【グラブル】2021年11月風有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です

 

タクトオーパス、めっちゃおもしろくね~~~~?

第1話冒頭の初戦闘の開演でこれが~GOD ANIMATION~であることを確信しました

 

地獄を引き連れてた主席指揮官のシントラー殿、ああいうプライドの塊くん大好きなんですけど指揮棒ごと尊厳を圧し折られたシーンは涙なしには抜けなかったですね。ええもう心の汗。

 

anime.takt-op.jp

MAPPAくんにはチェンソーマンも期待しています

 

早口で語るパートはここまで。以降ニチャァ口で古戦場振り返ります

 

 

0. はじめに

今回の古戦場はいままでの古戦場と比べて環境が大きく異なりました

一つには今回に限りフリーランで、貢献度調整がなかったこと。

もう一つには私が部署異動で日中フルオートが可能になったこと。

 

この2つが非常に大きかったです。

 

グラブル環境への自分の対応は

あるよ!:ナルメア、アニラ、バレグリ、150ニオ、エニュオ、両賢者

ないよ!:ゼピュロス、ヴェイン、水着コルワ

でした

1. 戦績

個人は勲章100ライン+団1勝3敗でした

敗北についてはいずれも30億なので、最善の結果です。

 

以下詳細

1.1. 予選・インターバル

開幕からさあいくぞぉ!とぐるぐるしていました

幸いツープラ通常が成立する編成を組めていたので、かなり効率的に回れた気がします。

 

 

効率的に回れたため、肉1.5万&貢献3億でフィニッシュとなりました

今回はたっぷり用意できたので途中で補充することもなく平和な世界となりました。

 

また、VOICEVOXという読み上げソフトを使って、周回方法について喋らせてみました。簡単に使えるので遊んでみましょう

voicevox.hiroshiba.jp

 

 

1.2. 本戦1日目

勝敗:かち

朝から常にこちらが上回り続ける。

普通に勝てたという印象なので語ることがない

 

1.3. 本戦2日目

勝敗:まけ

朝は...どうだったけな。ふつうに負けたという印象が強いです。

 

ただし、22:30頃の負け確定+団貢献が28億程度というなんとも微妙な状況で団チャに

 

30億目指したほうがいいのか

 

との書き込みがありました。一瞬だけ時速がギュンッ”!!して30億にタッチできました。やったね。じーちゃん勲章が増えるよ。

 

また同日夜、100ヘル以降の高難易度に備えて終末武器の誘惑から付け替え。

つけるのは勿論!!!!

奥義効果は再生(毎ターン1500)です。再生バフの中で最高峰。まけるきがしないね

 

1.4. 本戦3日目

勝敗:まけ

これも普通に負けたような感覚。日中はフルオートで貢献監視はしてないのでわからんね。

150ヘルは真っ当にただただ強かったのでナルメアを捨ててカチカチフルオートしてました。背中にからし塗るぞ。

※ここから早口

浴衣イングヴェイ、今年の限定キャラの中は性能的に外れなのはわかる。めちゃくちゃわかる。ナルメア使ったほうが早い。これもわかる。アニラが強かったことからもグラブルにおけるおっぱいと強さが比例すると思っちゃうのはわかる。ニオは超越するとおっぱいがデカくなります。

浴衣イングヴェイ、攻撃面は非常に弱いけど防御・耐久面がすごいの。水ブロや火バザラガ並みの防御性能、格上に挑むには最適すぎる性能だった。フルオートで挙動眺めるとわかるけど、1アビで全部の攻撃吸ってその後の通常で残HP10%ぐらいまで削られるパターンがかなりあるあるなの。でもそこから自動発動アビで全部持ち直すのHP3桁まで落ち込んでも撃破まで粘り続けるの。

何が言いたいかというと、墨汁ヴィジョンのイングヴェイ像と解釈が圧倒的に一致

イングヴェイは現役を退いた伝説の騎空士ですけども、超防御型の戦闘スタイルで、現役世代の騎空士(ここではグランくん、あるいはプレイヤー)を守り抜く。自分が攻めて道を切り開くのではなく、守りとサポートに徹する。しかもその仕事ぶりは完璧。さすが伝説の騎空士イングヴェイ、かつての輝きに陰りなし。

自分が前に出ないというのはプレイヤー的にもそうで、完成ゼピュロスやナルメアヴェインコルワなどで編成が完成すると使うことはありえない性能なんですよ。プレイヤー(≒グランくん)が成長したら、なにもしない。老兵はただ去るのみ。う~~~~解釈一致。それでも高難易度マルチでは輝く可能性がある。いつもあなたの心にイングヴェイ

「腱をやっているので昔のように剣を振れない」的なことをフェイトエピソード中で明かしていますが、そこからかつての戦闘スタイルに思いを馳せられるのいいなぁ。ヨダやアレーティア、オクトー辺りの老剣聖枠との絡みがあったのかと思うと捗るなぁ。アナザーイングヴェイはよ。

※早口ここまで

 

あと必殺編成してぇなぁ!!!と思い立って終末武器を英傑に付け替え、シエテの超越をしました。

時代は奥義パ!!!!

 

1.5. 本戦4日目

勝敗:まけ

朝から家事中以外はずっと触ってました。俗に言う17時間勤務ですね。

フルオートも多かったですが当日4.2億なのでそこそこやってると思います。

 

14時ぐらいからデータメガネで戦況解析したいなぁ!!と思ってデータ取りはじめました。

なんとなく差が開いてるor詰められてる?が可視化されるの非常に面白かったです。

これ4日目のデータをグラフにしたものです。

差が詰まってるぅー!やべぇ!ってなれるやつでした

昼からは明確に相手の方が早い&捲られたのは仕方ないって気もします。

 

着地予測は90億という低い見積もりでした。夜の伸びを甘く見ていたので、次回の課題にします。

 

ついでに英雄ボーダーの時速も図ってたのですが、

日中は7000万、20時頃から伸び始め最終時速1億といった感じでした。

 

 

面白いですがグラブル的には編成練ってぶっ飛ばしたほうがいいかもしれません

データを捨てろ、いつまで二宮金次郎するつもりだ。

 

 

1.6. 戦績まとめ

というわけでこんな感じでした。

 

あとは団から英雄が出ました。めでてぇ!

 

 

1.7. 団員募集

とまあそんな感じの今回だけは諸事情でフリーランでしたが

普段は低空のA帯団。

 

個人の事情も考慮してくれる騎空団であるところの

セ イ ウ チ か わ い 

は随時団員を募集しています。

 

興味があれば、私でも団長でも声をかけてみてください

 

 

twitter.com

 

 

 

2. 各種反省

 

するぞ!!

 

 

2.1. こだわり抜いた非環境編成

これ、毎回やっちゃうんですけど

自分がしたいグラブルをやってしまう傾向にあります。

あのキャラ使いたいとか奥義軸とかそういうの。

 

勝敗が確定してるときはそれでいいですが、逼迫してる時用に最速環境編成作ったほうがいいかもしれません。

 

「如何にして編成からナルメアを外すか?」

途中からそんなことばかり考えていました。

 

以下150で使っていた編成です

ド安定ですがフルオートは7分半程度。手動は4分程度。

 

みんな大好き奥義軸。フルオートでも手動でも完走出来ません。救援が大前提の趣味編成です。

このためだけに風金重つくりました。これで6色金重コンプです。

 

2.2. データメガネ

データに踊らされ活用できなかったという気がします。楽しかっただけ。

蓄がないので多少は仕方がないのですが、集計しただけで予測に使うのが遅かったです。

 

ダッシュボードは最終形を決めてから作れってそれ一。

次回までに予測に使いやすいものを作っておきたいですね

 

2.3. 日中フルオートのススメ

自分はデスクしたでスマホポチポチよりも仮装デスクトップ追加が肌に合いました。

Win + Shift +←→でカチャカチャしましょう

 

今回は初の日中フルオート参戦でしたが、これだけで累計4億程は稼いでいるはずなので差がデカい。150ニオぐらいデカい。

 

キミだけの最強日中フルオートを作り出せ!

 

3. まとめ

  • 団は1勝3敗、個人は100勲章でそこそこ
  • 英雄おめでとう!
  • ツープラ肉集めが快適
  • 浴衣イングヴェイ
  • 日中フルオート、できるできないで大違い

 

 

かたった。