【グラブル】2022年1月闇有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です

 

反省会というのはつまり反省する会ということなんですよ。これあまり知られていないですけど

 

0. はじめに

 

今回のボーダー爆上がりめちゃくちゃすごかったですね

あわよくば英雄とれないかなぐらい思ってましたけど稼働時間的にどうあがいても無理でした。英雄ってすごい

 

英雄到達が不可能なのは早々に分かったので3日目以降は遊び半分が十割なのでバイバイン。うおおお宇宙がどらやきで満たせる。もぐもぐおかわり!!!

 

 

今回のグラブル環境への適応ですが

キャラ:闇キャラは全部持ってる

武器:全部持ってる

召喚石:全部持ってる

 

とやりたい放題できる布陣でした。

全部持ってるといいつつタアロマサラリッチ斧バブ斧は2本だけです。

 

1. 戦績

個人は勲章100ライン+団は3勝1敗でした

敗北は最終日。100億敗北団です。

 

以下詳細

 

1.1. 予選

フェディエル石が来なかったためバブ斧2本では確クリにならず、編成の見直しを余儀なくされました。

 

その結果こういう編成

通常軸なのでATの影響を受けないのが強みでした。

シスとヴァイトのアビダメカウンターに依存しつつ、フェディ槍アゴナイズを使わないのは珍しいのではないでしょうか。

たけのこ時速は3000~3500でした。

 

トータルで25000ほど集めましたがこの編成で倒しきれなかったのは1回。原因は被弾集中でヴァイトが落ちてカウンターが出なかったパターンです。正直完全に想定外でした。

 

ここは今回の古戦場でフライクーゲルが輝いた場所のひとつです。

コルタナなんか使ってる雑魚おりゅ?

 

1.2. インターバル

ワンチャン英雄狙えないかなーしてたので90ヘルをちまちま狩って5億ほど稼いだはず。

90ヘルは肉集めと同じ編成を使い、通常→リロ→通常です。最速ではないはずですが楽だからまあよし!してました。

AT中は楽にプレイするためにフルチェのみ

 

変に武器が揃ってるおかげでかなりらくでした

1.3. 本戦1日目

朝活は通勤電車の中なので、コンディションがゴミクソです。

自分のグラブル力を考慮すると複雑な操作は無理だと分かっていたので頭を使って頭を使わない構成にしました

デス召喚、シス1リッチ2フェディエル1からの奥義オフでリロ殴り4回

編成は肉集めと同じものからオメガを拳と入れ替え。メインを斧槍に持ち替えです。

 

タイムは40秒前後なので最速とは行きませんが安定面と操作の簡単さは完璧だったと思います。

 

1.4. 本戦2日目

1日目と同じ。

 

1.5. 本戦3日目

なにかしたっけ?

フルオを少ししました

 

1.6. 本戦4日目

自身の勲章100はほぼ確実で、団としては相手時速が高く負けが見えていたのですごくゆるふわに遊びました。

1.6.1. 編成とか

一応フルオートと手動の編成は出回ってるやつをマネしてなるほどねだけしました。

 

フェディエル3を押すグラン抜きフルオートでかなりいいタイムが出せました。

アゴナイズをメインに持ってるへなちょこが多数いましたが、この場合のメイン持ち最適はどう考えてもフライクーゲルです。素の武器ステータス、スキル構成から最も火力が高いのがこれです。

タアロマサラなしだと通常攻刃が足りないことにお気づきですか?また、技巧が確定しない点についてのカバーを考えましたか?そうなると技巧(刹那)終末で一気にカバーできることをご存知ですか?

世に出回るインスタ映え編成には惑わされないよう気をつけて生きてね。だからフライクーゲル取ろうね。

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

なお、手動はこの編成のリロードありで1:30~2:00でした。最速1分28秒(だったはず)。着地とシスビカラの回避でブレます。

 

1.6.2. 団員の貢献伸びを押さえる方法

最終日18時頃、自分は弊団団長に2億程度の当日貢献で負けていました。

 

団長の当日貢献には勝ちたいなぁ!!

 

という気持ちがあったので有り余る肉で150を自発して、手動で頑張りましたがなかなか差が縮ません。

時速/編成的には自分のほうが確実に上ですが、本気走りをされると24時までに埋められるかは微妙なところ。

 

なにかいい方法が無いかと考えていたところに、

 

団長「肉尽きたんだけどお!」

 

つまり以降自発はなく団内の150救援に来るということ。

閃めいちゃったね。

 

同じ救援に入って、団長が稼ぐ前に吹き飛ばせばいいじゃん!!

 

というわけでここから1時間ほど救援一覧を眺めて

(あ、ここに救援入った/入りそうだな)ってところに追従して参戦していました。

  • デバフありでは殴らせないぞお!
  • オラ!!85%!!!!
  • 50%でデバフを消すのは僕!!!!
  • 残り13%..ぼくのフルチェで終わらせるので1%もあげません!!

 

申し訳ないですがめちゃくちゃ楽しかったです。

これが~~Granblue Fantasy~~

 

1.7. 戦績まとめ

個人順位はこんな感じ。団内3位でした。

団は3勝1敗。

 

1.8. 団員募集

とまあそんな感じのゆるふわ団です。

普段は低空のA帯団。

 

個人の事情も考慮してくれる騎空団であるところの

セ イ ウ チ か わ い 

は随時団員を募集しています。

 

枠が空いているかはその時々次第ですが、

興味があれば、私でも団長でも声をかけてみてください

 

 

 

twitter.com

 

 

 

2. 各種反省

すっぞおらぁん

 

2.1. 持ち物面で準備しすぎた

今回は超越シスリッチフェディエルがめちゃつよかったですね。

リッチ斧とかめちゃくちゃ強かったですね。

どちらも外す余地が無いほど、他を突き放して強かったと思います。

他の編成を考えるのが馬鹿らしい程度には強すぎたと思います。

 

んでもって、なまじ手持ちが揃ってるせいで試行錯誤の余地がほぼなかった。

出回ってるやつをそのままコピーしたり、自明に強い武器ならべたら強くて編成ガチャガチャの面白みがなかったのでちょっと寂しかったです。

 

持ち物検査が7~8割ほど○の状態で自分だけの最適解を見つけるのが好きなんだなと思いました。

そういう意味で楽しかったのは火水土の古戦場。

風は自分の知見が足りずいい編成が組めませんでした。悔しい

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

肉集めはフェディエル石なしでバブ斧2本からどうするかを考えられたので楽しかったです。フライクーゲル最強!

f:id:s112312:20220122174130j:plain

メイン武器としては...へへっ!

 

 

2.2. フルオート時間の確保

デスクワーク勢なのになぜかほとんどフルオートできなかった。

年始めの業務くんに忙殺されて余裕がなかったやーつです。

なんとか調整して時間を確保しないと勲章100もきびしいやーつ

 

次回の年始古戦場ではおしごとの順番をうまく調整したいねバナジー

 

3. まとめ

  • フライクーゲル最強!!!
  • これ本当(マジ)松。いやほんとほんと

 

かたった。