【エア冬コミ】同人誌参加・編集しました

こんにちは、墨汁です

 

入っているDiscordサーバー『Vファン美術部』のあこさん (@10n91n9)の企画のエア冬コミ2020年同人誌に参加しました。

 

同人誌やるのは初だったので色々面白かった&わからんかったので備忘録的に語ります。

 

 

 

0. はじめに

 

 

こんな感じの本です。参加者のイラストと、それぞれのイラスト(のキャラクター)についての想いがうおおおおと語られる感じの構成です。

 

『起源』というタイトルはこの本のテーマです。

  • 今の自分を形作るモノ、原動力となっているモノを表現する。
  • 自分の内面と向き合う。
  • みんな(Vファン美術部、企画参加者)の事を知れるきっかけになれたら楽しい。

と言った感じの理由があります。

 

私はイラストと怪文書とメイキングと編集で参加しました。

なんかやること多くね?

 

参加の感想や、編集中に思ったことなどの忘備録になります。

 

1. 投稿した絵

f:id:s112312:20201229091205j:plain

f:id:s112312:20201229091210j:plain

f:id:s112312:20201229091215j:plain

f:id:s112312:20201229091222j:plain

投稿した絵

この4枚です。ルリア以外は多分書いたこと無いはず。こういう機会でもなければかかないのでよかったです。感謝。他には怪文書とメイキングがあります。この続きは君の目で確かめてみてくれ!!!

 

2. 編集

編集しました。

表紙デザイン考えたり、ページ組みしたり、参加者の絵をいい感じに並べたり、あとがきコーナーつくったり、そういう感じのことをしました。

 

普段のように絵を描くだけとは違う勝手が必要だったのでおもしろ難しかったです。それについての忘備録です。

 

以下に記す編集については、

誰かが似たようなことをする際、絶対ここでひっかかるじゃろ...という内容なので参考になれば幸いです。ここ頑張ったので見てくれ聞いてくれともいう

 

2.1. フォント

表紙やあとがきでは文字が入るのでそれを考えなくてはいけません。間違っても無策の創英角ポップ体(または虹色ゴシックワードアート)を打ってはいけません。

coliss.com

おしゃれっぽいかつを華美過ぎないやつをここで探して使いました。

 

また、作業はすべてiPadのクリスタでやりました。

necojita.com

ここを参考にしてfontcaseというものを使い、フォントを導入しました。

 

あとは手元の同人誌やデザイン本を見て、それらを真似るようにうにうにしました。うにー!!!!(アトリエはフィリスちゃんが好き)

 

2.2. 表紙

2.2.1. 方針

「参加者7名のイラストを表紙にまとめたい」というのがあったので、手元のオサレな同人誌を参考にして

  • 画面を7分割
  • 一区画ごとに各人のイラストの目または顔部分を合わせる
  • その上に文字(タイトル、ロゴ)を乗せる

そういう方針にしました。

 


ペルソナの「カッ」のようなイメージです。

 

f:id:s112312:20201229110419p:plain

カッ


しかしここで問題発生。

 

2.2.2. 絵柄の違い

全員絵柄が違います。

アニメ塗りと厚塗り、色の使い方、先の太さ、背景の有無などなど。それらの差異が結構が結構大きく、そのまま並べて表紙にするのは難しいものがありました。

 

つまり、表紙としてまとめるには統一感を出す必要がありました。

 

2.2.3. 解決策

以前見かけた色を落ち着かせる手法応用して解決しました。

tips.clip-studio.com

 

また、並べた絵全体にぼかしのフィルターをかけて、絵柄の差異を潰しました。

 

最後に紙質の素材を載せてそれっぽくしました。それっぽいでしょ?

f:id:s112312:20201229094813p:plain

それっぽくなった表紙

ちなみに光沢紙に印刷するとこうなります。それっぽい。

 

2.3. 文字入れ

f:id:s112312:20201229095116p:plain

こういうの

こういうのが並んでるページがあります。みんなの絵を描いた理由、そのキャラクターへの想いが詰まってるページです。私はTwitterのオタクが書きがちなオタク・センテンスを詰めてます。でもRonperfectlyはうまいこと言えてると思うんだ....ほらGrandmapocalypseとかあるし....

 

それはそうと

 

クリスタの文字入れ機能の関係上、統一感を出すのがめちゃくちゃわけわかんねぇでした。

 

オブジェクト間の距離を調整するガイド(PowerPointにあるようなやつ)がクリスタにはないので、テキストボックスの縦横を揃えるのがかなり厄介でした。

ドットを測れば揃えることが出来ますが、すごくすごくすごくでした。

 

あとは人によって文章の書き方や分量が異なるため、画一的なレイアウトは運用が難しかったです。一定のデザイン知識を学んだ上で、好きに配置するほうが楽だったのでは???と今になっては思います。もしくは、文字入れの編集はクリスタ以外のものを使うとかそういうのです。

 

2.4. PDFファイル書き出し

www.doujinshi-print.com

 

ここを参考にしていました。

全36ページだったのでPDFにしてネットプリントする予定でした。

 しかしこのページには抜けている情報があります。

 

それは、『PDFファイルの10MB制限』『PDFのバージョン制限』です。

 

詳細は割愛しますが、探して見つかるフリーのPDF編集ソフトではどちらかの制限に引っかかりネットプリントに登録できませんでした。

 

結局、Adobeの有料pdf編集ソフトAdobe Acrobat Pro DCを使い解決しました。

ちなみに月額1,580円です。

 

Adobe製品は全機能使える無料の試用期間があるので、今回はそれを使って済ませましたが、次回以降どうするかなぁ....やべぇなぁ......という課題が残っています。

 

ちなみに上記有料ソフトに辿り着く前は以下のフリーソフトでうにうにしていました。

win-tab.net

www.gigafree.net

acrobat.adobe.com

お金に糸目を付けないのであれば、有料ソフトを使うのが一番楽だと思います。

 

2.5. 編集まとめ

いろいろ躓く点は多いですが、結構お勉強になりました。いろいろと楽しいです。

編集そのものについてはこんな感じです

f:id:s112312:20201229102304p:plain

こんな感じ(あとがき・編集後記より引用)

実際わからんが多いですがおもしろいのはマジです。

 

3. 感想

同人誌、作るの楽しいというのは聞いていましたが割とマジでした。

コピー本なので、印刷して、折って、本にしたあと想いました。

 

本じゃん......すごくいいじゃん、えーうわあ本じゃん、すげえ

 

ボキャ貧チンパンジーになりました。ウキキウキキキパオーンニャーキリーン

 

4. まとめ

  • 同人誌参加したよ
  • 編集もしたよ
  • 編集むっっっっっっっっっっっっっっっず
  • 本じゃん.......

 

かたった