【グラブル】2022年4月光有利古戦場準備部

好きなビルドは筋:技:理=1:1:2の上質魔法戦士

ローレッタ一式揃えて穿て!!切り裂け!!!するのがすきです

しろがね人って噂あるけどローレッタさんに限ってそんな馬鹿なハッハッハッ

 

こんにちは。

 

古戦場始まりますね。

明日から!!!マジ!?

 

準備したものを開陳し、コレがどの程度刺さるか確認していきましょう。

 

0. はじめに

元々光はアーク+技巧2(シャル斧+ウロボロスオリシン)の確定技巧の神石編成を組んでいましたが、先月頃からマグナに切り替えました。理由としては

  • リンネ無凸、ハルモニア0
  • 上記以外のリミ武器各1
  • クビラ、ル・オーなし

といった感じです。

環境遅れの半端神石よりもマグナでキャッキャッキャッサバしてる方がアリよりの侍りいまそかりぞありける。

 

他の手持ち状況は

  • EX渾身3はシュバ剣0銃1琴2、アルテミス0オルテミス1
  • 炎の柱3本
  • ホルス武器両2本
  • 終末はマグナ・神石ともに5凸
  • オメガ5凸たくさん
  • ミーレス武器は全種素体アリ
  • スター銃3凸
  • 十天衆は両名最終あり超越なし
  • 非所持キャラはクビラ、ヨウ、シロウ、ユニ、ダヌア、グレア
  • 無凸石:メタトロンヘイムダル、アルテミス無凸
  • 4凸石:ハーマーベリアルベルゼバブ

00ガンダムの世界でいうとGNドライヴ搭載型量産機程度の地力はあると思います

 

1. 肉集め編成

片面バブのバブ召喚+通常編成です。

基本はマグナでやる予定ですが、フレ石が尽きることが想定されるので神石版も一応作成しました。

組んでて思いましたがバブ召喚通常は武器編成のハードルが低くて素晴らしいですね。

バブ必須とかいうオリンポス山なみに高いハードルが付随しますが我々地球の子なので。

 

1.1. バブマグナ

 

通常だけでは若干削りきれないので、ナルメアのアビリティ追撃必須です。

オメガ技巧が乗らないのであれば、確定TAのフェザーくんも悪くないかもしれません。

1.2. バブゼウス

 

この編成、Perfectに美しくないですか?

いや美しいんですよ。ええそれはもう。



セイファートいる?とお思いのそこのあなた。勉強不足なのでYoutube大学に通ってください。時代は知による暴、データサイエンス軸でロジハラ編成でKPI追うのが主流です。

 

それではVTRからのクエスチョン!

2. この編成に潜む美(墨汁大学-Cy-Gr 2022年 大問2 やや難)

【問題文】

上記1.2.のバブゼウス編成を確認し、下記の問に答えよ(配点:40点)。

問1. SL15でクリティカル率が3.0%となる通常加護の光属性武器を答えよ。

問2. 本編成のクリティカル率を求めよ。

問3. 本編成に潜む美を論述せよ。

【模範解答】

問1

セイファート

ミョルニルも正答として認められるが、問題の構成上セイファートと回答するのが望ましい。

 

問2

① 通常技巧

編成している通常技巧の武器はアーク、シャル斧、グングニル、セイファートである。

これらの武器のSL15はそれぞれ12.0%、6.5%、6.5%、3.0%のクリティカル率を持つ。

5凸ゼウスの片面編成の場合、その加護値からクリティカル率が150%増加するので

(12.0%+6.5%+6.5%+3.0%)*(1+1.5)

=70.0% となる 

方陣技巧

編成している方陣技巧の武器は炎の柱である。

この武器のSL15は10.0%のクリティカル率を持つ。

5凸ゼウスの片面編成の場合、加護によるクリティカル率の増加はないので、

(10.0%)*(1)

=10.0% となる 

③オメガ武器技巧

オメガ武器の第1スキルをアルスにした場合、SL20のオメガ武器は得意武器が同じキャラクターに対して20%のクリティカル率を与える。

このクリティカル率は上記①②のクリティカル率と同枠加算関係にあり、召喚石加護による増加はない。

従って、槍得意キャラへの場合オメガ武器によるクリティカル値は

(20.0%)*(1)

=20.0% となる 

 

上記①②③より、本バブゼウス編成で得られるクリティカル率は

①+②+③

=70.0%+10.0%+20.0%

100.0%

 

問3

セイファートを採用しない場合、クリティカル率は92.5%なんですよ。残り7.5%ね。

んでこれを片面ゼウスでピッタリ埋める方法は2つ。

技巧チェインのマグナ終末SL20か通常技巧小なんですね。

 

技巧チェインを採用するのも悪くないのです。普段であれば汎用性に注目し技巧チェインを推しますが今回に限っては違います。

せっかくの古戦場、ここでしか使えないものを使いたくないですか?僕は使いたいです。ワンチャンすらなさそうな武器にワンチャン与える。これが慈愛よ。お腐りブラコンおばさんを聖樹まで連れ帰ったフィンレイ並みの広い心。ミケラ=モーグウィン王朝の1番奥にあるアレでいいんですか?

 

で、光の通常通り技巧小の武器なんですけどセイファートしかないんですね。4凸止めのミョルニルも条件を満たしますが流石に意味不明なので除外して話を進めます。

 

セイファート、スキル構成が中途半端すぎるので使いにくさが転載過ぎます。技巧クラフト面ではシャル斧に完敗し、イクシード面ではフェイトルーラーに圧倒されます。斧なのでヴァイキングアプサラスで使えるかもしれませんが、シャル斧や炎の柱でよくない…?って話です。

 

そんな微妙武器が、「クリティカル率7.5%を無駄なく埋める」というニッチな場面でピンポイント起用されるところに神の作為を感じませんか??

揃うの気持ち良くないですか。つまり、美がありませんか。びがびがびげすっどりーまっ。

 

しかもクラフトがついてくるのでTA+リミジャン追撃を考えるととても美味しい。ルオー斧の与ダメ加算はTAで6万です。シャル斧とセイファートでクラフト4万があるので、ここも合計ぴったり上限10万。

オ゛ッ゛❤️ちょっと゜イグ゛ッ゛ッ゛❤️❤️出ちゃいけないしるがとけてしまいそう❤️❤️❤️すきだなんて絶対に言えない❤️❤️❤️❤️❤️❤️

 

以上のことより

  • あらゆる武器に対して下位互換の性能をもつ武器が
  • 古戦場というグラブルの大舞台で
  • 特定の目的においてのみ
  • 全くの無駄なく
  • 唯一の選択肢として起用される

ことに美があると考えられます

 

3. 設問分析

出題傾向に大きな変化はなかったが、資料の読解と応用力を求める傾向がさらに強まり難化した。

 

 問1では技巧武器についての基礎知識を問われた。正解が資料中に含まれるため、暗記していなくとも推測から正当可能な設問であった。問2以降への誘導となる問題なので、正答しておきたい。また別解としてミョルニルがあるが設問の趣旨から外れるため、あまり望ましい回答ではないと思われる。

 問2では各種技巧値の把握と計算能力が問われ、加護なし技巧値への正確な知識が求められた。「両面神石六龍アリのアーク2本で確定」のような表面的な理解では回答できない設問のため、技巧計算に力を入れている墨汁大学らしい出題であったと言える。また、当塾内でヒアリングしたところ、「オメガ技巧値はわからなかったから当て推量で回答した」と答える塾生が多く見受けられた。墨汁大学の出題傾向を把握し、出題者の意図を汲み取った受験生にとってはサービス問題だったと言えるだろう。

 問3は問1問2で流れに乗れた受験生にとっては非常に易しい設問であったと言える。問2の正解から「ピッタリが重要である」という意図を読み解けたのであれば、技巧のみならず与ダメ加算においても「ピッタリ」を推測することはそう難しいことではないだろう。

 全体を通して高いレベルの理解を必要とされており、本質的な学びを問われる大問だった。

 

4. まとめ

  • バブ召喚通常で肉あつめます
  • セイファートはマジ刺さり武器です
  • 本戦の準備はこれからします

かたった。