【グラブル】2022年4月光有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です

 

古戦場おつかれさまでした。

反省会します。

生後2週間ぐらいなら古戦場で半生を反省します!wとか言えて楽しそうですね。はんなま

 

 

 

 

0. はじめに

 

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

クビラおりゃん。超越十天おりゃん。ハルモニアないです。マグナです。

無い無い尽くしの古戦場でした。

 

そんな状態でスタートした古戦場ですが、いろいろありました。

めちゃ楽しかったです

 

1. 戦績

個人は勲章100ライン、団は2勝2敗でした。

最終日は団で100億到達&勝利です。

前回の闇有利古戦場では100億敗北だったのでリベンジ成った感じですね。

 

1.1. 予選

 

8500個ぐらい集めました。

編成は前述準備部記事で書いた通りの編成です。

バブ召喚リロ通常。フレ石状況をみて、ゼウス用マグナ用を切り替える。

これでひたすらポチポチ。

マジ刺さり激アツ武器セイファートの唯一の出番がここでした。

 

あと今回はこういうものを導入しました。

物理ボタンめちゃいいです。ぬくもりがあります。

 

1.2. インターバル

エルデンリングのミニボスを狩ったり、どのビルドで2周目行こうかなしたり、モーグウィン王朝でルーン稼ぎしたりしていました。二刀ウィップかローレッタコスで進めようと思っています。

 

ちなみにエルデの王はエルデンキングではなくエルデンロードです。

音声聴くとLordって言っていました。キングで合ってたら僕が愚か者の偶像だと思います。

 

1.3. 本戦1日目

団勝敗:まけ

 

奥義編成でちゃかぽこ叩いてました

 

 

あと日曜日は終日家にいたので団貢献度記録を取っていました。

昼に開けられた2億差がどうしても詰められず敗北ってやつです。

 

その代わりに弊団セイウチかわいいの団長から当日1位をかすめ取ることにのみ注力しました。

成功しました✌

 

seiuchigame.com

 

こちら1位をかすめ取られた弊団団長視点です。

 

1.4. 本戦2日目

団勝敗:まけ

特に何かあるわけでもなく普通に負けたような気がします。

平日なので状況はよくわかりませんでした。

 

10億敗北勲章分だけいただきました。

 

1.5. 本戦3日目

団勝敗:かち

 

わたしは小学生中学生の頃、成績表(通信簿?)の「忘れ物をしない」の項目がずっと「努力しよう」でした。高校大学を経た今でもその性質は変わっていません。

 

はい。あれだけ騒がれたハルモニアですが、やったのに家に忘れてきました。明日持ってきます。クビラも家です。えっ、夏休みのル・オー石ですか?どっかいっちゃったのでもう一枚ください。

 

とまぁ、そんな状態では真剣に手動してやっと神石フルオートに並ぶレベルだったのでがっかりしてメソメソしてました。どうしたんだい?THE SUNみたいに笑う君はどこだい?

Wow Wow

 

 

速度が出せないなら、逆にどこまで遅く出来るのだろう?火力落とすにはどうすればいいだろう?と思い編成をいじって遊びました。

めっちゃ伸びました。

ンギモヂィィィイィ

 

リプ欄や引用ツイートが味わい深かったので別記事でリプ/引用ツイの講評会をします。

 

2022/04/29追記

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

まとめました

1.6. 本戦4日目

団勝敗:かち

有給取得した甲斐のある濃密な17時間で、状況が2転3転する楽しい時間でした。

朝活時点で相手の方が早く、9時頃まで差が広がり続けました。

こちらが少し差を詰めても相手の朝活時速を考えるとなかなか厳しい物がある差です。

勝てないだろうし、ダラダラフルオートして終わるか..と思ってました。

そんな状況に救世主。

 

前回古戦場まで弊団に所属していたグラブルうまうま特別外部顧問によって、現役団員の編成・ムーブ改造手術が行われました。

その結果いきなり差が詰まり始めました。

団時速を見てみると改造の前後で明らかに時速が向上していたので、かなり感動しました。すげぇや。

毎時1億ほど差を詰め続け、13:20頃についに逆転。あとは差を広げるだけ!

 

差も広がり続けてるし勝ったなガハハ!

 

 

仕事や学校が終わったであろう時間帯から相手の速度がいきなり伸びました。

弊団時速5億に対してお相手7億。一気に差が詰まります。たすけて

 

弊団の夜活組も参戦開始し、同様にお相手も更に加速。

21時頃から互いの時速が9億強で拮抗し、互いに加速し続ける完全に殴り合いモードへ。

止まったら死ぬ状態です。我々回遊魚なので。

 

22:20まで互いの時速が10億で拮抗していました。

が、それ以降相手がいきなり時速7億ペースに失速しました。

推測ですが、速度差と現在の貢献度差で捲れないと判断したんだと思います。もしくは肉が尽きたか。

 

とはいえ、止まったらその瞬間に抜かされることに変わりはないので少し速度は落ちながらも終戦まで時速9億弱を維持。23:34に100億の大台を突破し、そのまま華麗に勝利。

 

とまぁそんな感じでした。

データを取りながら、フルオートと手動併用しつつ17時間ずっと張り付いてました。

張り付いた結果、開始時点で8万位に2億差ビハインドも無事詰めることが出来ました

データメガネ出来て楽しかった...

 

並行して

  • 自分の貢献度vs8万位、14万位
  • 団員の8万位に追いつく必要討伐速度
  • 200位↑英雄目指す人の対ボーダー速
  • 団長「団員の〇〇さんは14万位入れる?急ぎじゃないので明日までにお願い」

もやっていました。たのぴ

たのぴかったけど、社会人コスして仕事してる方が楽だな...とは思いました

 

余談ですが、データ取りをするとデータの連続性を保つために必然的に張り付くことになります。データ入力分の操作時間ロスはありますが、稼働時間は確保しやすくなるので17時間もグラブルだけ出来ねぇわ!ってひとには非常におすすめです。

 

1.7. 戦績まとめ

 

という具合でした。団内では7位です

 

1.8. 団員募集

とまあそんな感じのゆるふわ団です。

フリーランのA帯団。

 

個人の事情も考慮してくれる騎空団であるところの

セ イ ウ チ か わ い 

は随時団員を募集しています。

 

枠が空いているかはその時々次第ですが、

興味があれば、私でも団長でも声をかけてみてください

 

 

 

twitter.com

 

2. 編成

主に150HELLで使った編成について

2.1. 令和最新版カチカチ剣染めフルオート

マグナ編成の完成形に一応届いてると思います。

ミーレス剣の凸やシュバ剣EX厳選など甘いところは多々ありますが、めちゃくちゃ使い勝手がいい。今後はオシリスアバターに使いまわします。

2.2. 無双竜機ボルバルザーク(救援用)

虚詐チェイン奥義とネハンの3アビで瞬間的にめちゃ殴りする例のアレです。

めちゃつよ性能していること、やることやったら何もできなくなること、これらの特徴の一致からボルバルザーク編成と読んでいます。

名前だけなら聖剣炎獣バーレスクの方が好きです

 

トップ用無双竜機
2.3. お前のことをわかってやれるのは俺だけ

奥義ゲージ回収を考えて組んだ編成

ジュリエットとリリィの奥義ゲージ回収が結構ぶっ飛んでるのでかなり奥義ですよこれ。ちなみに光クラリスは奥義効果に全体高揚がついています。

 

へちょいけどロマンだけは詰まってます。

 

2.4. インプレッション46万

 

戦闘力(2022/04/28 23:27時点)

回復が被ダメを上回り、状態異常を弾き続ける不沈艦編成です。光アルルメイヤが地味にめちゃくちゃいい仕事をしています。防デバフを持つキャラを入れると討伐速度が上がってしまうため、編成非推奨です。他の編成候補イルザ、サラ。

 

3. 各種反省

たまには反省しなくてもいいじゃない。

たのしかったってだけでもいいんだよ。

墨汁

 

4. まとめ

  • 個人順位、団戦績はともに満足
  • 最終日が特に楽しかった
  • リプ欄講評会は明日以降にでも

かたった。