【グラブル】2022年11月風有利古戦場準備部

こんにちは、墨汁です

 

最低限の用意だけ完了しているので、がんばります

 

0. はじめに

さぁ行こう星の海へ

Star Ocean 6 THE DIVINE FORCE

好評発売中

 

www.jp.square-enix.com

 

墨汁のSOプレイ歴は3,4,5,6ですが

面白さでは3≧6>4>5って感じです。

 

1. 手持ち

こんな感じです。最近追加された恒常風アリアちゃんもありません。

強いパーツが全然ないです。

泥武器は概ね揃ってます。

 

SOシリーズで一番好きな曲は3のこれです.

主に物語終盤のエクセキューショナー戦で流れます

www.youtube.com

 

アクアエリーvsエクセキューショナー戦後に辞書を見るとヴィスコム提督が相手の特性を見抜いてることがわかります。

 

2. 今回のコンセプト

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

根本的な手持ちが前回からほぼ変わっていません。なので素直にマグナで適当にやるのがどう考えても無難です。

ですが、それはおもんな太郎なので無理やり神石に移行します。

あと最近はバレモニにハマっているのでねじ込みます。

バレモニを使うとなると奥義編成です。

 

サムネ用魔法提督

 

3. 風出張バレモニについて

3.1. 基本情報

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

バレモニ最大の強みはすべてのアビリティが全属性対象であることです

強力なアビリティを属性問わず活用することができます。

 

奥義編成では奥義後リキャストされる1アビ(奥義ゲージ30%)が輝きます。

12個以上強化効果がついている場合には追加効果としてダメ80%上限20%(1回)のバフ付帯します。

 

また、強化効果数に応じて強化されるサポアビの影響もあり、耐久性能が高いのも魅力です。

 

3.2. 毎ターンフルチェはかなり厳しい

毎ターン安定してフルチェを打つには、金重剣豪グランとバレモニの他に毎ターン20%程度奥義ゲージを撒く必要があります。

が、風にはそんなキャラはいないので毎Tフルチェで気持ちよくはなれません。

 

3.3. 12個も強化効果が乗らない

無理です。ニオなどを使えばギリギリ12個に届きますが、今度は奥義が回らなくなるため本末転倒です。ゲージばら撒きの方がよっぽど重要なので今回は強化数による追加効果は捨てます

また、150超越ニオのサポアビは風属性キャラ限定なのでバレモニとは噛み合いが悪いです。

 

3.4. 嵐の中で輝いて

前述した事情により、出張バレモニ編成は風属性には適しません

ですが、ど~~~~~~しても使いたい私のために手立てを考えました。

 

ハズレ枠扱いされているあのキャラの最大の見せ場です。

 

 

そう

 

 

 

風ユーステス🐶

 

 

 

3.5. 神の一手

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

性能読んだことありますか?

 

1アビのツーマンセルが永続の20%高揚です。

おまけで

  • 奥義性能UP(50%/30%)
  • 奥義に追撃アビリティ(100万程度、感電付き)
  • 感電相手に奥義強化(30%/10%)

これらもついてきます。

 

ツーマンセルを使うため完全FAにはできませんが、そのひと手間を補ってあまりある強さがあります。

 

これはもう風の奥義編成を長らく支えてきたシエテを大幅に上回る性能といってしまっていいでしょう。

 

ほんとか?

 

4. 用意した編成

4.1. キャラ

前述した通り風ユスとバレモニを採用しています。

もう一枠の穴埋めはエイレアです。

攻撃性能の高さと痒いところに手が届く2アビのため採用しています。

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

奥義ゲージをバラまくなら、エイレアと風ユスの位置が逆では?と思うかもしれませんが、この2人の配置はどちらでもいいです。

なぜならば、バレモニのアビリティを切った時点での奥義ゲージは2番手の奥義ゲージは78%になるからです(※無被弾の場合)。金重の奥義効果を含めると後ろのメンバー含め全員が奥義を打てます。

 

なお、5ターン目だけグランの奥義ゲージが足りなくなるのですが、なんとも都合がいいことにエイレアの2アビのリキャストが5ターン目です。あ~~~痒くなくなるぅ~~

 

なお、サブメンバーは水着クロエがおすすめです。

サポアビが味方全体の土属性ダメージ軽減です。

オタクに優しいギャルなので他属性にも優しい。

 

4.2. 武器

ティア拳とヴィントホーゼが自由枠です。

リミ武器で上流階級な編成にしてもよし。

マンデトで与ダメ増やしてもよし。

防御ダヴルダヴラでバレモニ保護してよし。

青龍槍で上限持ってよし。

 

...

 

これが

 

自由だ

 

ついに...辿り着いたぞ

この景色に

 

4.3. 召喚石

好きなものを入れてください。

バレモニのステータスを稼ぐために高HP石推奨です。

 

4.4. 強いの?

それを確かめるための古戦場。

ゴブロとベンヌは完走可能です。一応ね。

 

4.5. 発展性

チェンバ条件で強化効果が発動するシオンとアグロヴァル(恒常・バレ)をサブメンに置くとバレモニの強化数12が見えてくるのですが、この両名をサブに置くと片方のサポアビしか発動しないという不具合があるようです。

この不具合が解消されればまだ強くなれる見込みがあるので楽しみですね

 

なお、この不具合について公式に問い合わせを送りました。

現在回答待ちです。

4.6. 2022/11/04追記:問い合わせ回答

4.5.の内容について回答が返ってきました。レスポンスはっや...

不具合ではなく正常な動作だそうです。

 

下記回答の抜粋

確認しましたところ、ご申告の事象は仕組みどおりの動作でございました。なお、仕組みの詳細については攻略情報となりますので、個別でのご案内を差し控えております。詳細までをご案内できず申し訳ございませんが、何とぞご了承をいただきますようお願い申し上げます。

 

つまり私がどこかのヘルプや案内を見落としてるってことになりますね...

どこに書いているかわかる人いれば教えてください。

見つけられた範囲のヘルプは下ぐらいでした。

公式のヘルプ

5. まとめ

  • 風でバレモニを活かし切るのは難しいよ
  • 風ユスがめちゃくちゃ刺さるよ
  • 手持ちが潤沢な人はこんなことしなくていいよ

 

かたった。