【グラブル】2023年5月光有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です

 

反省すること、それが今の武器...

 

 

0. はじめに

今回の光古戦場、前回頑張った(初英雄:292位)ので手抜きで行こうと考えていました。

今回は団員さんが英雄狙いだったので、それを応援しつつ、肉支援しつつ、自分はダラダラやってればいいでしょぐらいの気持ちで臨みました。

最悪8万位取れなくてもいいよねぐらいの省エネ仕様。

 

 

1. 戦績

8万位で3勝。SP金剛も獲得とかなりよかったです。

1.1. 予選~インターバル

他心虚詐1ポチorバブ召喚0ポチでした

いやーフルオ改修で快適

 

 

な訳なかった。エレシュキガルのフレ石不問の0ポチに慣れ過ぎてこの操作ですら億劫でした。

次回もこんなにしんどいの

ちなみにエレシュキガルでやるとバブ召喚4ポチ(つーかコレが限界)でした

 

 

1.2. 本戦1日目

へいじつ!

昼間仕事しながらフルオートしたいところでしたが、席移動でえらいひとの隣になってしまったのでやりづらくなりました。

なんか知らない間に終わってました。

 

 

最遅フルオ編成練ってました。

1.3. 本戦2日目

へいじつ!

昼間仕事しながらフルオートしたいところでしたが、席移動でえらいひとの隣になってしまったのでやりづらくなりました。

なんか知らない間に終わってました。

 

 

あとは200ヘルに備えて最遅フルオ編成練ってました。

さくらちゃん、恐ろしく優秀な耐久アビリティ構成俺じゃなきゃ見逃しちゃうね

 

1.4. 本戦3日目

どにち!

自分にとってはここが実質的な本戦期間、始まりです

 

 

初手フルオ検証。2、3回トライして突破できました。エスタの節制ずるですこれ。

 

昼ぐらいからはFAの編成を練ってました。

最終的にはコレ。どういう動きだったかは後述します。

www.netflix.com

あとこれを見ました。私達の求めるアメリカがここにあります

1.5. 本戦4日目

どにち!

自分にとってはここが実質的な本戦期間、終わりの始まりです。

 

おもちゃ編成検証、フルオ編成でリロ殴り、団の英雄狙いに肉支援

この辺りをぐるぐる繰り返していました。

ボイチャで各属性のつよつよきくうし達と出張ルミナスフルオート編成いじってました。

画面共有見る限り、出張軸最安定は風ムルシエラゴかと思います。キャラパワーを語るなら水バレカシウスがめちゃつよい

 

貼っていいのか微妙なので割愛しますが相互の方もいろいろやってて面白かったです。

団は接戦ながら勝ちました。

団員さんはきっちり英雄を取りました🎉

 

1.6. 団員募集

とまあそんな感じのゆるふわ団です(前回分コピペ)。

フリーランのA帯団。

ガチでやってもいいし、変な編成をしてもいい。

 

個人の事情も考慮してくれる騎空団であるところの

セ イ ウ チ か わ い 

は随時団員を募集しています。

 

枠が空いているかはその時々次第ですが、

興味があれば、私でも団長でも声をかけてみてください

 

2. 手持ち

フロレンスなしムゲンなしハルモニアなし。

もちろんマグナだ。

普通の理解力があれば確認不要だと思うが?

 

3. 編成

品性は金では変えないのでマグナ編成のフルオート検索しても当然のようにハルモニア入れるアホボケうんこちんちんがよ~~、と思ってました

 

3.1. ネハン剣豪

フルオートは12分台、リロリロすると5分台。

ドロ武器のみのマグナとしてかなり優秀だと思います。フルオ改修と新キャラ要素を組み込めたので満足です。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

ネハンの3アビをオフにして運用します。

ネハンの奥義は自身のアビリティをクールタイムを3T短縮します。1,2アビのリキャストは10Tなので毎T奥義を打つと3Tごとに1,2アビを打てます。これを活用して毎T奥義を打たせると、1,2アビが事実上の永続消去不可のアビリティと化します。

剣豪編成であれば、1,2アビの永続化が可能です。

 

この場合、防御面に不安が残りますがターゲットは2,3番手のキャラに集中、これらのキャラは奥義ごとに回避(1回)を自身に付与するため被弾もなし。

うまくターンが回れば10T目に50%を超えるので、ヤチマバブ召喚でのバフ剥がしも完璧。あとは押し切るだけ。

非常に見ていて気持ちの良い編成でした。速度はありませんが、ネハン剣豪おすすめです。

 

3.2. 純闇

たのしかった。

詳細を次のセクションでまとめます。

 

4 .出張編成のすゝめ

今回は始めて出張編成というものをやりました。

バレモニ出張軸は過去やりましたが、今回は完全な出張編成です。

自分の備忘録、兼出張編成で遊びたい方向けに留意すべきポイントをまとめます

 

4.1. 火力の出し方

知っての通り、グラブルには属性耐性というものがあります。これがあるとまともなダメージは出せません。

属性耐性持ちが相手であっても、「火力を上げる」「与ダメを盛って多段攻撃する」などの一般的な方法は共通して有効です。

その共通事項を超えて大きなダメージ出す方法は概ね2つ。

属性耐性無視と弱点属性攻撃です。

 

4.1.1. 属性耐性無視

極々一部のキャラクターには属性耐性無視というサポアビがあります。このサポアビを持つキャラクターは、どの属性を相手にしてもフルスペックのダメージを出せます。

2023/05/29現在、このアビリティを持っているのは3キャラ。風ナタク、火ナタク、黒騎士です。フレーバー効果がぶっ壊れと化した例です。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

ちなみにですが、風ナルメアの慧眼や土サンダルフォンの1アビは別物です。属性の扱いを変えること属性耐性無視は全く別の話です。

 

4.1.2. 弱点属性攻撃

一部のキャラ、アビリティは自属性以外の攻撃が可能です。

弱点属性ダメージ、弱点属性追撃などの記述のアビリティと、そもそも属性が指定されているアビリティです。

前者はディストリームや魔法戦士のスウェルマジック、後者はシャイニングや火ユエルの1アビなどです。

火アニラの1アビは両方の特性をもっています。

また、前述の3キャラは後者の特性のアビリティと特定属性耐性のあわせ技です。

 

これらにこだわらずとも討伐は可能ですが、一案として覚えておいてください。

また、これらを満たす攻撃は与ダメ上昇がそのまま加算されるため、約定武器や会心の効果が極めて大きくなります。10万だぞ10万、100倍だ。

 

4.2. バフとデバフ

デバフ入らないです。仕組みはよくわかりませんが属性耐性を持つ相手にはデバフがかなり入りにくくなります。

そのせいでデバフをかけてから、再度デバフが成功せず3分経過してデバフ終了。そのままボコられて終わる...という負け筋があります。50%のデバフリセット後にも同様の流れがあります。これは正直どうしようもない。

 

ですので優先されるのは防御系バフです。ブロックや被ダメ軽減、変転+属性カットなどが防御面でかなり優秀です。回避もいいですね。

また永続消去不可系のデバフも有効です。シヴァの1アビのような固有のやつですね。リミハーマーはその点で頭一つ抜けて強いです。

 

4.3. ディスペル

有利属性で殴る場合同様に重要です。バフだらけのイモドラに腹筋ボコボコにパンチ食らってそのままイッちまいなよアナゲンネーシスされてしまいます。オッ゛゛❤

有利属性であれば属性耐性で耐えられたであろう場面が多くあります。注意していきましょう。

 

4.4. 1回1時間

1時間かかります。エンペラータイムだと150日分寿命が減ります。

怪しい雰囲気がしたらさっさと撤退して反省会をしましょう。

 

5. まとめ
  • 十分な戦績
  • ネハン剣豪たのしいよ
  • 出張編成部募集中
  • 次回はあったかパンチ魔法戦士+マコラ乗せヴェリトール型が最速のはず

 

かたった

 

サムネ用サムネ