラガ久遠&フライクーゲル取得で検証するしかなさそうです

 

 

 

 

2.2. デスラー軽視

グラブルヘタクソ部なので、デスラーは操作ガチャガチャして苦手です

というか、シヴァやドラブレ、ニオ・エッセル砲みたいな通常攻撃のダメージをドカンするのあまり好みじゃなくて、奥義ドカンの方がすき。

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?(大艦巨砲主義

 

そんなこんなで今回はデスラーなんかに絶対屈しない!!!というサブ目標を掲げて望みました。

そこそこリミ武器揃えてるしハイランダーも染めも出来るし、我ヘラクレス持ちぞ~~?wと、驕り散らかしていました。

 

ハハッワロスwどうにもなんねぇ。

 

団のデスラー勢が早すぎる....黄龍クリュなんか目じゃない。デスラーの性能を完全に侮っていた。

正直、野良アーカーシャで全滅しがちなグラブルヘタクソ集団ぐらいにしか思ってなかった。あの操作量を継続できるのすごい。グラブルウマオ集団だった。👏🎉

 

一応、「デスラーを使わない」という目標それ自体は達成しました。それに付随してデス召喚もしてないし、ニーア退場は愛ノ救イのみです。初志貫徹できてえらいね。

 

2.3. 意思が弱い

最終日、めっちゃ寝た。ハデスマンなのでルール・オブ・ディシスで自爆した。

有休古戦場、17時間触り続けるという強固な意思が必要。オデ、リカイシタ。

 

2.4. 反省まとめ

チャレンジングなムーブをしたもののいまいち形にならなかったなぁ、というのが全体を通して言えることですかね。挑戦は挑戦として、現実は現実として頑張りましょう。


『ファイナル・テーブル』予告編 - Netflix [HD]

 

古戦場のお供にネトフリのファイナル・テーブルを見てました。これに出てきた料理人も、挑戦と現実の折り合いを上手く付けた人が勝ち進んでいったので、その辺りのバランス感覚が大切なんだと思います。

ちなみに僕の推しペアはチャールズ&ロドリゴです。

推し回は第8回の日本テーマの回です。

 

3. 使用した編成

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 ここで色々用意しましたが、本線でまともに運用出来たのはこの2つ。

 

3.1. やっぱこれだね、渾身寄せ刻印剣豪

f:id:s112312:20201121074100p:plain

 

f:id:s112312:20201121074126p:plain

終末は渾身アビ上限、サブ石はナイアーベリアルデスサリエル


見ての通り、フォールンの力で殴りぬく編成です。全力でぶっ飛ばしていけBlow out

いわゆる汎用編成というやつで、メタトロンヘクトルを叩くときも同じ編成を使っています。攻刃と渾身で雑に強い。

ビカラで奥義回転率を上げて刻印を付けて属性攻撃力を補っていく。シャレムとオリヴィエの2本で未来をwow wowして世界を羨ませていく。そういう編成です。

上限がやや低いですが、150HELLのカチカチ具合の前では大した問題ではないのでヨシ。

操作量もほぼリロ殴りなので知性に省エネ。昨今の情勢に合っている。

 

3.2. 大正義、確クリ闇ヘラロビンフッド

f:id:s112312:20201121075000p:plain

f:id:s112312:20201121075052p:plain

終末は渾身アビ上限、サブ石はゼピュロスベリアルデスサリエル

最強にド安定な盤石編成。団バフがない150HELLはずっとこれを運用していました。

ポチポチが多いため、速度は4分切り程度が限界です。だけどとにかく安定する。

というか、雑なプレイングが許容されて完封ブルーファンタジーになれる。僕がしたいグラブルってこういうの。

 

【こういうの】

  • 初手1アビ4連打で恐怖麻痺魅了で固める
  • レイ1をグランに乗せてヘラクレスの回転を上げる
  • ビカラ3で加速。シスは神狼よろしく
  • 50は突っ込んでからディスペル2回ゼピュロス(レイ奥義)で剥がす
  • 要所でレイ3およびシス4
  • フロント崩れはあっても終盤。相手バフとセットなのでバレクラ23でハイ終わり
  • 狂気の炎++は倍率がすごい。デバフなしでも全部ぶち抜いて500万出る。すき

 ちなみにフルオートもこの編成でした。高速リキャストやっぱずる

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

余談ですが、

ヘラクレスといえばディズニーのHerculesありますよね。

ヘラクレス運用中は主題歌のGo the Distance流してました

おすすめカバー下に貼っておくのでよければどうぞ

【みんな大好きボーイズコーラス】

www.youtube.com

【30秒のロングトーンを最後に決めるくそつよカルテット】

www.youtube.com

【推しアカペラグループのディズニーメドレー、最初がHercules】

www.youtube.com

ヘラクレス関係ないけど低音がかっこよすぎるやつ】

www.youtube.com

3.3. 編成まとめ

オーキスパラゾ追撃軸やJtoJウンハイル通常軸など用意しましたが、結局上の2つしかまともに機能しませんでした。原因は150HELLの防御の高さです。

貫いて効率よくダメージを出すには、想像以上に火力がいる。デスラーがハマるのも納得

 

スペバトのゼウスくん(かかしのお爺ちゃん)を殴る分にはめちゃつよですJtoJウンハイル。

 

それはそうとVoicePlayはいいぞ

www.youtube.com

 

4. まとめ

  • たのしかった
  • 闇ヘラちゃん、愛してる
  • デスラーには勝てなかったよ......

 

完全に余談なのですが、

f:id:s112312:20201121083442p:plain

14日夕方より予選開始

f:id:s112312:20201121083537p:plain

14日のアクセス数ツートップ

当日になって慌てた人多くね?と微草していました。

 

かたった。