【グラブル】石油4本目何にしようか

こんにちは墨汁です

 

2021/11/16現在。ゴールドムーン所持数98個です。

石油武器取得が目と鼻の先。

 

80個ぐらいの段階からどれにしようかぼんやりと考えていましたが、ぼんやりとしすぎてまとまらないので文章化します。

 

0. 既所持石油武器

ヘラクレス、闇ダマスカスナイフ、闇フライクーゲルは既に所持しています。

それぞれ使用感を過去に書いているので、闇石油気になる方は御覧ください

 

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

現在の使用度ですが

ヘラクレス:フルオートで便利。バブベリ絶対殺すウェポン

闇ダマスカスナイフ:イベEX集会、Dヘイローのメイン武器。ハントスキルは時々使う。

闇フライクーゲル:高級漬物石。両面黄龍の銃キャバメイン武器

 

ここまで闇の石油出来ているので今回も闇石油取ろうと思います。

 

1. 取得率:高

1.1. 天羽々斬

プラス要因:剣豪ジョブ好き。グランくん自体を強化するならこれ一択。技巧中と三手中。

マイナス要因:技巧に組み込むなら5凸の技巧中がもう1本欲しい

備考:シスやプレデターなどの連撃確定キャラが多いので忘れがちですが、DATAは出ないのが普通です。タヴィーナ、リッチ、シャレム、ビカラ、コルル、ニーアなどの確定DA以上を持たない強キャラの連撃率を稼ぐために三手は有用です。グラン君も同様です。ビカラで加速して奥義ぶんぶん&9回攻撃ぶんぶんしたいね。

1.2. ウルリクムミ

プラス要因:現状のゴミスキルっぷりがたまらない。スキル調整を見越した先行投資。

マイナス要因:楽器ジョブは使いにくいがち。メイン運用はリミ武器が強い

備考:刮目が化けてくれれば....と思って早数年。ミストだけ積んだライフォフルオートが無難に強そう。マグナならゼカリヤコスモスが楽しそうだと思います。

1.3. カドゥケウス

プラス要因:圧倒的おもちゃ性能

マイナス要因:圧倒的おもちゃ性能

備考:リッチシャレムレイのウォロで永続チェイサー+高速レプリケーションキャストがおもちゃ度高いと思います。高級マジェスタス。一応性能予測しました。

 

2. 取得率:中

2.1. エクスカリバー

プラス要因:エクスッカリバァアアア↑↑!奥義強い武器好き。団の人が光エクスカリバー取得してて楽しそう

マイナス要因:スキル構成が悩ましい。どうせならエクスカリバー二刀流したい。

備考:グランくん強化パーツとしてかなり良さそうな気配。レイ1を乗せたレリバスがお化けの気配します。

2.2. ゲイボルグ

プラス要因:進境技巧とかいう腐らない構成

マイナス要因:メイン運用が現環境と噛み合わない

備考:性能調整前ならウキウキで取りに行ってた。会心を撒く手段が増えた(水着メグ、技巧終末)&タヴィーナ3が会心と同枠なので希少性が薄れた

2.3. ミョルニル

プラス要因:リッチ斧と組み合わせて遊べそう

マイナス要因:W攻刃のライバルがタアロマサラ

備考:性能調整前ならウキウキで取りに行ってた。W攻刃のライバルが強すぎるので色々と難しいよね。

3. 取得率:低

3.1. 方天画戟

プラス要因:どう使っても便利

マイナス要因:強いのがわかりきっていて面白くない

備考:おもちゃ感がない。ガチ武器すぎる

 

4. 結局何取る

こうまとめてみると。天羽々斬カドゥケウスになりそうです。

なにかの作品で「質問された時に最も言葉が出るものがお前が一番興味あるもの」みたいなのがありました。

おそらくそういうことです。

 

他のリミ武器については特に言葉がないので、興味関心ないです。強いて言うならタアロマサラ4本とかは気になりますね。

 

というわけで、次回は天羽々斬またはカドゥケウスの使用感・他の石油との組み合わせがどうかという記事になります。

 

かたった