【グラブル】伸びたツイートの引用RTを見てわかったこと

こんにちは墨汁です。

 

伸びたツイートの引用RTをピックアップして紹介したら面白いと思い、解析していたら思わぬ結果・感想になったので書いておきます。

 

0. はじめに

今回解析しようとしたツイートです。

 

これはグランブルーファンタジーというゲームに関するツイートなのですが、ゲームを知らない人向けに文脈をまとめると下記のようになります。

  • 一定期間内の多くの敵を倒し、獲得ポイントを競い合う古戦場というゲーム内イベントがある。
  • 古戦場ではより早く、より効率的に敵を倒すことが求められる。
  • 「150HELLフルオート」というレギュレーションは上位層は3~4分、中間層は5分~8分でクリア、下位層はクリア不可。
  • 上記3点の共通認識がある中、「わざわざ約65分かけて150HELLフルオートをクリアした」という行為の怪奇性がゲームプレイヤーの琴線に触れた。

大筋は外していないはずなので上記の前提を飲み込んでください。

 

1600RTと結構な伸びを見せたので、引用RTやリプライが一定数付きました。

それらを解析してなにか面白い結論を得られないか、と思ったのがはじまりです。

 

口語体の本音では「変なツイートあったら晒し上げたろ!w」です。

トップ用オールド・エッケザックス



1. 引用RT・リプライリスト

2022/04/29時点での一覧です。

引用RTは79件ありますが、鍵アカからのものを含むので確認できる数は件数の6割程度です。

また、絵文字は本文中から削除しています。

 

リプライ 一時間生存スゴイ!
リプライ グラブル歴6年だけどチャレンジの意図が解らない… でも討伐できるのは凄いし墨汁さんがガチでやれば強いのはわかる。
リプライ 討伐タイムと武器編成でメダパニ喰らわされた
リプライ センスに脱帽しました
リプライ 弾込めてない拳銃で殴りに行くスタイル
リプライ 遅滞戦闘全一
リプライ 凄い...!
リプライ これでクリアできただと?w 光にオッケを入れる意味が解らないw 普通にシュヴァ剣いれるんじゃだめなのか?
リプライ バグだろw光初心者用編成ですねw
引用RT ????
引用RT 画像ツイ(※スマホを2度見する男性のコミックイラスト)
引用RT I JUST REALIZE WAT THE FUCK
引用RT これからのトレンドは古戦場最遅フルオート編成!?
引用RT WHAT
引用RT What the hell is going on here????
引用RT 面白すぎる
引用RT 狂気の沙汰……
引用RT 参考になった
引用RT 古戦場でこの方向性の楽しみ方するのが凄いな
引用RT なんで勝てるんだよ…
引用RT 意味不明すぎる記録で草
引用RT え?強い()
引用RT シュヴァ剣すら集められない駄々っ子ニキのための優しい編成じゃん
引用RT これに対して「ガチなのか…?」って訝しむ人多分インターネット向いてないと思うんだ()
引用RT now what the hell
引用RT なぜオッケ染め……?
引用RT 令和の大地の剣ニキかよ……
引用RT ?
引用RT 最近の古戦場は1時間とかかかるのか!? って武器見たら ????? ってなった リプを見るまで、何らかの意図があるガチ編成で私がついていけてないのかネタなのかがわからないなど
引用RT めっちゃ面白い
引用RT Granblue players are some intresting creatures
引用RT シュバ剣ないのに終末5凸とオッケ染してるの面白すぎるだろ
引用RT ?????どゆこと…(大混乱)
引用RT これが本当の殴り合いか!
引用RT ナルメアもクビラもバレアグロもハルモニアもないので参考にします!!
引用RT ネハン居なかったので、参考にします!!!
引用RT ?
引用RT 全空一遅いフルオ部門があれば優勝
引用RT wwwwwwwww
引用RT すごすぎる
引用RT おもろすぎる
引用RT 大地の剣ニキに通ずるものがある
引用RT どういうことだってばよ……… 理解がおいつかねぇ
引用RT ????
引用RT rtaやんけ
引用RT オッケ6本大変すぎる
引用RT 天才かな?
引用RT 参考(`・ω・´)ノ
引用RT ??????????
引用RT im so confused
引用RT ?
引用RT ??? #グラブル
引用RT 他にも光マグナの守護武器他にもあるやろ!と思ったけど、 シュバ剣なし両面マグナ と言いつつシュヴァ斧7本5凸して染める よりもオッケ染めのほうが参考にできる人がいるだろうから、そのためかな #グラブル

2. カテゴリ分けが出来ない

解析するために、各ツイートを「感想」「称賛」「非難」「ボケ・ツッコミ」「自分語り」などに大別し、カテゴリ毎の傾向を見てみようとかんがえました。また、それぞれのカテゴリに振り分ける基準を定義しました。定義付けする過程でカテゴリ感に重複する領域があることが判明したため、1つのツイートに2つ以上のカテゴリを振り分けることを許容しました。

「感想」であれば、「疑問や独り言傾向を感じるツイート。「私はこう思う」という内容が該当。」と定義していました

 

その上で上記リストを評価していくと、カテゴリ分けというやり方が非常に困難であるとわかりました。

 

例えば上記リスト13行目

「 これからのトレンドは古戦場最遅フルオート編成!?」です。

私にはこのツイートの意図及び内容の全容理解できませんでした。下記のような意味合いのツイートだと多義的に推測出来てしまうからです。

  • 私は最遅フルオート編成がトレンドではないことを理解しているが、わざとそれを知らない振りのツイートをすることが面白い行為だと思っている。
  • 私は最遅フルオート編成がトレンドではないことを理解しているが、それをトレンドだと思いこんでいる墨汁という存在に驚愕している。
  • 私は古戦場のトレンドが最遅編成になるという事実に困惑している。
  • 私はこのゲームを知らないため、それに関連する古戦場最遅フルオート編成というものが世界の時流になることに恐怖している。
  • 「これからのトレンドは古戦場最遅フルオート編成!?」はツイート主が属する界隈ではビッグマックを食べたい」と同義である。

などでしょうか。

ツイート主が古戦場に一定の理解があれば1、2点目が正解に近いと思いますが、その前提を破棄しツイート単体で見た場合にはそれ以降の可能性も出てきます。

 

深読みがすぎると言われれば反論する術はありません。しかし、カテゴリ分けをする上でこの推測可能性が非常に大きな障害でした。可能性を破棄し、勝手にカテゴリ分類するのもあまりに恣意的なため適切な解析にならないためです。あまりにも定量性を欠いています。

 

なんとなくの意味はわかるけど、こんなの定型文の勘合貿易じゃん。淫夢語録でしか会話できない大学生かな?

 

3. 解析できない理由

前項では「ツイートを解析できないのはツイートの意図が多様に推測できるため」というような趣旨の事を述べました。

「そんなこと書いてなかったよ。江戸時代の文化について記述していたよ」とお思いの方がいればよく読めていると思います。これからはヴィクトリア朝時代の農業についてお話するので引き続きお願い致します。

 

 

さて、「多様に推測できる」というところから連想ゲームをして恣意的な結論に着地します。多様に推測できる=一意性がないということです。

 

一意性がない原因を探る目的でリストを眺めると下記のような特徴があります

  • 主語目的語の省略
  • スラングの多用
  • ツイート主の知識量が不明瞭
  • ツイート主にのみ存在する文脈

上記4点が存在するため、ツイートの意味が拡がり一意性が失われているのだと思います。

翻って、上記の傾向が薄いツイートは理解しやすいです。

 

上記リストの上から2行目

グラブル歴6年だけどチャレンジの意図が解らない… でも討伐できるのは凄いし墨汁さんがガチでやれば強いのはわかる。」

このツイートは意味の拡がりが少ないのでいいですね。お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。あえて補足するなら

グラブル歴6年と長い期間プレイしているため一定量の知識がある。だけどその知識を以てしてもチャレンジの意図が解らない… でも討伐できるのは凄いということはわかるし墨汁さんは今回あえてネタ編成を使っているから弱く見えてしまうけど、彼がガチでやれば強いのはわかる。」

かと思われます。

 

 

人のツイートに勝手に赤ペン先生するこいつ何者だよ....

 

4. 結論

今回私は望外にツイートが伸びたことを切っ掛けに、引用RTおよびリプライの解析を試みた。解析には該当するツイートをカテゴリ分けする手法を選択したが、ツイートの多義性が強く本手法による解析は成功しなかった。多義性が強く出る要因として、主語目的語の省略、スラングの多用、ツイート主の知識量が不明瞭、ツイート主にのみ存在する文脈があると推測される。

 

5. マイ・フェイバリット

ほんすじ!!!

私にとってのこれすきツイートを紹介していきます

 

グラブル歴6年だけどチャレンジの意図が解らない… でも討伐できるのは凄いし墨汁さんがガチでやれば強いのはわかる。」

これすき。褒めてもらえるのうれしい。解析の例として眺めてるうちに単純接触効果が作用して余計に好きになった。

 

「古戦場でこの方向性の楽しみ方するのが凄いな」

この人ぼくのこと一番わかってるね。100点あげちゃう。手持ちがへなちょこだったので遅くすることに意味を見出した逆転の発想編成だったので、完全に読まれました。ボイチャしてたグラブルうまおも「逆に上位層はこういう(≒古戦場の1時間をドブに捨てる)ことできないですからね~」みたいなこと言ってました。

 

「これに対して「ガチなのか…?」って訝しむ人多分インターネット向いてないと思うんだ()」

あ、これインターネット仕草だ!!後ろの()がいい味だしてる。うんめぇ~~~~~!!引用RTはツイート元に見えるんだぞ~~!!✌✌

 文末に()をつけるのはなんか恥ずかしくて使えないんですよね。使えて羨ましいです()

 

「令和の大地の剣ニキかよ……」

懐かしい気持ちになれたのすき。気になって調べたら

bladeandsoulfun.blog.fc2.com

最前線プレイヤーの一角でした。すごい

 

「シュバ剣ないのに終末5凸とオッケ染してるの面白すぎるだろ」

なんかシュバ剣ない人だと思われてる...7本あるもんほんとダモン

 

「Granblue players are some intresting creatures」

訳:こいつ頭きくうしクリーチャー。

英語表現特有の雰囲気っておもしろくていいですよね。

引用先をちらちら覗きに行ったのですが

「Light GW is cracked beyond comprehension」

訳:光編成こわれちゃった。わけわかんない。。

「I'm about to call my mom cause I'm scared. What the fuck?」

訳:こっわ。。泣きそうだからママに電話すりゅ...どぼじで...

 

これが面白かったです

ついでに学んだグラブル英語ですが

  • GW:グラブルのこと
  • MH:メイン武器。おそらくMain Handの頭時語
  • Grid:武器編成の3×3のマス目。

だいたいそんな漢字です

No ikusaba agni grid でサバなしアグニスです。

 

6. まとめ

  • ツイートが伸びたうれしい
  • 思わぬ面白みが見つかった
  • 勝手に講評会するこの人めっちゃ性格悪くね?

かたった