2022年見たおすすめ動画(1月~3月編)

こんにちは、墨汁です。

 

年末振り返りスペシャル!

 

 

0. はじめに

2022年、めちゃくちゃ動画見ました。

ニコニコ動画とかいう閉じコンの掃き溜めに引きこもってめちゃくちゃ動画見ました。

 

そんなスラム街で見つけた宝石は全部Twitterに共有しているので、詳細検索を使うことで視聴履歴が丸裸になります。

twitter.com

 

ゴミ捨て場からA5牛を掘り出してここに記すので、みんなで食べましょう。

 

1. 動画

上記のリンクから、共有日時ごとに区切って国宝を紹介していきます。

もっと色々見たければ上のリンクを細大漏らさず見てください。

 

あくまで共有日時なので動画投稿日ではありません。

私の学びが2022年だったという話です。

 

この記事で1年分まとめようと思ったのですが、量が膨大だったのでクォーターで区切ります。

 

1月

おそらく2022年最初に見た動画。

 

変態糞土方とはっぴぃにゅうにゃあを組み合わせた音MAD

文句があるなら生き返れのタグが好き。

2016年投稿の動画なので5年以上何回も見てる。

 

令和の大人気コンテンツちいかわと平成の覇者野獣先輩をかけ合わせたビッグバンダイヤモンド。

アニメよりさきにちいかわにCVをつけたことで有名

 

私最初に作ったガンプラ、V2なんですよ。

幼き日の思い出といま好きなものが交わるので同位角が等しいです。

 

もっと流行っても良いシリーズランキングなら間違いなく筆頭。伊達政宗ぐらい筆頭。

この動画はニコ動のいいところがめちゃくちゃ詰まってるので是非見てください。

YoutubeでもTwitterでもダメなんです。

 

Q. 無人島に一曲だけボカロ持っていくならどうする?
A. とりあえずこれ持っていきたいんですけど、あと20曲ぐらいいいですか?

 

トーマさん、すき

 

東があれば西もあると山本元柳斎重國はいいました。

同様に落ちろ!があれば受かれ!!もあります。

 

正直全く知らないゲームなんですけどタイトルに目が行くゲームのRTA

この方の動画左下のきりたんすき。

好きなもの作ってるだけだから評価するなってスタイルの動画構成と台詞回しがめちゃくちゃいいんですよ。

 

 

2022年早生まれタクヤさんBBの雄。中国地方の大学でいうと岡山大学ぐらい雄。

おそらくこのBB作者さんはめちゃくちゃ絵がうまい

 

ミスチルの曲を変態糞土方リリックで歌い上げる名シンガー、ジャンルイジ・ウンコマンコの2022年新作。

コメント「も」面白いタイプの動画

 

 

連続タクヤ。魔神連牙斬

2021年末ごろからAIによりタクヤが勃興しましたが、その一翼。

2022年12月現在では往時の勢いはありませんが今年はタクヤ年でしたね 

 

シンプルな味付けの音TAKUYA。初学者にはハードルが高いバカ乳首や汚い音声、終わってる滑舌がないので入門の一冊としては非常におすすめ。

 

上述の初学者向け音TAKUYA投稿者が2011年に投稿していたリミックス1本満足。2分ごろ最後までの盛り上がり方が非常に1本満足。ぼくへるちぃ。

この頃から高い技術力を持っていてすばらしい。なんでタクヤに出会った?あーあ出会っちまったかって七夜志貴もいってるよ?

 

前述の名シンガー、ジャンルイジ・ウンコマンコのアルバムクロスフェード風動画。

同じ歌詞しか歌わないくせに魅了してくるね君。

 

 

Q. バトロワゲーに一曲だけボカロ持っていくならどうする?

A. とりあえずヒバナはマストであと20曲ぐらいいいですか?

 

この曲かっこよくていいですよね。

 

俗に言うニコニコ技術部。グラスハープを鍵盤で弾けるように改造する動画。

完成品の音がきれいでびっくりしました。

 

2月

ルネサンス淫夢

最小限の要素でまとめられたコンパクトな音MADです。実家の味、という表現が適切ですね。

 

こちらもルネサンス系。コンパクトな音TAKUYA。

令和の代名詞であるタクヤエッセンスをしっとり絡めたご家庭の味。おかあさーん、今日の晩ごはん何ー?え、たくや!?やったぁ

 

俗に言う土曜日シリーズ。還俗していない高尚な連中のために補足しますと、歌詞で喋らせるタイプのMAD動画です。

勢いと編集量で笑えるので大好きですこのシリーズ。あと投稿者の名前も魅力的。

 

初代クラッシュ・バンディクーbiimシステムRTA動画。シリーズの2と3のRTA動画を2016年に投稿し、そこから6年後の2022年についに投稿された。

一昔前のRTA動画的なノリなので実家です。

 

ボイロダクソRTAの護廷開祖。実質ノ字斎殿。

この人の動画、変な味付けがないので好きです。

 

無人島系ボカロ曲。病んでるよぉ...ってなる歌詞がすてき

 

リセマラで引けると中盤までが非常に楽になる系ボカロ曲。ただ君に感謝を、って久遠の指輪をスッとつけちゃう。自閉円頓裹。

イントロからしてめちゃくちゃかっこいいので、聞いて一緒に領域展開しよう。

 

 

1月分で紹介した方と同じ動画。イルブリードは一部界隈で非常に有名なゲームらしいです。そのゲームのRTA

ちょんわーちょんわー。

はぁ...すき

 

投稿者はカミーユ...なんだ例のアレ投稿者か...

平成の香りがする良質音MADです。はらだいらさん

 

投稿者はカミーユ...なんだキモオタアニメMAD投稿者か...

平成の香りがする動画を見て何が悪い”!!!!

この人をフォローしておくととりあえず、銃の悪魔ぐらいまでは戦えると思います。

 

ガチムチヴィーディオ

釣り動画みたいなタイトルに見せかけて本物です。後半からの一転攻勢は来年道徳の教科書に載ることがキマリました。

 

2月の名BB素材。2022年BB先輩アワードにノミネートは確実。

 

ガタイとバカ乳首が強調されがちな令和環境タクヤにおいては珍しい構成。

使い所が多そう。でも使用例で女の子にビンタするのはよくないとアティシおもうな。

 

ぼくじゅー、ダクソは2が一番好き。(1は大好き、3はそんなに...)

グリッチレスしか知らなかったのでめちゃくちゃ新鮮な気持ちで見ました。非常におもしろいし洗練された動画です。ちなみにこの方ダクソ2以外にも色々1位系の記録を持っています。プレイの洗練されっぷりがすごい

 

ぼくもやりたいよ。

この子たちたのしそうでいいよね。

 

投稿者はカミーユ...なんだ淫夢ジャンル考察動画投稿者か...

タクヤを使って2010年頃からの例のアレ史を振り返る動画です。

例のアレってどういう動画?という疑問が結構解消されます。解説動画としてかなりおすすめ。

 

同人拓也の傑作。元動画は削除されてしまったので、無断再投稿の下リンクから確認お願い致します。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40733931

この動画の最も凄い点はその投稿速度です。ロシアのウクライナ侵攻開始は2022年2月24日。この動画はなんと同日の18時22分に投稿されました。

フットワークの化け物過ぎますね。

 

同人拓也以外で使われてるか怪しいことでおなじみAIのべりすとの機能を拡張してガバガバどころかスカスカにするツールの紹介動画です。

おそらく同人拓也以外でも使える便利ツール。

 

2018年の2月に投稿されたbig blue✕淫夢の音MADです。

極めて精緻な雑さで作られた音、🐔🐔🐔、2月にして2018年代表ヅラをする厚かましいタイトルなどなど、様々な要因で当時脚光を浴びた現代アート音楽。

ニコニコ動画らしい音MADだと思います。すきぴ。

 

3月

バナナのナナチはバナナナチのゲーミング鳥版。

薄味パロディでふふっと笑いましょう。

えがおのオーケストラ

 

バナナのナナチはバナナナチのナナちゃん版。

濃い味パロディでハハッと笑いましょう。

えがおネオクラシカルメタル

 

「ゆかりさーんゆかりさーんちょっと聞いてよゆかりさーん」

から始まるきりたんとゆかりさんが性癖について語るボイロ劇場。

毒気がほどよいので栄養素が豊富な動画です。ガンガン見て健康になりましょう

 

投稿者はカミーユ...なんだ淫夢ジャンル動画投稿者か...

脳を鍛える大人のDSトレーニングタクヤ

この動画をみたいに淫乱マッチョ売春婦おばちゃんみたいにしわしわの脳になろう!!

 

ご存知タクヤさんのプリケツシリーズの派生作品。

人はみんなタクヤさんが好きだし、NIKKEの流行り方から人類が尻を好きなのは自明ですよね。NIKKE、お前が流行ったのはタクヤさんのおかげだぞ...

 

 

人は皆、猿のまがい物

タクヤは皆、人のまがい物

BLEACH48 GOD IS DEAD

 

まぁニヒトのスフィアは締りがいいのは事実。EXODUSでの無双はすごかったですね。

 

Demons Rootsっていうめちゃくちゃおもしろい同人エロゲRPGあるんですよ。それのRTA動画の最終パート。

akamatoghost.wixsite.com

ザックリとしたシナリオは滅びかけの魔族が種の存続のために人類に侵攻する、みたいな話です。あらゆる展開が熱いんじゃよ。あとゲームとしての難易度もちょうどいいです。

 

前作King Exitも面白いので是非にね。

akamatoghost.wixsite.com

 

 

才能をドブに捨てた系動画であり、無人島に持っていきたい音MADです。

開始10秒で音作りがうますぎるということがわかります。

🐴みたいな音するしCVは女の子で実質プリティダービーです。

 

 

在宅淫夢型の本編改造淫夢動画。新人賞候補です。

オチがすてき。

 

オークション男の本編改造淫夢動画。オク男の動画のなかで一番好き。

人生が5回ぐらいあったらな!(中略)それで5回とも...同じ動画を好きになる。

地獄かな?

ちなみに通勤で毎日天六を通っています。

 

マインスイーパーのボイロ実況。

ゲーム自体の面白さよりも動画のストーリー性で魅せられるのはボイロの強みだと思います。

 

動画のクォリティが圧倒的に高い。

ACシリーズやったことがあるとわかるのですが、もろもろの動画構成がかなりACに寄っています。本当にすごい。

またAIのべりすとを使用した動画ですが、なんとウリ狂MOD未使用です。

キャラクターブックやメモリなどのデフォルトの機能を十全に使うことで名分を生成しています。AIのべりすとの使い方の教科書と言ってもいいでしょう。

 

土曜日シリーズ✕タクヤさん。

ティッシュペーパーがたりないよ氏の動画ではありませんが、原作再現度の高い二次創作です。はぁ...すき

 

俗に言うビガビガ戦法の動画です。大塚愛さくらんぼのビガビガ

 

俗に言うっていうけど本当に俗にいうんだろうか...?と今になって気になり始めました。

 

同人拓也を書きたいVOICEVOXの四国めたんのボイボ劇場(?)です。

この動画では拓也ではなくVOICEVOXを使っているので初心者におすすめです。ある意味淫語集としても聴けます。

拓也の考察動画としても見れるし、シナリオの作り方動画としても見れます。非常にためになる面白い動画です。本当におすすめ。

 

上記の四国めタクヤの続編です。おすすめ。

 

ボイロ劇場。絵が..アニメーション..が構成が...うまい

おっっっっすすめ。

 

2. 1stクォーター特別賞

あまりに量が多い気がするので、ジャンル毎におすすめを上記からまとめます。

時間がない方はこの下の動画だけ見てください。時間があれば上の全部を見てください。

はい、ここまで読んでくれるような人はきっと時間がありますね。

タクヤ部門

上でも書きましたが動画のクォリティが圧倒的に高い。

タクヤ知、AIのべりすとの扱い、AC知、文の構成、動画の編集技術、どれをとってもかなり高いレベルにあり、その結果としてとんでもない傑物となりました。俺が考えうる最高のプレーは糸師凛と糸師冴の融合!!器用大富豪!!!

そんな感じです。

 

例のアレ部門(除:タクヤ

人を好きになるってどういう気持ちなの?

ふとしたなんでもない瞬間にその人のことに頭に浮かんで、その人で頭がいっぱいになって、どうしようもなく幸せな気持ちになる....それが好きになるってことよ

 

ふとした瞬間に脳にあふれるヴァンパイア先輩との存在しない記憶があるので受賞です。

 

健全部門(ボイロ実況)

この動画のきりたんが健全かどうかはわかりませんが、少なくとも上2つよりは健全だと思います。

語りが面白いボイロ実況は良いボイロ実況

 

健全部門(ボイロ劇場)

「ゆかりさーんゆかりさーんちょっと聞いてよゆかりさーん」

この記事を書くにあたってシリーズを見直したのですが、私のツボでした。

ゆかきり良~~~~!だけでも楽しめるのでおすすめです。

 

 

 

3. まとめ

  • めちゃ動画見たよ、閉じコン掃き溜め動画サイトで
  • おすすめまとめたよ
  • 量が多いのでとりあえず1月~3月分だよ
  • 近い内に4月~6月分も出すよ

 

かたった

 

 

サムネ用おすすめ漫画