【グラブル】闇ダマスカスナイフ運用方法

こんにちは墨汁です

 

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

取得したダマスカスナイフについて、しばらく使ってみて運用方法が見えてきたのでまとめます。

 

 

 

0. はじめに

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 前回の記事で書いた疑問点についての解答していく形にしようと思います

 

トレハンどう入れる

火力をどう稼ぐ

ここを中心に記述し、その他の疑問点は上記2点の中でまとめて回答する感じ

です。さーてぃーん

 

先に結論(というよりもぶっちゃけた感想)ですが

  • かなり面白いおもちゃ
  • ヘラクレス強化パーツ
  • 環境が変われば高級ゴミになる可能性アリ
  • リミ武器は揃った∧欲しい石油がないならおすすめ
  • ミョルニルorゲイボルグがあれば更に強くなるかもしれない
  • 闇ダマスカスナイフ、おもしろいですよ

 

こまけえ話はいらねぇ!!って人は上の6行と3の編成例だけどうぞ 

 

1. トレハンの入れ方

対有利は自前アビ、非有利はメイン装備奥義

これがベターな選択だと思います。

 

1.1. 対有利

※ここでの対有利はメタトロンヘクトル、ル・オーを想定しています

 

自前でトレジャーハントを仕込んで撃ちましょう。

 

アビリティを1枠埋めてしまいますが、そこは諦めてください。

フルオートした場合、何度もトレハンを撃ってしまいますが、それも諦めてください。

 

ただし、ロビンフッド運用の場合は上記デメリットが緩和されます。

 

トレジャーハントは弱体アビリティなので、サポアビのダメアビ+累積攻防ダウンになります。

トレジャーハントが

  • リキャスト3T
  • 累積攻防ダウン10%
  • 追撃10%(永続)

のぶっ壊れアビに進化します。

 

そのため対有利ではトレハンロビンがおすすめです。

 

そういえばロビンフッドと相性のいい武器がありましたね...?

なんて言ったかな......ギリシャ神話っぽい名前で....ハーキュリーじゃなくて

ディズニー映画でもあって、やっちゃえバーサーカーで.....

 

1.2. 対非有利

※ここでの非有理はクリティカルの出ないマグナHL、つよばは、四大天司を想定しています

 

メイン持ちして奥義発動を待ちましょう。

他心陣で開幕から無理やりトレハンを乗せてもOKです

 

非有理でメイン持ちするは理由は火力の補強です。

 

天司、アーカルム、クリティカルなどの対有利で働いていた火力向上がないため、火力が出にくいのが対非有利です。有利使えよ

 

足りない火力を補うために、ダマスカスナイフの奥義追撃を活用します。

ダマスカスナイフの奥義追撃は70万減衰*2です。

これがかなり強い。具体的には、魔獄ヴァッサーの2.1倍、シャレムの奥義追撃の1.2倍ぐらい強い。

奥義ダメージ本体より遥かに高いダメージが出ます。

ビカラの3アビやクラリスサポアビやレイ1、ダンサーを駆使してガンガン回していきましょう。

 

また、奥義効果で中長期では確実にトレハン10にできます。

有識な参戦者には

(ダマスカスナイフ持ちがいる......!?)

という戦慄を与え、無識な参戦者には

(は?バグか?運営に連絡したろ!)

という学びの機会を与えることができます。

このような盤外戦術によって緩んだグランブルーファンタジーワールドを引き締める効果もあります。

メイン持ちしていきましょう。

 

2. 火力をの稼ぎ方

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

ここの冒頭でも書いていますが、ハイランダーは火力が足りません。

ダマスカスナイフのような攻刃なし武器を入れると更に顕著です。

 

現環境では火力不足を差し引いてもハイランダーは旨味成分がグルソーなので、ハイランダーからは逃れられません。というよりそもそも、入れたい武器を入れていくと勝手にハイランダーになります。

 

2.1. 武器

武器編成はいずれの場合もリミ武器並べて、ハイランダーまたはフォールン染めです。

試してないので憶測ですが、背水3セレ拳染めでもいいと思います。

具体的にどうなっているかは以下のツイートを参考にしてください。

 

 

別にリミ武器で固めずともダマスカスナイフは使えますが、揃えてからとったほうが火力が出て気持ちいいと思います。

 

余談ですが、ダマスカスナイフ+技巧+ハイランダーをするならブラスカはおすすめしません。アーツの上限は40%でダマスカスナイフの20%、天秤の15%とこれだけで35%あるため、ブラスカのアーツがほぼ無意味になるためです。

 

アーツがなくて、技巧がブラスカ並で...そんな武器あったかな......

暁みたいなW技巧があればいけるかもだけど水だし...闇の季節やリミ武器にW技巧はないし....

待てよ...!?石油武器ならあるのでは!?!?!?!へらく

 

2.2. 召喚石

特に必須というものはありませんが、

追撃でダメージを稼ぐのでベリアルがあると気持ちいいです。

 

初速や中長期の火力を刻印で補う場合はナイアルラトホテップは便利ですが、必須ではないです。

 

2.3. キャラ

キャラ編成は追撃と火力を両立させるのであればオーキスとオリヴィエがほぼ確定です。

あとはシスやレイ、シャレム、コルル、プレデターなど雑に強いキャラを適当に組み込みましょう。

前の記事ではシャレムとの相性が微妙と書きましたが、気にせず編成してOKです。追撃枠が被るというマイナスを補って余りある強さがあります。

 

3. 結局どういう編成にするの

自分が試した中で感じたことや考察を書きましたが、わかんねぇよ!!!

ってひとはこの項の編成を丸パクリしてください。

終末は進境アビ上限です

 

また、1.と2.を書いてから少し日が空いています。考えが変わった部分もいくらかあるので前述部分と矛盾があります。たぶん。すこし。きっと

 

3.1. 終末刻印剣豪

 

不足する火力を

  • 終末の刻印(刻印石必須)とオーキス2、シャレム奥義で属性バフ
  • 終末奥義とオーキス3で追撃
  • 各キャラの独自バフとオーキス3で連撃

の3段構えで高めていく編成です。

 

3ターン目ぐらいまでの火力がやや低いですが波に乗れば、そりゃもう葛飾北斎

例によってヘラクレスはブラスカとある程度互換。あくまである程度なのでヘラクレスも取りましょう。

 

3.2. ヘラクレスロビン

石油の暴力。

前述したようにトレハンをぶっ壊れアビとして扱う編成。

 

エメラルドフォグの与ダメUPが機能するのでやや硬いルオーで有効です。

また、○○回以上ダメージを与えるを達成しやすいのもお得ポイントです。

与ダメアップは会心バブ斧も可能です。ベルセポンバやATではそちらの方がいいかもしれません 。

 

また、ヘラクレスロビンはバブさんやアルバハ、リンドブルムにも有効です。そこで使う場合は天司とアーカルムを好きなものに交換しましょう。

 

ヘラクレスはいいぞ

 

3.3. VSつよばは(令和3年最新版)

つよばはでダメージレースするための編成

中長期闇つよばはでメジャーなレイ1と水着アーミラで硬直を減らす編成のダマスカスナイフエディションです。

 

硬直減編成は

  • グラン君のメイン武器・奥義、連撃
  • グラン君とアーミラの火力
  • 火力担当

でスピードが変わってきます。

 

パラゾメインやウンハイルライフォ、天聖ジョンドゥ、金棒、魔獄ヘルムホルツ、ダマイフ義賊、虚空斧シスアーミラ、渾身終末+シューニャ、ハイランダーなど思いつく構成を全部試した結果、これが一番火力が出ました。

 

ツイートにも書いていますが、低HP渾身なので極めて不安定です。オルポやアーミラ2レイ3で随時カバーを入れていきましょう。

 

3.4. VS日課マグナHL

 

 

日課相手にFA放置する編成。マグナHL、天司(ソロ・HL)、新旧召喚石、それらの救援が主な対象。

デバフがガッツリ乗ってる救援の場合は強襲アサシンが地味に輝きます。

 

リヴァマグHLのデバフキャンセル対策にオリヴィエは必須かもしれない。

 

3.5. 共闘&砂箱

共闘と砂箱では トレハンをどうする?の問題を全く考えなくていいのでグラン君のスキル枠が自由。

 

片面の場合が多いので技巧は忘れて君だけの最強の構成を考えよう(まるなげ)

 

4. 思ったこと

  • かなり面白いおもちゃ
  • ヘラクレス強化パーツなのでヘラクレスも取りましょう
  • 環境が変われば高級ゴミになる可能性アリ
  • リミ武器は揃った∧欲しい石油がないならおすすめ
  • ミョルニルorゲイボルグがあれば更に強くなるかもしれない

 

冒頭にも書いた上記の内容やその他思ったことについてつらつらと書きなぐります。

 

4.1. おもちゃ

ダマスカスナイフは攻刃なしかつ独自スキルと極めて尖った武器なので、リミ武器のようにとりあえず強くなれるという武器ではありません。有効に使うのであればかなり考えないといけません。他の石油武器と同様にWikiやGamewithのテンプレ構成を外れるので、己のグラブル知識を絞るのも必須です。

 

それを面白いと思えるかどうか。そこに金月100の価値を見いだせるか。一度立ち止まりましょう。

 

余談ですが、私は一度立ち止まっているときにゲイボルグを取得する夢を見ました。

(え、なんで?は???なんで取ったの???違うだろ!!!!!)となり目が覚めた経験からダマスカスナイフ取得に踏み切りました

 

 

4.2. ヘラクレス強化パーツ

今回時間と知恵を絞った結果、面白かったので私は非常に満足です。そしてヘラクレスとめちゃくちゃな噛み合い方がするということもわかりました。

ヘラクレス勢からダマスカスナイフはヘラクレスの強化パーツという情報を得ていたのですが割とマジです。最適解かどうかは定かでは有りませんが、ヘラクレスでの遊びの幅が広がります。食い合わせ抜群ファイヤー。

 

4.3. 『現状』唯一無二

現状ではダマスカスナイフは唯一無二の性能をしていますが、今後どうなるかはわかりません。サポアビA枠の追撃キャラが来るかもしれませんし、ハント武器が実装されるかもしれません。そうなった場合は倉庫でおやすみ楽しく今宵もまたです。

2021/03/07時点、闇には会心持ちはおらず、サポアビA枠追撃の全体追撃はリミフェリのみです。また、刻印を撒ける環境キャラはいません。これらを埋めるようなものが実装されればダマイフ運用は大きく変わると思われます。マスカレードも期待出来る要素です。

 

書いてから思いましたが、どの武器にも言えることですね。シュバ剣にヒヒ入れる時代もあったんじゃよ。

 

4.4. 運用開始ライン

どの石油武器にも言えることですが、運用するための前提ラインは、『リミ武器編成の完成』だと思います。またワタシグラブルチョットワカル水準の知もいります。石油武器を置物にしないためにも、ワタシグラブルチョットツヨイを目指しましょう。

 

闇ダマスカスナイフみたいな変な武器(直球)を取るのなら尚のことここには気をつけましょう。

 

4.5. ミョルニルゲイボルグ

皆さんご存知あのミョルニルゲイボルグ

念の為ですがミョルニルは斧、ゲイボルグは槍の石油武器です。これらはダマスカスナイフの強化パーツになる可能性があります。ワタシグラブルチョットワカルの人はその理由を考えてみてください。もしかすると?ぐらいの可能性なので計算すると弱化パーツかもしれません。

 

5. まとめ

闇 ダ マ ス カ ス ナ イ フ と て も お も し ろ い で す よ! !

f:id:s112312:20210228160913j:plain

ふーん おもしれー短剣

 

かたった。