この辺にィ、美味い年末来てるらしいっすよ(2023)

じゃけん振り返りましょうね。

 

はじめに

なんかこれあったなぁ...というのを順不同で振り返ります

 

グラブル関連

グラブル関連でこれあったなぁ...は

天元たる六色のヘラクレスとワマムツ動画が伸びたことでした。

あとセリフや音声の収集を開始しました。

天元たる六色のヘラクレス

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

六色ヘラクレスについては、初めて外部に募集をかけるような企画でした。

参加者の皆さんが協力的な言い方ばかりだったので楽しく遊べたと思います。

たのしい。

 

改めて感謝です。

 

ワマムツ動画

 

古戦場ロボが上手く作れなかったので逃避で作った動画です。伸びました。

ワマムツ普通に可愛いよね派閥なのでボロクソ言われてるのが結構嫌でした。不憫かわいいみたいな属性を付与して中和できたのなら幸い。

 

強い言葉でボロクソ言ってる人のポストより伸びたので溜飲が激下げして尻から出ました。

 

セリフ・音声収集

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

グラブルデータを集め始めました。

そのついでにセリフの収集もしています。

csvで集めてエクセルのパワークエリでまとめてるのでいつ誰が何言ったかがすぐわかります。

今のところ集めてニコニコしてるだけですが、ニコニコできるのはいいことです。にこりす。

 

遊んだ

あそびました。なんやかんやずっと遊んでました。

団のつながりの人とグラフェスでオフ会したりもしました。

去年から引き続きですが、遊んでくれて感謝。

2024年もよろしくお願いします。

 

 

技術

いくつかできるようになったことがあります

動画編集

今年、初めて動画を編集して投稿するということをしました。

(性格には以前もやったことがありますが、一般に「動画編集」と聞いたときに考えるほどのことはしていませんでした)

前述のワマムツ動画もその技術の産物です。

 

 

実際に初めて作った動画が以下です。

 

www.nicovideo.jp

 

動画自体の良し悪しはさておき、自分も拓也BB作ってみたいなぁ!と思い、そのままの勢いで作成しました。

拓也がいなければ動画を作ろうとは思わなかったし、淫夢文化がなければネットミームとしての拓也は存在しなかったし、久保帯人BLEACHを書いていなければ拓也/KBTITとしての人気が出ることもなかったでしょう。

何がスキルにつながるかわからないものです。いやマジ。淫夢無かったら動画なんて作る機会なかったよほんと。ちょうちょさんも魂消てる。

 

AIを使う

今年はいろいろのAI技術が生えてきました。特に誰でも触れるタイプの生成AIがいいおもちゃだったと思います。有名ドコロだとChat GPTであったり、画像生成のStable Diffuision、直近だとSuno AIなど作曲ツールもそうですね。Stream Diffusionなんかもめちゃくちゃすごいと思います。

 

私はいろいろ手を出してAIで遊べたので楽しかったです。。AIのべりすともchatgptも画像生成も音声学習も一応全部遊びました。特に、声を学習する系のAIが楽しいです。

 

これはSWBJNICの声を学習させたやつです。たのしいね。

 

仕事ではエクセルマクロはPythonの使い方についてchatgptに色々教えてもらいました。実際めちゃくちゃ効率化に寄与してくれました。さんきゅー。

 

その他

雑多なこと

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

アトリエシリーズの新作ソシャゲです。ソシャゲですが、ナンバリングタイトルの一つという位置づけらしいです。

 

サービス開始から大体100日経過していますが、なんやかんやずっとやってます。だって楽しいもん。なにより

初期実装キャラにフィリス・ミストルートを入れてくれたのがうれしい。

アトリエ最オシキャラです(なんとも言えない性能なのでベンチウォーマーですが)

 

良く練られたおもしろアトリエゲーなのでこれからもやっていこうと思います。

 

Chop Hits Barbeque

今年行って一番良かったお店です。

www.chophitsbbq.com

 

ネトフリのアメリカンバーベキュー最強決戦という本格バーベキューがテーマのグルメバトル番組を見て以降、ずっと本格バーベキューというものに興味津津でした。

同じ番組を見ていた友人が関西に遊びに来たタイミングで、上のお店で本格テキサスバーベキューデビューしました。

 

うっま。

え、いや。

 

うっま

 

🐎パカラッパカラッ

 

以降、定期的に行ってます。おいしいもん。

2024年も行くと思います。

 

Synthesizer V

www.ah-soft.com

「これ何?」を説明すると「AI技術ですごいクオリティになったボカロ」です。

雑な説明ですがこれが一番説明の通り良いでしょ多分。

 

まぁとにかくクオリティがすごい。この1年すごい~~と思いながらSynth Vの動画を聞いていました。

これとかわかりやすくすごいと思います。

www.nicovideo.jp

 

最近はこれの音源としてめぐっぽいど中島愛)、POPY(バンドリ、Poppin'Party)、ROSE(バンドリ、Roselia)が追加されました。

近いうちに可不(KAFU)の音源も出ます。まじびっくりクォリティです。

 

おすすめ1:元ついの人はRoseliaの曲の作曲者

 

 

 

おすすめ2:すき

www.nicovideo.jp

 

ききましょう

 

ゴーリキー交尾バグ

www.nicovideo.jp

 

今年一番好きな動画です。多くは語りません。みてください。

 

まとめ

  • グラブルしたよ
  • それ以外もしたよ
  • たのしいね

 

かたった。

 

良いお年を。

 

 

 

本文と関係のない水槽から脱走してたうちのカメ、かわいいからサムネ