【グラブル】闇ダマスカスナイフ運用疑問点列記

こんにちは、墨汁です

 

f:id:s112312:20210228160913j:plain

令和最強武器『ダーク・ダマスカスナイフ』

 

取得しました。

 

 

0. はじめに

改めて、

闇ダマスカスナイフを取得しました

性能自体の紹介はGamewithに投げます

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

取得理由は

  • Dヘイロー等の無限周回クエストドロ率UP
  • ハントスキルでの追撃稼ぎ
  • ダマスカスナイフ取ったんだが?w はい、僕の勝ちね

こんなところです

 

が、実際使ってみるといろいろ悩ましい。あちらを立てればこちらが立たぬ。

トレードオフになる要素がとんでもなく多い。なにこれ

 

編成イジって野良つよバハで試し切りしてまた試して......と繰り返しているうちに何をしているのかわからなくなりました。

文章化によって、わかんねぇポイントと現状の解決案をまとめます

 

後日解答編の記事を出そうと思います。

 

では本題へGO

 

1. トレハンどういれる

ハントスキルを活かすためにはトレハンいれるのが必須です

トレハンを入れる方法は大きく3つ

 

 

1.1. ダマスカスナイフ奥義

奥義効果のトレハンを利用する方法。ATや他心陣などで開幕から奥義を打てば確実に起動できる。

欠点はメイン武器がダマスカスナイフに縛られること。後述する刻印や追撃による火力補助ができないこと。

 

1.2. トレジャーハント

初段のトレハンは必中なのでトレハン1ポチで確実に起動できる。恐らく最も手堅い方法。

欠点はトレハンのリキャストは3ターンのため、フルオートと相性が悪いこと。

 

1.3. エッセル等トレハンスキル持ち

他キャラにトレハンを一任する方法。おそらく一種の搦手。

欠点はキャラ枠を1つ埋めること、闇キャラでフロントを埋めたい場合はグランくんのジョブがハウンドドッグ(とタクティクスコマンド)固定になること。

 

ホワイトラビット召喚などの方法もありますが非現実的なので割愛します。

 

2. 火力をどう稼ぐ

ダマスカスナイフは攻刃なしの武器です。終末5凸リミ武器ハイランダー程度では火力の不足が目立ちます。それをどう解消するか。

 

2.1. シスにすべてを任せる

バブルシ相手でも一人別格の火力を出せるシスに任せる方法。レイ1をシスに乗せ、1人で2.5人分ほどの火力を出してもらいます。

 

2.2. オリヴィエにすべてを任せる

上のシスとほぼ同じ発想の方法。

 

2.3. 進境、刻印石(+終末メイン)、ジョン・ドゥ

中長期で火力を伸ばす方針です。いずれの方針でも起動に6〜8ターン程度かかるため、短期的なダメージレースには向きません。刻印石は初ターン召喚が可能なので多少のカバーがききます。

 

2.4. パラゾ・進境終末メイン

奥義効果の15%追撃を乗せることで全体の火力底上げを図ります。

ベリアルなどの与ダメアップを使えば倍率ドン!!! 

 

2.5. フォールン染め

脳筋戦術。この編成でHP100%の予測ダメージが対有利44万程度です。HPを削られても攻刃3+リミ武器の高ステータスが残るため、細かいことを気にしないなら、これ一択だと思います。汎用性の鬼。

 

2.6. 背水コンジャクション

平成闇パのレガリア。超短期であらゆる火力問題を解決します。ワンパンのお共に?

まだ試していません。

 

2.7. オーキス

本人のそこそこ火力。2アビサポアビのバフ。3アビ10%追撃。入れておくだけでアドが取れそう。数戦使った印象、久遠入れるか悩むレベルのダマイフサポーター。

 

3. 奥義追撃

奥義のダメアビ追撃がかなりぶっ飛んだ威力をしています。

70万減衰×2ですが、これはシャレムの1アビ追撃やオーキス3より上です。

スルーはしにくい超火力なので、できれば運用したい。

 

ただしこれは他の奥義効果とのトレードオフなので、ちゃんと考えましょう(まだ何も考えていない)

 

4. ヘラクレスとの併用

 ワタシヘラクレスモッテル

石油武器は強い。石油と石油をかけ合わせれば10倍だぞ10倍!!!

どうせなら併用して遊びたいです。

 

必然的にヘラクレスを使うと必然的に技巧編成になるためその辺りの兼ね合いも一緒に考えています。

 

今現在の気持ちいい運用はこんなところ。トレハンが高速リキャストの累積デバフになるので天才だと思います。

技巧が有効な相手には使えそう?

 

5. 追撃の枠、シャレムとの悪相性

kikumarogaming.com

 

ハントスキルの追撃枠はサポアビA枠です。

シャレムのサポアビ追撃と同枠のため相性が悪い。

 

少し使ってみた印象として、奥義追撃やバフその他アビリティの効果を考慮しても同時編成するのは非推奨です。

 

ダマスカスナイフとシャレムの編成は排他関係にあると考えるのが賢そう...?

 

ついでに、同様の理由でシェーデル、方天画戟とも食い合わせが悪いです

 

6. まとめ

理して使わなくてもいいのでは....?

というのが今現在の感想です

 

ヘラクレスもそうでしたが、汎用性を求めて使う装備ではないと思います。

 

唯一無二の性能なのは間違いないので、気持ちのいい運用を探っていこうと思います。

使い方に妙案があればコメントやTwitterなどで教えて下さい。助けて!知性のきくうし!!!!

 

 

かたった。