【グラブル】技錬のチェイン、技巧終末について

こんにちは墨汁です

 

終末武器の第3スキル、何つけてますか?

 

私墨汁は火有利古戦場のためにマグナ終末に技錬のチェインを使い、刹那中をつけました。

 

え、技錬のチェイン?終末に??なんで??

となる方のためにさっくり解説。

 

先に書いておきますが、渾身や背水にする方がシンプルに強いです

サブカルクソ編成をしたい人は参考にしてください

 

0. はじめに

 

f:id:s112312:20210919164041p:plain

今回の主役

 

そもそも技錬のチェインってなんだよって人に向けて

 

ベリアル素材で終末にスキルをつけるシリーズの1つです。

こいつを使うと

・刹那中(方陣刹那Ⅱ)

・奥義効果:会心

が付きます

 

終末武器はスキルレベルが20まで上がる5凸武器なので

4凸技巧武器とは数値が違うんですね

技巧中の4凸は6.5%、5凸は7.5%です

 

1. 確クリ本数の変化

 

マグナの場合、技巧中4本の両面では

技巧中6.5%*加護倍率3.8倍*4本=98.8%でギリギリ確定クリティカルになりません

火のオッケ、水のオルオべ、風のグリ杖、光のミト弓、闇のアバ銃で技巧を作ろうとするとこうなります

 

フルオートなら何も問題ないのですがモヤモヤしますよね?

 

ここで終末技巧を1本入れると

(技巧中6.5%*3本+終末技巧中7.5%*1本)*加護倍率3.8倍=102.6%、クリティカルが確定します

 

ちょっとスッキリしますね

 

2. 枠の圧縮

終末技巧採用により、

技巧編成+終末に必要な武器枠が5本→4本と圧縮されました

おまけで確定クリティカルもつくので気持ちがいい。

 

枠圧縮により入れられる武器が増えます。

天司互換キャラを入れることでさらなる圧縮も図れます

 

3. 火の編成例

この編成が技巧終末による枠圧縮の最たる例です。

 

この編成では技巧以外の終末を使うとクリティカル率がご不安になったり、アスポンを外す羽目になったり刀を減らしたりなどで二進も三進もいかなくなります。技巧終末でしか成立しない、極めてシステマティックな編成です。よく考えついたな!!偉いぞ!!

 

まあ耐久がへなちょこすぎるので、150フルオートはこっち採用してました。上ブレすると6:40ぐらいになります

 

4. 風有利古戦場で使えるか?

この編成が人権だった場合は使えると思います

つまりつよつよティア銃集めるのが賢いムーブと結論づけることが可能です。

 

ちなみに技巧値に関しては

(グリ琴10%+グリ杖6.5%+技巧終末7.5%)*加護倍率3.8倍+ナルメア剣12%=103.2%

かなりちょうどいい感じにですね。美しい...それだけさ

強くなれる理由を知った僕を連れて進め

 

5. 水光闇で使えるか?

ここは試していないので完全に理解したヅラの計算機バトラーのエアプ予想です。

土はカイムハイランダーが主流かつマグナ技巧武器がゴブロ斧のみなので除外します

5.1. 水

ワム槍2本40%+(四象短剣6.5%+ロペ拳3%+終末技巧7.5%)*加護倍率3.8倍=104.6%

微背水のワム槍編成が作れます。一応。

 

今の環境の場合、片面編成にして

ワム槍2本40%+(5凸ウナ槍11%*2本+ロペ拳3%)*加護倍率2.4倍=100%

の編成がセクシーなのでおすすめです。どうみてもつよい

 

ちなみにコチラうな槍編成で古戦場を駆け抜けた軌跡になります

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

5.2. 光

炎の柱が技巧大のグリ琴ゴブロ斧互換なのでやる意味があまりありませんが、

(炎の柱10%+ミト弓6.5%+技巧終末7.5%)*加護倍率3.8倍+アーク12%=103.2%

つえーじゃん。

ここからシュバ剣シュバ銃オルテミスアスポン天司天秤でハイランダーしてみてもいいんじゃないでしょうか。たぶんつえーよたぶんね

 

5.3. 闇

(アバ銃6.5%*3本+終末技巧中7.5%*1本)*加護倍率3.8倍=102.6%

火のオッケと同系の枠圧縮です。

残りの6枠に麒麟弓天司アスポン+アバ杖アバ琴セレ拳から3本好きなものを入れましょう。もしリッチ斧が潤沢なら天司リッチ斧2セレ斧2コスモス斧の上限20%(リッチ斧14%+コスモス斧6%)編成も面白いかもしれません。

 

ちなみに神石で技巧終末をする場合、

ヘラクレス11.5%+終末技巧中7.5%+ルーリングペン6.5%)*加護倍率4倍=102%

といい感じになります。リッチ斧とアゴナイズをいれてハイランダー作ればいい感じじゃないですかね。血迷ったらやります。

 

6. まとめ

  • 武器枠圧縮により編成の自由度が上がる
  • 上がった自由度が強さに還元されるかは......
  • 土以外はマグナ技巧終末で編成が組める
  • おもちゃ

 

かたった。

 

7. 2021年火有利古戦場戦績と団員募集

今回は古戦場にあまり時間が避けず、語れることが少ないのでここにちらっと記載。

団は3勝1敗、個人は10万位台の75勲章

ヨシ!!

 

 

こちら弊団の団長による団員募集ツイートです。

基本朝活低空団ですが、次回2021年11月の風有利古戦場のみ順位調整なしのフリーランとなります。諸事情ってやつです。

 

気になるんだが???って人は団長や私墨汁にでも聞いてみてください。風プロがいるので風有利古戦場は楽しくなると思います

 

 

かたった。