【自分語り】社会人3年目が終わります

こんにちは、自分語りたーいむ

 

0. はじめに

記事タイトルは↑こんなん↑ですが、

今年度あったことを適当に書いていきます。

ざっくり、

  • 社会人っぽい話
  • グラブルっぽい話
  • その他色々

の3本立てです。

 

 

1. 社会人っぽい話

1.1. 3年目が終わる

なんか知らないうちに社会人し始めて3年経ってました

マ?

がーぜっと

 

1.2. 職種が変わってこどおじになった

営業職として入社したんですよ私。

工業薬品作って工場に売る会社なので、客先工場に行って「これいいっすよ!KPIマジきてます!!」みたいなことやるやつでした。

そんな感じのことを静岡でやってました。

 

そんな中で去年の7月ごろに、人材育成だか人事だかの人から「大阪でエクセルぽちぽちする業務やらない?」って声がかかりました。

 

やりゅ〜!!ぽちぽちすりゅ〜〜!!ぱそこんしゅき〜〜〜!!!って返事したら9月ぐらいから大阪でエクセルぽちぽちする人になりました。

 

実家が奈良なので、奈良大阪間通勤ので出戻り子供部屋おじさんになりました。巷で大流行のトレンディーなこどおじやつです。いいでしょ。

 

1.3. どっちが向いてた?

手持ちのスキル的には今のえくせるぽちぽちマンの方が向いてるような感じです。パソコンの大先生なので。

 

が、営業としてお客さんと話したり技術的なことをプレゼンしたりするのも好きだし楽しかったのでどっちもアリだなあというのが今になっての感想です。

 

なんでもできるマン!?実在したんだ……

 

1.4. 何か変わった?
1.4.1.おちんぎん

お賃金減りました。基本給はほぼ変わりませんが毎月25時間程度あった残業が0になったのでその差分減りました。まあそんなもんです。

 

1.4.2. えくせる

えくせるぽちぽちしがちなので、エクセル博士になりました。嘘です。まだバチェラーぐらいです。

 

こういうレポートつくってよお!とかこういう集計してよお!みたいな依頼に対応する部署なので、色々調べつつ詳しくなりつつって感じなのですが面白いですねExcel。素晴らしいおもちゃです。

 

1.4.3. 立場間の圧倒的理解

営業の内勤に対する要望・文句

内勤のそれに対応できない理由

これがわかりました。内勤・営業逆verについても理解しました。

 

わかったからなんだという話ではあるのですが。

 

よくあるところでは、営業の出す書類は不備が多いだとか内勤の対応が遅いとかそういうの。

どっちの言い分もわかるしそうそう解決しない問題だよなぁ……というのが率直な感想なのでどちらにも優しくあろうと思います。

 

とか思ってたらその辺の齟齬を減らす社内プロジェクトに組み込まれ、その出来が来年度の業績評価に組み込まれることになりました。

ま?

んずいをみせてやる!🪄

 

2. グランブルーファンタジー

2.1. スーパーアルティメットバハムート

実装されましたねぇ。

もう慣れたので特に思うことはありませんが、初見時はなんだこのバケモノ!!?!?トカゲ?????ってなりました。

 

実装当初は闇は完全にいらない子だったので、役割を見出そうと結構頑張って研究しました。おそらく闇アルベールが最も輝いた時代です。

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

今見ると内容が完全に令和3年ですが結構頑張ったと思います。

ダマスカスナイフの壊れっぷりを感じられるいい高難易度でした。

 

今は12枠目やバブ石、ヴァイキングの実装によって環境が変わったのでそんな時代もあったねと、いつか話せる日が来ると思います。

絶対生まれ変わってめぐりあおうな!!!👍

 

2.2. 闇有利古戦場

(にリソースを割いてるだけで特別詳しいわけでもない)マンなので手持ち面の準備はそこそこして望みました。

フェディエル石の実装がなかったせいで確クリ想定編成が崩れたので、急ピッチで肉集め編成を修正したのは覚えています。

 

手持ちが揃ってるせいで出回ってる編成とムーブをコピーするゲームになってしまったのでコレジャナイ..になりましたね。まあうん...って感じの思い出です

 

弊団団長の貢献稼ぎを妨害するのは申し訳ないですがめちゃくちゃ楽しかったです。

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

そんな団ですが随時団員募集中です(団長の募集ツイート)

 

 

 

2.3. 技巧終末、技巧オメガ

昨今いろいろな武器が増えたじゃないですか。

アビダメUPとかリッチ斧とか5凸オメガとかそういうの。

 

それらを全部詰め込むと武器枠足りない...足りなくない?

と悩んだ末に最近は技巧終末と技巧オメガにハマっています。

 

めちゃつよ編成!現環境最強!〇〇秒△△万!!みたいなYoutube的な映えはありませんが、ぼくのかんがえた最強編成をしたいタイプなのですごく肌にあっています。いいですよ。技巧終末と技巧オメガ。あとウナ槍もいいですよ。つよいよ。

 

最近マグナ2ではこの辺りを使ってます。技巧を練り込んでます。

ぼくのかんがえた最強の編成、募集してます。

 

2.4. めちぇあえっっつぃキャラ

焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ★えっちメガネことル・オーくんですね。全空のえっちで名高いシエテとのバトルは燃えましたね。

えっちな意味ではないですよ。
グラパスの高解像度版立ち絵で拡大しないとわからないんですけど、人型と龍型で目の色というか形というか鋭さが同じなんですよ。えっっっち

 

それはそうとあのイベント、ガレンのデザインめっちゃいい....って言ってる頭きくうしが多くてブチギレてました。わたし墨汁!カービィをカービーっていう頭ワドルディを地獄に送るのが趣味な普通の女の子!!

 

2.5. 現在のグランブルー課題ファンタジー

グラン君にすり寄るメス猫系キャラが超性能で実装されたときに取るかどうか、取ったとして使うかどうか、自分の心(つよつよ編成でキャッキャッしたい騎空士としての気持ちとグランちゃんのママとしてのアバズレとの交際を認めない気持ち)をどう折り合いをつけるか、悩んでます。

闇ナルメアいい加減救済してくれよぉ...って思う反面使わない理由がほしい。そんな感じです。クラリスは執行猶予中。アンスリアは二度とブタ箱から出さないザマスよ?

 

3. その他色々

3.1. 高解像度化

AI使って荒い画質の画像をキレイにするやつあるじゃないですか?

知らなかったら「Waifu2x」とかでググってください。

 

それを簡単に出来るGUIっていろいろあるんですが

github.com

これ本当に使いやすいなぁって感じです。

いろんな画像処理パターンを簡単に切り替えてやりたい放題できます。

動画の高解像度化にも対応しています。無料

 

技術的な中身の話は出来ませんがおもちゃとして面白いのでこれ系の話したいので、どう使うの?とかあればめっちゃ語ります。

 

3.2. ちょっといいプリンター

CanonのXK70っていうちょっといいプリンターを去年買いました

www.amazon.co.jp

 

 

んで、上の高解像度化と合わせて、めっちゃ高い紙使って印刷する趣味始まりました。

おすすめです。オタクDIYによるQOLがめちゃ上がります。

ちょっといいプリンターさえあればできるのでオススメ。

 

3.3. ちょっといい椅子の座り心地

ちょっといいイス買いました。

買うか悩んでるときに友人に背中押されて突き落とされたので買いました

 

ハーマンミラー X ロジクールG エンボディゲーミングチェア - ブラックjpgaming.hermanmiller.com

 

座り心地なんですけど、

座った瞬間にわかる!!!!めちゃ楽!!!!腰痛すべてないなった!!!神~~~~!!!!!!

ってことはないです。

 

長時間の講義やデスクワークで長時間座っていると、腰がなんかしんどい....みたいなやつあるじゃないですか?塵も積もればやまとなでしこすると略してちりつもやまとなでこになっちゃう、永続デバフ。

あのデバフが殆どない、長時間座っても全く疲れません。以前使っていた2万円ぐらいのゲーミング座椅子とは比べ物にならないほど楽です。長時間使うほど差が出る。

 

3.4. VOICEVOX

たのしい。無料で変なこと喋らせられるのほんといいですね。

四国めたんすき。

voicevox.hiroshiba.jp

 

3.5. お絵描きしなくなった

これマジで。びっくりするぐらい描かなくなりました。

クリスタ起動してもこれどうすれば....ってなるやつです。

見た目かわいい女の子の絵への興味がなくなったのがかなり大きいところさんとガタイで分析。

 

結果としてグラブルしたり他のゲームしたりを優先する生命体になってしまった。なぜだ...

気が向いたらまたお絵描きしたいね。

 

3.6. 魔眼適合手術

って僕がそういってるだけで、実際はただの目の手術です。

ICLっていう目にコンタクトレンズを埋め込む手術です。

 

お金はそこそこかかりますが、やらない理由がないぐらいいいものです

僕の場合は0.2ぐらいの裸眼視力が1.5に超強化されました。

事前検査で「墨汁さんの状態だと〇〇って理由で1.5ぐらいになりますねー」って言われてドンピシャでたまげました。満足。

 

術後3日目ぐらいまではちょっと目がかゆいですが、1週間もすれば手術したことも忘れるぐらい何も感じないです。超快適。

 

ここの大阪梅田院でやりました。対応も良かったし院もキレイだしとても良かった。

みんなも魔眼を手に入れよう!!!

senshinkai-clinic.jp

 

ちなみに僕の好きな魔眼は伝勇伝、ティーア・ルミブルの殲滅眼(イーノ・ドゥーエ)です。貴方の魔眼はどこから?

 

4. まとめ

特になし

 

かたった。