【グラブル】天元たる六色のヘラクレスをやりたい

こんにちは、墨汁です。

 

天元たる六色の理を全員ヘラクレスでクリアしたい!

なので、そのための

 

※2023/11/13 0:00現在の募集状況

土の方がしばらく都合がつかないようですので、土の代打を探しています。

2023/11/11 21:00頃に試走予定ですので、そこで参加できる方歓迎です。

代打の方が見つかりましたのでいったん閉めます。参加表明、拡散いただいた方々ありがとうございました。

 

原則今の方を優先しますが、代打でもいい・単純に興味があるなどのかたも随時募集しています。

クリアしました!!!!

 

 

 

0. はじめに

募集というか宣言というか、そういうのを兼ねた記事です。

声かけてください。少しでも興味が湧いたなら。

 

1. 編成

 

闇はこんな感じです。

アビ上限とアビ与ダメと上限(特殊)が上限。

TAはフェディ3とリミボで100%です。

 

わかると思いますが、ガチガチの装備が大前提です。

片面はアビ上限や耐久の関係でかなりキツイです

 

2023/11/05追記 結論編成

闇最新版です。エクスカリバー持ちならこれに落ち着くと思います。

 

 

2. 動き

 

このポストが全てですが、もう少し詳しくいきます。

2.1. 六属性予兆

奥義5回とFCがやや厳しいです。ゲージの管理を意識しないと用意できないからですね。

他はすべて楽勝です。連撃を盛れない属性だとTA4はガード抜け推奨かもしれません。

2.2. 200万×n

フォックスリターンズを噛ませたレゾナンスサージアロレで8回。

これがヘラクレス最大の見せ場です。あとは召喚とフルチェで15回も届きます。

私の場合は

  • フルチェで6回
  • チェンバで1回
  • ジェシカ1アビで1回
  • バブ召喚で2回、それ以外で1回
  • FCで1回

みたいな感じです。ここから好きなものを切って行きましょう。また15回の時はフォックスリターンズがほぼ必須なので、12回では切らないという選択がそこそこ有効です。

 

2023/11/06追記:冷静に考えるとハウンドでもレイショナルショットアロレレゾナンスサージでダメアビ8連は可能です。リキャストはハウンドの方が優秀ですが、弱体とヒット数が弱くなるのでどちらがいいのかは微妙なところです。

 

2.3. 200万×nの次のターン

アビで解除をするので、次のターンは高確率でアビ側の予兆が来ます。管理や周りの速度によっては解除不可(特に奥義5)なときもあります。対策しましょう。

 

【開幕火風の奥義5】

フォックスリターンズのアビダメで8召喚などで1の通常殴り解除。

そうすると次のターンにフルチェができますのでそれで解除しましょう。

 

【80-60の奥義5】

フォックス&召喚で9+主人公とフェディ(orハーマー)奥義で残りガードで12回解除。

ジェシカ2を主人公にかけてジェシカとハーマー奥義で奥義5。

結構ギリギリなので、200万×nの解除で6040区間に入ってもいいかもしれません(要連携)

 

【60-40の奥義5】

無理です。200万×nの解除で40に入りましょう。周りや坩堝レベルによってはガード受けでもOKです。

 

【FC】

打たずに待機しておけば回収できます。無駄撃ち注意。

 

【弱体10】

光闇の場合は、次に弱10→アビ5と来るとキツくなります。奥義オフ進行で調整しましょう。ハーマーの奥義リキャストが重要です。

 

 

2.4. 40の18回TA/奥義

TAでも奥義でも可能ですが、奥義はターン回しがギリギリです。そのため、どちらかといえばTA推奨です。

 

2.5. 40%~15%

この区間の予兆については特に言う事がありませんが、FCゲージの管理だけは注意が必要です。

 

剣豪ヤマトより回転が悪いので、15%突入準備には気を払いましょう。あと、動けないなら素直に止まりましょう。

 

2.6. 15%~0%

200万×10が鬼門です。

「レゾナンスサージの効果が切れてる」もしくは「高防御値とアビ上限不足」のために200万に届かない可能性がそこそこあります。単純にアビ5回の制限に引っかかる可能性も多分にあります。

バブやFCを併用しましょう。もしくは素直にガード抜けです。

 

3. 闇以外の属性(想像)

 闇のキャラ・スキル構成と動きやすさ、各属性の武器性能からの想像です。エアプです。プロの考えの下地ぐらいになれば幸い。

 

3.1. 光

私の闇編成と全く同じスキル構成にできます。ユニやらコスモスやらでDPTを上げられるので闇より動きやすいんじゃないですかね。

ヴァイタリティのHPと確クリのためにアークを刺すのもいいかも。もしくは防御シンメトリア。

 

3.2. 土

ヘラクレス持ちが一番多い属性(だったような気がする)。

ワルエン2ガレ杖4...セラステス残り自由..とかになるんですかね?

連撃はワルエンでしか盛れませんがアルルで50%増やせるのでどうとでもなりそう。

 

3.3. 風

技練がない(のでアビ上限が盛りにくい)属性。その代わりシエテがいるのでフォックスリターンズが必須ではないのかもしれない。

ヘラクレス剣豪、おしゃれですよね。

 

3.4. 水

ミラン短剣が乱舞じゃないのでTAが厳しい。それ以外は全てを蹂躙できそう。

ハロウィンビカラで200万出せますよね多分。

 

3.5. 火

技練武器が厳しそう。クビラ槍とマグマストリームで19.78万らしいのでこの組み合わせがいいのかな?TAが厳しそう。浴衣イシュミールとか器用に働きそうですよね。

正直TL眺めててもひぐらしが強い以外のことがわかってないです。詳しい人募集してます。

 

4. やろうぜ!

やろうぜ!!!ヘラクレス持ってるそこの人!!!

やろうぜ!!!!!

 

※2023/11/05時点 光以外人が見つかりました。
ヘラクレスマン探してます。
持ち検だったりそれぞれの都合でどうしても無理な場合も考えられるので、何属性であっても興味があればお声がけいただけるとうれしいです。

当然ですが、原則先にお声がけした/いただいた方を優先します。

 

 

 

興味ある人、ぜひ声かけてください。

 

墨汁 (@theisumania) / X

 

(そもそも集まるかわからないのでディスコードとかは後で考えます)

 

5. まとめ

 

かたった。

 

サムネ用サムネ