【グラブル】2022年6月土有利古戦場準備部

こんにちは墨汁です。

 

先日6月度のこれグラの発表がありましたね。

肉集めのExtreme+のHPが変わらないという発表があったので、

肉集め編成含め準備がほぼ完了しました。

 

なので、現在の準備状況をまとめていきます

 

0. はじめに

前回の土古戦場は両面神石の奥義軸で臨みました。

アナサン、超越130オクトー、バレモニ、ラブリーエースが私的に猛威を振るいました。

 

同じような構成でいっても面白くないので、マグナ出戻りも視野に入れて編成の大改造をもくろみました。

 

また、準備の方針として5月の初めに↓のような目標を設定し、それを軸に準備を進めました。

 

1. 準備状況

まず目標の進捗ですが

  • 土十天両名150:オクトーは150到達。サラーサは141。
  • ベンヌ武器各2本:3凸各2本、4凸素材確保済み。必要に応じて凸予定。
  • オルペとペ厳選:渾身3はペルセウス3本、渾身2はペルセウス1本、オールドペルセウス2本。

という状況です。

 

現時点完璧ではないですが、十分及第点かと思います。

その他編成に絡みそうな要素の状況ですが

  • ジョブマスターレベル:すべて30
  • 十賢者領域開放:ロベリアのみ完全開放素材収集済み
  • 礎武器:タワー武器3凸。ハングドマン武器無凸。
  • 主要キャラクター:アンスリア、ククル、ベア、スカル、フィオリトなし。
  • 土ミーレス武器:素体は斧2本、銃7本。
  • 完凸土召喚石:ティターンウリエルガレヲン
  • 完凸未満土石:ツチノコドグーゴリラマンモスマンドラゴラ
  • サブ効果石:ベルゼバブベリアルハーマー完凸

 

2. 今回のコンセプト

カイムカイムカイムみんなカイム大好きだね!そんなにカイムばっかり使ってるとカイムになっちゃうよ!!!!!ってお母さんに怒られたのでカイム捨てます。

 

カイム皆無編成です

 

そしてカイムを捨ててかつそこそこの火力を出すとなると、必然的に染め編成になります。

光古戦場ではシュバ剣染め編成がマグナでは安定解という感じでした。リミヴィの超耐久が魅力でしたね。あれはシュバ剣のM攻刃+M守護+通常攻刃があって成立するものでしたが、土にもありますよね。

 

ペルセウスとオールドペルセウスが。

 

ペルセウスとオールドペルセウスの本数を2:1(1:2)にすれば、攻刃値的にはシュバ剣3本と同等になります。むしろペルセウスは羅刹なので上回ります。

  • 4凸ペルセウス:通常攻刃26.5%(オールドはM攻刃で同値)
  • 5凸シュバ剣:通常攻刃12.5%+M攻刃12.5%
  • 両面マグナ×ペルセウス1オールドペルセウス2:攻撃3.81倍
    • M攻刃53%×3.8+通常攻刃26.5%
  • 両面マグナ×5凸シュバ剣3:攻撃3.33倍
    • M攻刃37.5%×3.8+通常攻刃37.5%

 

W攻刃+守護+染+光古戦場染編成実績

⇛最強

 

神様、僕は気づいてしまった

 

 

 

そろそろペルセウスと書くのがめんどくさくなってきたので、以降

とかで呼ぶことにします。表記揺れは多分します。そんなこと言わなくても察してよ!!ウチのかれぴでしょ!!!❤️💢もう知らない!!(ここからLINE既読無視)

トップ用Wペルセウス

3. 各種編成

基本的にペルセウスをゴリゴリに活かす形になります

3.1. 汎用フルオート編成

わかりにくいけどペルセ4のオルペ2のWペルセウス編成。

EX渾身で火力を27%かさ増し編成。

弱体ディスペル奥義火力クリアオール全部できる汎用フルオート編成。

サテュロスバフが貯まると全員奥義が600万を超える

グランくんは防デバフなしでエウロペ殴って90万。

 

グランくんは得意武器補正が乗りまくるのでサラーサと比べると1.4倍程度攻撃力が違う。ここまでガチガチに固めると得意武器の差はかなり大きい。

150HELLまでは使えるかな?相手によっては土レナゆぐゆぐで固くしようかな?程度に考えています。200HELLについては出たとこ勝負です。

 

なお、この編成ができるまでに240位のプライマル武器を拾いました

 

3.2. 肉集め編成1(琴染めペルセ型)

 

 

バブ召喚+確定TAで終わらせる

ハロククルがいれば3人締めが確定で可能(おそらく)

ここで終わらせるとちょっと面白くないので頑張り編成組みました

 

3.3. 肉集め編成2(斧染めゴブロ型)

 

バブ召喚+TA×2で完結させる構成。

殴る二人以外は全員サポアビ要因。

メルゥはTA追撃、イシュミールは渾身、ディアンサはグラン上限、シャトラはTA率UP。

万が一ペンギーが打ち漏らしてもメルゥで確実に締まるのが良いポイント。

遊びはない代わりにかなり詰めた編成かと思います。2200万届いたときはかなり嬉しかった。

墨汁的最強フェイバリット編成

 

4. まとめ

  • 予定していた準備は概ね完了したよ
  • ペルセとオルペはマジ強いよ
  • 肉集め編成は工夫したよ

かたった。