【グラブル】2021年4月水有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です

 

アルバハHLの30%のBGM、Say!!ぷる~~~~ん!!!って聞こえますけど

Stay blueらしいですね。こんなんアラビアのモンスター(I wanna be a popstar)やん。君をもっと夢中にさせてもいいか?

 

それはそうと反省の時間だオラァ!!

BGM:推しグループ

www.youtube.com

 

 

 0. はじめに

 

今回の古戦場、団としても個人としてもかなり良い仕上がりでした。

 

マグナ編成やキャラの手持ち(と私自身のやる気)など及ばない点はありましたが、かけたコストに対して良い成果を得られました。

 

最終日有給古戦場も成立したのでGood超えてGodです。いや僕Magna編成ですけど。

 

1. 戦績

1.1. 予選

非ATは0ポチカツオ(ゼノコキュ琴ライフォ、ヴァジラ、どてらミリン、イシュミール)

ATは0ポチ(ジャスティス×ウナギ、バイデントキャバルリー、ロミオ、ヴェイン、スツルム殿)

 

でポチポチやっていました。

 

バイデントキャバルリーの中身はこんな感じです。

 ジャスティス×ウナギ編成のことを鰻屋マサヨシ』と言います。僕が勝手にそう呼んでいます。ファータグランデ広域暴力団『ヴァルナ組』に店を畳めと脅されています。tasuketta gear....

 

予選初日の0時までぐるぐる回して4000🍖稼ぎフィニッシュ。

予選2日目は何もしませんでした。

 

団はいつもどおりA帯です。

 

1.2. インターバル

ATの時間帯にちょこっと肉集めしました。

 

インターバルに休むタイプのきくうしです。

 

 

1.3. 本戦1日目

団勝敗:かち

 危なげなく勝ちました。正直あまり記憶がないです

 

古戦場みたいな苦行(※諸説あります)よりも重要なことがあります。

そう、皆さんご存知

ミスタードーナツ祇園辻利コラボの抹茶ドーナツです。

 

前回に続いて第二弾のコラボドーナツは通常ドーナツ型3種、ポンデリング型3種、パイ型1つの全7種類です。

www.misterdonut.jp

 全部食べました。

 

当然ながらすべて美味しかったのですが、

商品番号 PR-27 ポン・デ・宇治抹茶黒みつもち

こいつが飛び抜けてうまおでした。逆に、飛び抜けて美味しくないもののことをうまこ、今風にうまむすめっていうのどうですか(メガネクイー

 

承前

 

ポン・デ・宇治抹茶黒みつもちは

全部盛りドーナツです。男の子ってこういうのが好きなんでしょ?されるとそうです好きですしてしまいます。うぅ.......

 

あ、僕はこういうのが好きなんでしょ?って言ってロボアニメの最終戦だけで使われるクソデカ追加兵装(※雑魚散らしには活躍するけど、ラスボス格との戦闘ではあまり役に立たない)を出してくれると喜びます。SEEDのミーティアとか。ちょっと違うけどACfAのVOBとか。

 

1.4. 本戦2日目

団勝敗:かち

何してたっけ....

 

朝にチョットガンバルをしたあとは、フルオート垂れ流しながらオタクとチェンソーマンの話しながらフルオートしてました。

 

1.5. 本戦3日目

団勝敗:かち

 

 朝活を全力した結果、朝だけ団1位になれました。

 

朝活、編成で劣っていても回線ヂカラやスマホPC、朝起きれるかの差で押し切れたりします。

サンキューnuro光

 

この日は19時ごろにATに備えて仮眠を取ったら、午前二時でした。ごめん....望遠鏡はないんだ.....

 

 

 

1.6. 本戦4日目

団勝敗:おそらく勝ち

 

朝活時点で十分な速度差があり、昼間もジリジリと離し、夕方夜にかけてつえー人たちも帰ってきてるので負けはないでしょう。たぶん。動き続ける限り負けは無いはず。

 

 やばお。逆に、飛び抜けてやばくないもののことをやばこ、今風にやばむすめっていうのどうですか(メガネクイー

 

2021/04/14追記

 勝ちました

 

1.7. 戦績まとめ

古戦場終了後追記します。

 

A帯4戦4勝

個人:65,000位、団:2,300位

この辺りに着地すると思われます。

 

2021/04/14追記

 

 読みが上手すぎる。天才。

 

1.8. 団員募集

とまあそんな感じに手堅く全勝(予定)。

個人の事情も考慮してくれる騎空団であるところの

セ イ ウ チ か わ い 

は随時団員を募集しています。

 

興味があれば、私でも団長でも声をかけてみてください

twitter.com

 

 

 

seiuchigame.com

 

 

 こちら弊団団長のらくがきちょうです。よくかけていますね。💯💮

  

2. 各種反省

反省していきましょう

反省は反省という字は反と省が並びあい、目の上が少なくなっています。つまりそういうことです。やーい

 

2.1. 編成準備ミス

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

前回記事で用意した編成、ほぼほぼ使い物になりませんでした。

主な敗因はハイランダーへの固執与ダメ上昇(ワム槍、コロンバ)の過小評価です。

 

単純な話、防御値が2倍になれば与ダメ上昇の価値は2倍になります。そのため防御値25の150HELLではワム槍の与ダメ上昇の価値も当然跳ね上がります。そのため確クリにこだわるなら技巧枠の圧縮、ひいてはウナ槍2本目は必須です。(ほんとか?)

 

奥義編成でも同様でした。コロンバ無凸3本しかないので奥義寄せ編成もいまいち実用的にならず、ダメージを伸ばせませんでした。

 

グラブルへの知が足りなかった。愛はあるので愛知県は今日から愛県です。

 

www.youtube.com

これすき

 

2.2. すき屋

本戦1日目、ミスドでドーナツを食べて元気になり、胃袋に余裕があったので追加でなにか食べようと思っていました。

 

すき家のあれそれが美味しいという話を前日に聞いていたので、それも食べようと思っていました。

 

完全に忘れて帰宅しました。

 

今すっごくすき家食べたい。

 

3. 編成

編成の準備ミスもありいろいろごちゃつきましたが、最終的には下の2つの編成に落ち着きました。速度そこそこ、ココロは満足、準備コストは低めとコストパフォーマンス敵にはかなり満足しています。

 

3.1. Wウナ槍編成

 

突貫でウナ槍2本目を作り、上の編成にしました。ウナ槍ワム槍の2本目はもう少し厳選したかった。

初速はコルル1アビのサンバーンで補い、追撃(グランくん奥義)と会心を切らさないようにしつつぐるぐる回していく構成です。50でコルルを落とせるとそのままソシエのバフデバフをかけられるのでお得。落ちなければ引き続きサンバーンで強化。そんな構成でした。

ヴァジラの奥義再発動やワム槍分・おっさん分のクリティカルでタイムがぶれますが3:20~3:50ぐらいだと思います。

 今後の日課HLはこれを使うことになると思います。汎用性の鬼。

 

 

ついでに、ウナ槍の話ってこの方の動画がセットだと思うんですけど、

ちゃんとウナ槍厳選したのかとか現環境で2本差ししたのかとか結論ありきでウナ槍ディスってないかとかお前ヴァルナマンかよぉ!エロじゃん!!!とか問い詰めたいことが多々あったりします。

 

それはそうとGranblueSearch3使ってます。めちゃ便利ですありがとうございます。

 

3.2. 水着アンチラなんとか活かせないかな編成

 団内ランキングを見ていたら、なんやかんやカツオライフォ勢が早かったので、水着アンチラを組み込んで使ってみました。

 

アンチラは奥義ごとに回避が付くので、ほぼ毎ターン奥義を打てるこの編成ではセキトバのゲキヤバ火力対策としてかなり有効でした。

ヴァジラの3アビを初ターンから延長できること、奥義加速に寄与できること、ベホマズン、緊箍児解放後の3アビ、奥義編成での活躍要素全部盛りでした。

やっぱり十二神将ってすげぇや。オタクくんに優しい水着ギャル🐗も活躍してくれるって信じてるぞ。

 

 

これはタイミング次第ですが、マリア・テレサもこの奥義編成とかなり相性がよかったです。登板したタイミングで瀕死+奥義ゲージ100以上という状態はそこそこの割合で発生するので、23アビで立て直し&クソつよバフという気持ちいいができます。

窮地から完全回復+強化って「第二ラウンドだ.......!」的な良さがありますよね。もしくはダクソ3のラスボス。僕もキューソネコカミつけてクイックトリガーしてぇよ。

 

速度は↑のWウナ槍編成より10秒早いぐらいです。

速度面では勝っていますが、操作と硬直が煩わしいのであまり使いませんでした。早いんだけどね。

 

4. プレイ環境

今までの古戦場はアニメ垂れ流しながらtwitterみつつPCでポチポチしていましたが、今回は少し環境が変わりました。

 

4.1. Discord

今回、団の人とDiscordつないで肉集めたり編成整えたりしていました。

いいですね。同じゲームでやいのやいのいいながらプレイするのいいですね。

 

楽しいのはもちろんなんですが、事グラブルにおいては肉集めのストレス低減がかなり良いです。そうじゃなきゃ数時間ぶっ通しでカツオ落としてリロード耐久レースなんて出来ないよ...出来なくはないけど普通におえっとなるなる

 

ワンピースのるひーも仲間がいるよ!!みたいなこと言ってたのでそういうことだと思います。ワンピースは空島編ぐらいまでしかわからないのでアレがコラなのか別の漫画なのか未だ知の領域外です。

 

あっ、FAIRY TAILで一番好きなキャラはラクサスです。対プレヒト、対アジィールなどでの救援シーンがかっこよすぎる。今連載してる100年クエスト編でのVSエルザも最高でした。展開的に感動したのは魔導王オーガストの出自の下りです。読もうぜ!

 

4.2. iPad

iPadってグラブルしながらクリスタでお絵描きしながら配信もできるんですよ。やばくね

 

 

肉あつめは操作量の関係で相性が悪いですが、150を安定編成でフルオートとかならかなりグッド。iPad、買おうぜ!!!そこそこ高いけど!!!

 

尚、フルオートで描くことが可能であったとしても、描かなければ絵が完成しないという現実もあります。完成するのかな...

f:id:s112312:20210413183043j:plain

完成させたいね

 

 

5. まとめ

  • 古戦場準備はそこそこ
  • ウナ槍はいいぞ
  • 戦績は超満足
  • プレイ環境変わっていい感じ
  • 火に風も終末5凸してないんだなこれが。tasuketta gear....

 

かたった。