【グラブル】2023年4月闇有利古戦場反省会&英雄についての感想

こんにちは墨汁です

 

反省の時間だ!

普段と違うスタイルで古戦場に挑んだので書くこと思うこと盛りだくさん

鴎外

 

0. はじめに

今回の古戦場、英雄を取るつもりで準備(?)をしてきました。

ゲーム内アイテムはほぼ全て揃え、本戦平日期間はすべて有給を取りました。

 

これのせいで業務がややバタバタしたけど私は元気です。

 

1. 結果

 

英雄獲得で団は3勝1敗。

予定していたところは全部できたので満足です。

 

お昼寝してなければとか、肉の計算できていればとか、完ソロに拘れれば~とか無数にたらればはありますが、これが私の全力であり限界ですね。

今後これ以上はないです。たぶん。

 

2. 手持ちとムーブ

2.1. 手持ち

Q. ゲーム内で足りないものありましたか?

A. 与ダメ付きイルザと超越ルシフェルですかね。それ以外は全部あります。

 

流石に石油コンプとかではないですが、メインどころは全て持っていたと思います。だいたいこんな感じ

  • 主要キャラすべてに久遠
  • 与ダメや渾身の厳選済み
  • サブ効果のある闇石および水ベリハーマーアヌビス完凸
  • ヤチマバブベリ、超越250バハ
  • 落款3、攻撃パラゾ2
  • その他リミ武器完凸各2~4
  • エレシュキガル、ゾーシモスあり
  • ダマスカスナイフ、ヘラクレス、フライクーゲルあり
  • 泥武器はアガ杖含め完備

 

こんな具合でした。編成面では最上位だったと思います。

 

これだけあるともはや編成で説明することはほぼ無いですよね。

強い武器並べて強いメイン武器持つだけです。

 

2.2. ムーブ(まじめ)

肉集めは両面カグヤ0ポチ。

90ヘルはバハ+任意フレ石0ポチ。

95ヘルはイルザ1+ヤチマリロリロ2T

150ヘルはニーア1ヤチマ(デスアヌビス)、団バフ次第で4~6ポチ、リロリロ3T

(100ヘルは覚えてない)

 

150は石とかポチが少し違いますが概ねこれです。

ポチ減らしたりいろいろして最速31秒でした。たぶん。

ミス込みで時速平均3.3億ぐらいでした。真面目にやって3.7か3.8。

 

2.3. ムーブ(たのしい)

200ヘルはペア狩りとフルオートと終盤に団救援を少しだけやりました。

ペア狩りは150ヘルのムーブを2人でやるだけです。団救援もほぼ同じです。

オリヴィエの宵闇が外れない限り、確実に終わります。貢献度時速的にはソロで150するより少し遅かったですが、マルチをやってる感じがしてとても楽しかったです。

 

フルオートは手持ちを贅沢に生かした編成で遊んでました。

瞑想ゾーシモス、楽しさの本質です。

 

 

3. 稼働時間

予選1日目2日目:それぞれ5時間

インターバル:15.5時間(昼休憩1+早抜け0.5)

本戦1日目:16時間(昼休憩1)

本戦2日目:14時間(停電2昼休憩1)

本戦3日目:10時間(おひるね7)

本戦4日目:17時間

 

多分過去1やってます

 

4. 英雄取って思ったこと

※ここからは本当にただ思ったことなので取り留めがないと思います。「あなたの考えを知りたいな」って人以外は飛ばしてね。

 

・英雄取った感想

「取れるべくして取れたよね」ってのが正直なところです。もちろん嬉しいですけど。ギリギリ取れたとか頑張りが報われたとかそういうのよりも、なんか取れたねって気持ちが大きい。もちろん嬉しいですけど。嬉しいですけど!!

 

恐らく英雄の平均を大幅に上回る稼働時間と装備を揃えてました。その上で不慮の事故なく挑めばそりゃ取れるよね。事前準備をしてたからこそこの感想なので、準備をキッチリできて偉い!!と褒めたい。そこは間違いなく褒めるべきポイント。えらいぞ~~~~~❤❤

 

けれども「どうせなら」のサンクコストバイアスにかかって本来の目的を見失ってました。反省。

 

・「どうせなら」に負けた

そもそもの今回の目的、「英雄の取得」です。3桁英雄とか時速詰めとかではないです。でも「どうせなら」と変な欲が出てしまった。自分の時速を3億とした場合、10時間分以上余裕があった。オーバーキル。

自分がやりたいグラブルは○ポチ何秒とかよりも廃材アート編成で遊ぶことです。変な拘りがあったり、装備が足りないながらもなんとか形にした編成が好きです。エレシュキガルぶんぶんよりもゾーシモスフルオート派です。それをやる時間をほとんど取らなかった。せっかくのやりたい放題できる手持ちだったのに....ヴァジラ刀とフライクーゲルまたいつか会おうな。この広いこの広い大空に(イマイマ

 

団員さんの200ヘル用の剣豪編成、工夫が見えてめちゃ好きでした。

 

 

・英雄を取るには

現実的に考えた時、時速と稼働時間のどちらかあるいは両方が英雄ボーダーを上回っていないと取れないんですよね。英雄。仮に上回っていたとしても自分が理屈の上の数字をブンブンできるかってのもあります。今回だと150解禁後の英雄ボーダー日速は約30億、17時間で割ると約1.8億。クエスト選択含め150ヘルを84秒で1周するのを51時間続けることに相当します。

 

全力出したら1周84秒出せました!じゃ英雄無理なんです。それを51時間継続してやっと当落線なんです。

 

というところを考えると、現実的には時速(つまりムーブと編成)でボーダーを圧倒するのがいいんじゃないですかね。自分の体力や操作精度や稼働時間を加味して、それでもボーダーを上回れるなら英雄取れると見込んで挑めるんじゃないかと思います。

(もちろん稼働時間で圧倒したり博打こみで挑んでもいいですが、リアル体力とか根気ってあるじゃん...)

 

両方用意できるなら余裕を持って英雄取れると思います。今回の私がそれ。

理屈の上の計算機バトラー

完全に後出しジャンケンで好き放題いってます。たのち~~。

 

・ボーダーをみてぎゃーぎゃー言いたい

これは今回に限らずですし、正直今となってはどうしようもないんですけど、ボーダーを追い追われするのが一番楽しいけどそれができなくなりました。稼働時間に対して全属性8万位は問題ない水準に到達してしまったのでそういう楽しみ方はできなくなってしまいました。なんかかなしいね。

      生きてるって。

重ねし約束 あなたとふたり
時のまにまに たゆたいながら
涙を隠した しあわせ芝居

 

じゃあ他属性で英雄やればいいじゃん!とか任意の目標設定すればいいじゃん!って話ですけどゲーム的にうまみがないことは...別に...やる必要は...っていうのはダブスタですかね

 

・燃え尽き

てません!!!

過去に英雄取って燃え尽き気味の人に「燃え尽きてグラブルやめないでね」的なことを言われました。古戦場頑張る的なことはしばらくしないと思いますが、シナリオ読みーのキャラ萌えしーの武器あつめーの変なワンチャン編成つくるのたのしいもん。ジェイドの復活はみたいしルオーはえっちだしマナマルにはちんちん付いてるかもしれないじゃん?そういうこと。

 

・次の古戦場

シエテ剣!ゼノミーレス剣!!シュヴァリエ・マグナ!行くぞ!!!!

こんな感じにしたいです。

 

4. 団員募集

募集と言うか宣伝というか

 

枠の埋まり具合はわかりませんが宣伝しておきます。

興味があれば、私でも各団の団長にでも声をかけてみてください。

 

4.1. セイウチかわいい

今所属している団です。

とまあそんな感じのゆるふわ団です(前回分コピペ)。

フリーランのA帯団。

 

個人の事情も考慮してくれる騎空団であるところの

セ イ ウ チ か わ い 

は随時団員を募集しています。

 

枠が空いているかはその時々次第ですが、

興味があれば、私でも団長でも声をかけてみてください

4.2. ヨツンヴァイン

前回の火古戦場の際にお世話になっただんです。

良識ある人が淫夢好きなわけないですが良識派淫夢民で構成された団です

私も良識派淫夢民。

 

 

5. まとめ

  • 目標通り英雄取れたよ
  • 自分語り長いねきみ
  • 次回こそはゾーシモス使うぞ!!!!!

 

かたった。

 

サムネ用ゾーシモス

サムネだけ作ったけど記事本編を放棄したので供養