【グラブル】闇フライクーゲル運用方法

こんにちは墨汁です

 

 

先日、闇のフライクーゲル(石油銃)を取得しました

第一石油は闇ヘラクレス、第二石油は闇ダマスカスナイフです

詳細は過去記事参考

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

しばらく使ってみて、色々感想が出てきたのでまとめます

先に結論ですが、私墨汁が人類最後の犠牲者となることを切に願います。

 

2021/07/18追記

使ってみると結構面白いし便利なのでここまで酷いこと言うのは違うじゃん?と最近は思っています。

 

2023/06/11追記

環境が大きく変わったため書き直しました

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

 

 

0. はじめに

そもそも闇フライクーゲルってなんだよって人

 

それ正解(指をさすエサクタのひと)

 

銃カテゴリのスペリオルシリーズ(石油武器)です

方天画戟のような人気武器と違ってそもそも所有者が少なすぎるため、まともに情報を得られないタイプの武器です

 

どれぐらい情報が得られないかといいますと

去年の10月頃、闇フライクーゲル所持者に検証を頼むためTwitterとミムメドンを使って探しました。そこそこ必死に。

結果、アクティブグラブラーでは1名しか見つかりませんでした。そのレベルの珍武器です。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

カタログスペックに関してはGamewithに乗っているのでご確認ください。

要点は

  1. 全武器中最高の攻撃力
  2. 奥義極大(嘘か真か12.5倍の242万上限)
  3. 奥義効果が強襲付与
  4. 敵ブレイク時、確定TA+与ダメ10万UP(虚空やクラフトと同枠の上限10万)

 

使い勝手について結論から言いますと、

性能が噛み合わずめちゃくちゃ使いにくい

現環境との相性が最悪です。

 

1. ○○○○○理由

○○○○○は「使いにくい」です。目次ネタバレ防止

 

>>全武器中最高の攻撃力

リミ武器と10~20%程度の差。渾身や攻刃Ⅲであっさり覆る範囲内。

 

2021/07/18:追記

別枠のないパラゾニウムには勝る事が多い。三手の効果値も上なのでサブに仕込むのは有効

 

>>奥義極大(嘘か真か12.5倍の242万上限)

非有理相手でも400万超えは当たり前。超強い。これ自体は正真正銘の最高峰。

ただし、奥義追撃や素のスペック差でシャレム、シス、アビ上限終末、ダマスカスナイフなどに合計ダメージで劣る。

 

>>奥義効果が強襲付与

これはハチャメチャに強い。闇にブレアサ持ちのキャラがいれば。

yomisolov-geek.com

 

瞬間火力を求めるのなら、

  1. ニーア1アビ&デス召喚、ヘルナル登板
  2. オーキス3アビヘルナル2アビ
  3. タクティクスコマンドでナルメアと交換
  4. ジルニトラ召喚その他アビポチ

がいい感じです。

 ただしこれ、ヘルナルを使うとフライクーゲルである意味は特にないです。

あとターニャ採用型の場合瞬発力以外の火力が朽ち果てます。南無。

 

ただしこの強襲付与(強制ブレイク付与)、意外なキャラが活きます。後述。


>>敵ブレイク時、確定TA+与ダメ10万UP(虚空やクラフトと同枠の上限10万)

この効果はグランくんのみです。もし全体付与なら人権でした。

闇は追撃が盛りにくい属性なので、与ダメUPの恩恵をあまり受けられません。

 

また、与ダメが10万加算されてもシスの火力のほうが高いです

グラン君の火力を稼ぐ編成にすると、必然シスの火力も上がるので差が縮まりません。

シスのところはオリヴィエやシャレムに置き換えても同様です。

 

2. 利点

上記、かなりボロクソ産廃評価しましたが、どうしようもないかというとそうでもない。はず

 

与ダメ10万UPと極大奥義は高防御相手に輝きます。つまりバブさんベリアル古戦場150HELL。これら相手の運用はまだしていませんが、輝くはず。きっと。

近日中に高難易度で運用してみるので後日追記します。

 

フラムグラスHLの水ゾーン相手ではシスを上回る超火力を確認したので行けるはず。たぶん!!!あとAT0ポチ奥義ブッパねあ

 

3. 月は出ているか?

f:id:s112312:20210710083159p:plain

後期OPのResolutionめっちゃすき

 

前述の活きる意外なキャラ

SR闇ジャミルくんです

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

彼のサポアビ『復讐の決意』ですが、その効果なんと

ブレイク中攻撃力200%UP(別枠乗算)

ブレイク中という厳しい制約はフライクーゲルの強襲付与の前には無いも同然なので、常時攻撃力200%増の化け物暗殺者が爆誕します。

余談ですが、別枠200%を超えるのは神狼6状態のシス(210%)のみです

 

またリミサポアビに☆3振ると

ブレイク時20%追撃

を得ます。もう気が狂う。

 

デメリット系サポアビとしてブレイク時連撃率大幅ダウンがありますが

普通に連撃出ます

何だお前そのバーテン衣装は!!!かわいいね!!ご注文はキミにきめた!!チュッ!!!!!

 

2アビで奥義ゲージ調整と防御デバフ

3アビで持続5Tの自己背水もできる多芸アタッカーです

しかも両方リキャスト1T

アイルくんとサウナで出くわすジャミルくん。お互い15歳。寡黙なイケメンでキャラ被りと見せかけつつ、反抗期気味不器用男子VS意外と気さくな忠犬ワンコロのマッチアップ。何も起きないはずもなく、15歳オートロウリュによるフィールド効果は深奥に到達。もうめちゃくちゃ蓋棺鉄囲山したし、無色の地獄浄火したし、燃える天空(ウーラニア・フロゴーシス)したし、一死 以て大悪を誅す。それこそが護廷十三隊の意気と知れ。 破道の九十六『一刀火葬』したし、我はこの荘厳なるヴァルハラを燃やし尽くす者となる。創造『焦熱世界・激痛の剣』した。

 

4. 編成

レリックバスターで適当にメイン持ちすればいいんじゃないすか(ハナホジ

実際レリックバスターが雑運用の場合最適だと思います。

ソルジャーはバレット作ってないのでしーらない!

 

無属性(リンドヴルムとグランデHL)は基本これで行ってます。

著作権フリー編成なので真似していいですよ。

 

5. まとめ

  • ぶっとんだ性能に見えてかなり使いにくいよこれゴミでは......
  • セットプレイならワンチャンあるよ!
  • SR闇ジャミルくん超強化パーツ。ジャミルくん推しなら取りましょう。
  • 犠牲者増えないでと思う反面仲間がほしい。どう?いいよ??

 

かたった

 

6. 2021/07/11追記:VSベリアルHL

団内ベリアルにて、メインフライクーゲルのハウンド・キャバルリーでやってみました。

 

完全に戦犯になりました

ごめん......

 

レイ1をグランに乗せて極大奥義と10万加算TA連打で無双したろ!wと思ってましたがろくな火力が出ません。ちなみに武器はマジェ2本+シューニャの確クリ編成です。

フライクーゲル奥義(+終末英傑)それ自体は400万程度出るのですが、他での火力が足りず、スロウの回転も悪く、ターンが回る割に火力はでない。ガード受けが続くと強襲が剥がれて火力ガタ落ち。

 

しかもワンミスでほぼほぼ破綻する。

 

どうあがいてもフライクーゲルメイン起用のベリアルは無理筋です。

やめておきましょう。

 

 闇ベリアルはグラム持ちクリュサオルが1番楽だと思います。

 

追記かたった

 

7. 2021/07/18追記:VSつよばはと砂箱

フライクーゲルはメイン運用でばかり注目していましが、サブでもかなり使えることがわかりました。

HP減少に目を瞑れば攻撃面ではパラゾニウムの上を行きます。

ある程度の攻刃が積まれていれば、ステータス差でフライクーゲルに軍配が上がります。また、三手も中(パラゾは小)なのでその点でも強いです。

 

というわけで、虚詐または邪罪終末を担いでつよばはに行っています。

一般土マスカレードよりは早い程度です。火ソルや光涅槃には勝てません。

こんな感じ

 

【虚詐レリバス】

 フロントはオリヴィエシスニーア、サブはニーアとクリスマスヤイア。レイ1はグランに乗せ、ハルマルジルニトラ・各種アビを適宜切っていく戦法です。安定感高め。

 

【邪罪ドクター】

 

【邪罪ソルジャー】

 

 

奥義OFFで徹底的にリロ殴りします。たのしい

 

比較すると

最大速度:ドクター>虚詐レリバス>ソルジャー

安定感:虚詐レリバス>ソルジャー>>ドクター

 こんな感じ。

 

また、砂箱周回でもかなり使えることがわかりました

誤:3ゲージ

正:5ゲージ

そういうわけでかなり便利な武器です。

必須とはいいませんがあるとより遠くに羽ばたけると思います。

 

フライクーゲル、いいですよ

 

追記かたった。