【グラブル】闇のスパバハ編成と立ち回り

こんにちは、墨汁です

 

スーパーアルティメットバハムート楽しいね!!

闇の扱いは極めて不遇ですが、楽しいマルチです。とても

 

先程なんとかクリアできたので、編成と立ち回りをザッとまとめます

闇マンはクリアの助けにしてください。

 

クリアした勢いで書いているので最適かはわかりません。ご参考

 

0. はじめに

編成です

終末はアビ上限/英傑です。シスは150。

 

キャラの役割はこんな感じ

  • シス:火力
  • シャレム:火力弱体Hit数
  • コルル:トリガー対応
  • ニーア:安定Hit数
  • レイ:火力補助、繭

 

グラム、タアロマサラ、マジェスタス3本目が自由枠です。

背水寄せならこうなるかな?という編成です。

リッチ斧アゴナイズの与ダメアップ系不採用の理由は、奥義や通常火力が落ちて1500万2000万の突破が難しくなると判断したためです。

 

ちなみにこの回は10のシリウスオリジンを受け間違えて終わりました。

4位か5位だったと思います

 

2021/12/16追記:火力軸よりも与ダメ軸スロウ軸の方が動きやすいし、火力貢献もしやすいのでスパバハ初心者にはこのクリア時編成はおすすめしません。5, 6項のスロウ軸を参考にしてください

 

2021/12/21追記:スパバハの特性を理解した上でこの編成を使ってみたら、クソ高火力にたまげました。シスとシャレムの攻撃性能がバグってるんですわ。スロウ軸より操作が難しいのは確かですが、ポテンシャルはめちゃ高です。スロウ軸でスパバハになれたらどうぞ。ニーア先生の固有バフデバフが光る。

1. 立ち回り

1.1. 3Tまで(固定ムーブ)

1T:ガード

2T:ガード

3T:コルル1(全体かばう)でCT受け、ニーアを出す

 

ここで確実にコルルを落としてニーアの正位置を起動します。

ニーアの正位置は消去不可の復活と被ダメ吸収15%です。

 

正位置バフで事故防止&耐久向上が狙いです

 

1.2. 6Tまで

4T,5T:ニーアのアビ以外は切らず6Tに備える

6T:トリガー毎に下記対応

  • 60hit:グランアビ全部(40Hit)+シス1ニーア1ニーア2をシャレム(奥義オフで21Hit保証)。絶対に解除できるし、絶対に解除する。
  • アビダメ2000万:ダメアビ全部+ニーア3をシャレムにつけて奥義オン。届かないときもある。
  • 弱体10個:シャレム13シス3グラン1。デバフ命中がやや運。
  • 奥義2000万:無理なのでスルー

 

アビを切ってなければ確実に60Hit対応できます。ほかはやや運ですが正直限界があるので妥協しましょう。致命傷ではありません。

 

1.3. 75%まで

シス2シャレム2でガンガンターンを回します。そうそう事故りません。

というか強気に動くための正位置ニーアです。ニーアはリミサポが敵対心アップです。めっちゃ吸います。しかも常時防御10倍ですトリガーすら素受け出来ます。

 

ニーアの23はリキャスト回ればすぐ使います。75%までにニーア退場&レイ登場が理想。ニーアが落ちたらコルルにリヴァイヴを使います。

 

12Tには黒麒麟が召喚可能になっているのでどのトリガーが来ても対応可能です。

前項のやり方を参考に突破してください。

 

1.4. 75%(全体無属性4万)

フロントの状況に合わせて下記対応をしてください

 

  • フロントにコルル:コルル1で受ける
  • フロントにレイかつサブがコルルのみ:レイ2コルル1で受ける
  • 上の状況ではない(ニーアがフロント):素受け。正位置効果で復活すると重圧はつかない

 

基本はコルル受けです

 

1.5. 51%(繭)まで

闇にとって一番楽なゾーンです。

CT技は

  • シス2+奥義
  • シャレム2
  • レイ3
  • 火力出して解除

などなど受け方が豊富なので適当に流しましょう。

リヴァイヴも使って全体を立て直していきます。

 

レイ4を打てる状態で繭突入が理想です。

 

1.6. 繭(5000万or5T)

闇の一番セクシーなパート

  • レイ4が打てる:打つ。6T飛ばして終わり。神意は1しか上がりません。繭の発動に合わせて打つと完全スルーも可能かも?(要検証)
  • レイ4が打てない:どうにか火力を出す。3Tもあれば抜けられます。繭を削り切る瞬間に火力を出し尽くすとキツいので要調整。

 

1.7. 10%まで

正直どうしようもないゾーン。

CT技で落ちると復活不可なことに注意しましょう

麒麟やシス4をガンガン切って2000万出しましょう。

レイがフロントにいれば、レイ1を小まめに付け替えて奥義ゲージの調整をします。

ダメージはざっくり下記。あくまでざっくり

  • グランニーア奥義:350万
  • シス奥義:450万
  • シス1アビ+TA:600万
  • シャレム奥義:600万(追撃込み)
  • コルル奥義:500万
  • チェンバ:200万

 

CT技はHPが最も高いキャラを狙うという仕様のため、シスが狙われることが多いです。うまく使えるとオサレ。

 

1.8. 10%

コルル1が使える:コルル1

使えない:ここで終わり。

 

ありえる事故は

  • コルル3でリキャストしようとしたがHP不足
  • トリガーは耐えたが光神意や再行動で崩壊
  • 復活不可技であることを忘れる

ここの事故要因は10%に限らず起こりうるので注意しましょう。

 

1.9. 撃破まで

正直出番はないので吸収回復させないように眺めましょう。

耐えられる&ダメージ出せる確信があれば動いていいと思います

 

勝利を信じて!!

 

2. 所感をダラダラと書く

f:id:s112312:20200817200444j:plain

トップ用令和最強武器

きっっっっつ!!

後半に行くほどダメージを出すのが厳しい!!!

繭までは1位も狙えるほどに雑にターン回せますが、それ以降が厳しい!!!!!

 

ニーア正位置と60Hit確定、レイ4は美しい戦法だと思うので真似してください。

 

完全にヘラクレスありきの戦法ですが、他にいいやり方が思いつかんです。ヘラクレスなしで60Hit対策すると60Hit出すしか出来ない構成が出来上がります。むぅりぃー。

 

なお1年前に闇ヘラクレスについているので使い方についてはご参考。今読むと現環境と違いすぎるのであくまでご参考。

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

あと繭~10%の2000万ゾーンはダメージ量把握していないと動けなくなります。ここは自分の編成の火力を把握して、あきらめて落とすか2000万出すか判断できるようになりましょう。自戒

 

自分は闇にリソース全ツッパなので闇でしか参加できませんが、それ以外の属性ができそうならそっち使ったほうが全体のクリア率はあがるんじゃないかと。つよつよ風マンの削りと安定はすごいぞう。🐘。

 

闇については動きや編成の最適が全然わからないので、これいいんじゃね?があればガンガン情報くださいマジで。

 

慣れれば火力枠や序盤の削りを担えるポテンシャルは十分にありますよ。闇にも。神意についてはそうあれね知ってる知ってるはいはい、あーうんなるほどね。すごいねーどこ中だよオメー

 

ちなみに、Twitter検索すれば、自分と全く違う構成の人が出てきます。自分より遥かにテクニカルかつハマった編成の印象。

 

3. まとめ

  • 令和最強武器『ダーク・ヘラクレス』を使いましょう
  • クリアできたけどわからないことが多すぎる
  • スパバハめちゃくちゃ楽しいよ!

 

かたった

 

4. 与ダメUP軸(2021/12/08追記)

と、ここまでパワーでゴリ押す編成について書きましたが、与ダメUP軸の方が強いです。正確には、適切に操作できればダメージ出るので強いっぽくなる。

 

下記ツイートとツリーを確認してください

 

考えることがめっっっっっっっちゃ増えるので、グラブルスキルが求められる感じになります。固定ムーブがほぼ取れないのでひたすらアドリブになります。頑張りましょう。

 

序盤(50まで)を安定させたい。余り考えたくない:火力ゴリ押し編成

序盤がんばる。アドリブとグラブルスキル自信あり:与ダメUP軸

という感じだと思います。

 

与ダメUP軸での動きの詳細については、気が向いたらもう少し書きます

 

追記かたった

5. スロウ固め軸(2021/12/12追記)

現時点最大貢献

 

闇でもMVP取れました。部屋全体が強かったのでサクッとクリアできたので良かったです。今回の編成はスロウバチギメ軸。与ダメUP軸の発展版です。

闇スパバハ初心者にオススメです。操作もトリガー対応もかなり楽でした。

 

 

闇は神意を下げる意味がないので、特殊の解除をしなくていいです。

そのためスロウでCTをひたすら減らすという戦法が有効です。

 

  • アルベールでスロウ1枚(3アビと奥義でリキャスト)
  • リッチの奥義でスロウ1枚
  • オリヴィエ召喚でスロウ1枚(それに加えて使用間隔-1)

 

ダメアビのリキャストの時間を稼げるので、1500万も2000万も60Hitも簡単に出せます。

繭以降も動きやすいです。

  • CTMAX→スロウ→ガード受け(リッチのアビダメがズドン)→CTMAX→スロウ...以下略
  • 奥義やアビダメで2000万
  • レイ3でクソ痛通常を踏み倒す

 

これらでひたすら遅らせます。

スロウの打つタイミングのフローチャートを作ったので

スロウが通らない75~繭と10以降以外は下のフローに従ってスロウを打ってください

 

 

繭以降の6Tトリガーですがアビ12回(解除しない場合召喚不可)以外は無視します。

また繭以降の6Tトリガーでレイ4が使える場合は積極的に使います

トリガーの解除にはなりませんが、

  • 痛い通常を受ける回数を減らせる
  • 2000万必要なターンが減る
  • 味方のほぼすべてのアビリティがリキャストされる

切り得アビです。繭で使うのも悪くはないので好みで行きましょう。

 

10以降も動く場合は

  • シリウスオリジンをコルルで受ける(10%でフロントにコルル&1アビ可能)
  • アビ12回試練解除済み
  • レイ3で攻撃を防げる
  • 麒麟を残す

これらを満たす必要があるので頑張って調整しましょう。

 

6. スロウ固め軸各区間動き方(2021/12/16追記)

スロウ軸が安定する&火力も出せるので詳細を下に書きます。

編成は上項を参考にしてください。

半分自分用のメモです。

6.0. 全体を通して気をつけること
  • 解除以外でアビリティを切らない
  • スロウを大事に
  • 感電レベル維持重要
  • アルベールを活かす

細々としたことは下記

6.1. 開幕~光のトール召喚
  • レイ1をアルベールにつける
  • ゼウス召喚が浮いていればハデスで拾う
  • トール召喚まで待機

これだけでOKです。

下手に動いたりアビポチや召喚をすると、事故落ちしたり6T毎の試練で躓きます。

ちょっぴり罪悪感がありますが待ちましょう。

 

6.2. 光のトール召喚~6Tまで

スロウのフローチャートに従ってスロウを撒きながらターンを進めます。

ここで使うのはスロウ関連アビのみです。6T目に備えましょう

 

スロウが入らず、CT技のターミネイションフレアを受ける状況になった場合はレイ3を使ってください

 

勿体ない気がしますが、ここからしばらくはレイ3が必要な場面はないので問題なしです。

 

6.3. 6T(解除試練1回目)

みんな大好きランダム解除試練。下の要領で解除してください。

 

60Hitの場合

  • レイ2でサブ1登場
  • グランアビポチ全部(40Hit)
  • アルベール2(最低6Hit)
  • リッチ1(6Hit)
  • 召喚(1Hit)
  • 奥義オフターン進行(最低7Hit)
  • 最低60Hit

ちなみに、レイ2を使わない場合は最低59Hitです。事故要素

 

弱体10個の場合

アビリティと奥義すべてが使える状態の場合

  • グラン:最大8個(マスターレベル30未満は最大4個)
  • アルベール:最大4個(1アビの感電は必中)
  • リッチ:最大4個(命中率高め)
  • レイ:最大6個(3アビは必中1個、奥義のうち1個は命中率高め)
  • コルル:最大6個
  • フェリ:最大3個(内1個必中)
  • フェイタルチェイン:1個必中
  • クリスマスサリエル:最大6個

弱体耐性が高いので15個つけるイメージ(=命中率7割ぐらいの想定)で準備すると安定します。

 

アビダメ2000万

グランアビ全部+リッチ1で1800万程度は出るはず。

あとはアルベールやコルル(レイ2使用)であっさりいきます。

 

奥義2000万

解除不可。ダメージは低いので、瀕死の場合を除き通常進行。

 

6.4. 6T(ターン進行前に)

試練解除で使わなかったとしても、

リッチ12とクリスマスサリエル召喚をしてから進行します。

 

以降は黒麒麟でのズレや参戦者からのクリサリデバフ要請がない限り、

6の倍数Tではこれらを使ってからターン進行します。

 

この切り方は必須ではないですが、6の倍数Tで使っておくのが無難です。

使いどころとしても無駄が少なく、機械的に切れるので楽です。

 

6.5. 75%まで

スロウを回しつつターンを進めます。

次の6の倍数Tに備えるためにダメアビは使わずターン進行します。ターミネイションフレアは受けたくないので、スロウが尽きたときはダメアビを使います。

 

可能であればこの区間でレイの奥義を使います。弱体試練が来たときに使えるとベスト。固有デバフが与ダメ3万加算です。完全独自枠の加算なのでめちゃつよ

 

75までにコルルの1アビを使えるように準備しましょう。

 

6.6. 75%(ダイダロスドライヴ受け)

基本はコルル1です。

落ちたら即リヴァイヴ。

 

コルル1がどうしても間に合わない場合の保険はフェリ3です。消去不可の単体復活効果です。グランに付けて受ける→グラン復活→以降リヴァイヴを回して立て直しという流れです。理屈の上では可能という話。

 

それすら無理なら勝利を信じましょう。

 

6.7. 51%まで(繭まで)

スロウが通らないゾーンです。

3Tごとに2000万出すだけなので楽な区間のはず。レイ3を切ってもOK

 

CT技のバース・ルーラーは現在HPが最も低いキャラを狙う単体大ダメージです。フェリ3で受けると瀕死のキャラを回復させられるのでおすすめです

 

6.8. 51%(創世の繭)

3T以内での突破を目指します。アビリティやフロントの状況次第ですが、黒麒麟なし1T突破も可能です。

 

4T以上掛かりそうな場合は

  • 麒麟残り2枚以上:黒麒麟
  • 2枚未満:レイ4

での速攻を推奨します。

 

6.9. 51%〜10%まで

スロウが通るのでフローチャートにしたがってターン進行します。

 

ガードを積極的に使ってターンを回します。ゴーストマーチやアビダメが主なダメージソースなので、ガンガン行きましょう。

 

6の倍数Tの試練はアビリティ12回のみ解除します。麒麟使ってでも解除しましょう。

 

CT技のビッグクランチで落ちると復活不可が付きます。

アルベールが復活不可になるとスロウも2000万も厳しくなってジリ貧です。なんとしても守りましょう。逆にそれ以外は復活不可になってもカバー可能です。キャラ性能の関係でリッチが最初に消えがち。

 

この区間は被ダメが嵩みますが、グランを落とす事故さえなければ10%まで耐えられます。自身のグラブル力を信じましょう。

 

 

10%以降に動くのはほぼ不可能なので、シリウスオリジンのことは考えなくてもいいです。黒麒麟も火力も出し尽くしましょう。

 

6.10. 10%~討伐まで(シリウス・オリジン対応)

飛ばし役を信じて待機します。

シリウス・オリジンのあとの再行動でもスパバハは回復します。

画面を眺めましょう。

 

飛ばし役が失敗した場合、

コルル1とリッチ12、レイ3、黒麒麟が残っていればシリウス・オリジンを抜けてから2%程度は削れる見込みがあります。どうしようもなくなったら宣言して動いてみましょう。本当にワンチャンあるか?ないやろなぁ...レベルの話なのであくまで最終手段です。

 

6.11. まとめと所感

スロウで固めてターンを回して火力を出すぞ!!!ってやつです。

同じ発想ならキャラや武器はいくらでも可換です。ターンとダメージ計算できるならヘラクレス捨ててアゴナイズでもいい(でもヘラクレスの方が絶対楽...)。火がいるならダマスカスナイフを積んでもいい。

伏黒恵くんが初めて領域を使ったときのように、具体的なアウトラインは後回しにしつつつ自由に不細工にもっと自由にスパバハの解釈を広げましょう。そしてパッパによかったなといってもらいましょう。禅院じゃねぇのか...ドサッ...

 

最初に書いた内容と大きく変わりましたが、絶対こっちのほうがいいもん...となったので立ち回り書きました。どっちを参考にしてもいいですがスロウ軸おすすめです。

 

7. カオスルーダー開幕カオス(2021/12/29追記)

最近使っている編成はこれ!

 

https://twitter.com/theisumania/status/1472202435687235585

 

メインダマスカスナイフは持ってるから使ってるだけなので、パラゾでも十分です。ブルドガングでもフォールンでもディスペアでもオメガでも何でもおっけー。

 

重要なのは初手カオスを打つことなのでどう動くか語ります

 

7.1. 注意事項

この戦法の要はカオスルーダーのアビリティ、カオスです。

効果は「敵味方双方の弱体耐性を下げ敵の特殊技の威力を上げる

 

フレアなどと同じフィールド効果なので、参戦者全員に効果があります

 

宣言せずに使うと妨害プレイになりうるので気をつけましょう

 

「闇クリサリオリヴィエ、開幕カオス」

私は毎度こう宣言しています。怪文書ですね。

 

7.2. キャラ編成

キャラは上に張ったツイートのどちらを参考にしてもOKです。

レイとコルルはほぼ必須。60hit試練を解除するならケルベロスin。

残りに枠にリッチシスシャレムニーア強そうなキャラを詰める感じで。

 

何度か試した感じ

リッチ、シス、コルル、ニーア、レイの並びが一番良かったので

その前提で動きを書きます。

 

 

7.3. 開幕

カオスを速攻で使い

その後にディレイ、アンプレディクト、リッチ12、コルル2、クリスマスサリエル召喚を重ねデバフを積みます

 

カオスを使っても水神意10相手だと必中ではありませんが、

かなり命中率が上がるのでモリモリデバフが森鴎外よ。えりす。

 

デバフがきっちり入るとトール前でも耐えられるダメージなので奥義ONでガンガン動きましょう。不安なら待とうね。

 

7.4. 初回CTMAX

コルル1で受けて、ニーアを出します

正位置渇望バフでフロントを固くしよう。

 

そしてコルルにリヴァイヴ

75%で使います

 

出てきたニーアのアビリティはすべて即切りしてください。2アビはグラン、3アビはリッチが基本です。

2アビはグランの連撃・耐久の強化、3アビはスロウとアビのリキャスト短縮が目的です

 

7.5. 6T試練

弱体10個試練以外はすべて無視します

ただし、60hit試練を過ぎたかどうかは覚えていてください

シス2で回避しようとして、避けられず終わるってパターンがあります。

 

弱体試練はグラン12で6~7個、リッチ2で4個、クリサリで6個、シス/フェイタルチェイン1個とかなり余裕があるので、リキャストだけ注意してサクッと解除します。

 

7.6. 75%まで

ターンを回してニーアを落とします。

15T頃に落ちるので、変に止まらなければ十分間に合います。

 

ニーアが落ちたらコルルが出てきます。

このタイミングでニーアにリヴァイヴは使わないでください

75%受けでレイを出す必要があります。

 

7.7. 75%

コルル1で受けてレイを出します。

ニーアを落としきれなかった場合は甘んじて受けてください。

 

既に剥がれているなら、ポーション受け。

ポーションがもったいなければ正位置渇望受けで全員落とす。

 

7.8. 51%まで

ここが一番の頑張りどころ。

51%までに10T以上回して、レイ4を打てるようにします

 

レイ3やシス2、単純な高火力でCTを超えつつ、無心に回します。

シス4切ってもOK。

渇望受けで落としてもOK。

 

グランとレイを落とす事故にだけ気をつけて、リロ殴りしましょう。

 

7.9. 51%繭

レイ4

 

レイ4の起動が間に合わなかった場合は気合で5000万出しましょう。黒麒麟OK。

 

 

7.10. 10%まで

ここからは火力に負けてフロントが壊れ始めます。

15T前後が限界なので、それを念頭において動きましょう。

 

各種スロウアビリティでCT技を妨害しつつ、2000万出せる様に準備します。

惜しみなく黒麒麟を切り、レイ3コルル1シス2を使っていきましょう。

 

ビッグクランチは1キャラ復活不可が付きますが、そのターンの攻撃を1回減らせます。

PTが壊滅寸前のときはわざとビッグクランチを受けるのもアリです。

 

6T試練は12回アビリティ以外は無視します。

麒麟を使い切っているなら、12回アビリティも無視します。

 

7.11. 10%以降

お祈りゾーン

 

フレー!フレー!のルリアスタンプ押すようにしています。

 

7.12. まとめ 

ながながと書いていますが、開幕カオス以外は他の編成と同じです。

スロウで遅らせつつ適宜試練解除。

 

いろんなプレイスタイルですぱばはを蹂躙しましょう。

 

 

追記かたった

 

8. 剣豪奥義軸(2022/01/05追記)

ベルゼバブを使うやつです。なくてもいいですがあると更に気持ちがいい

めちゃはやですが、繭までに24T回せないリスクがあります

 

動きの説明はリンク先の動画の右半分ぐらいを呼んでください。

ニコニコの方は投稿者コメントで補足いれてます

 

あとルオーすき

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

追記かたった