【グラブル】2024年1月火有利古戦場反省会

振り返るぞ!

 

0. はじめに

年始いきなり始まるという素晴らしい日程。

あと極星器の実装による混沌

 

あ~ねんし

 

1. 戦績

 

勲章100ライン(9万位)

団は3勝1敗

極星器は8泥

 

いつも通りです。ゲーム内で得られる報酬は十分な量ですね。

 

また、後述しますが独自レギュ編成もクリアできたのでゲーム外報酬、つまりは満足感も十分です。

 

2. 手持ち

  • キャラはサビルバラ・バアル以外全持ち
  • エッセル150
  • アラナン100、フラウ80(凸素材有り)
  • 石はセキトバ以外全持ち
  • 滅尽剣3(攻撃1防御1リビルド攻撃1)、必滅弓1(リビルド攻撃)
  • マグマストリーム2
  • パー剣4凸1素体3、ミカ斧素体2、ゼタ槍素体1
  • 攻撃ベネ1、攻撃悪滅1
  • ウロボロスニステルなし

最後の要素がめちゃくちゃ足を引っ張りました。

 

3. 編成

肉、90、95は割愛。パー3押すだけですからね

 

3.1. 150フルオート

ラガッツォパーアラナンで限界まで押し込む構成。ただし手持ちだとどうやっても3Tで削りきれない、つまりはフロントが崩壊するので押し込み要員でルフィを採用。

ルフィは10T目まで不死身なので気合で削り切ってくれます。

2:10~2:40程度。

 

3.2. 200フルオート

ほしみやさん、DJSaltさんが上げていた編成。

装備が足りていないのでやや遅くなりましたがとても良かった。

 

ハウンドドッグ好きなのでバッキングコマンド使えたのは嬉しいね。

つっよ

youtu.be

 

3.3. 200フルオート出張

 

毎回やってる200ヘルフルオート出張編成。

今までもグランデ編成にチャレンジしていたのですが、どうしても突破できず悩んでいました。

今回は追加された極星器で強化が図れること、コスモスが手元に来たことでイケる気がしました。イキました。コスモス強いです。

 

【余談】コスモスランキング

1位:コスモス、光以外の属性耐性を無視する。アビも強いが「味方全員に○属性追撃」系アビとも相性がいい。

2位:黒騎士、火水土風の属性耐性を無視する。下位互換。

3位:ナタク(恒常・浴衣)、火/風属性耐性を無視する。強いが1属性程度でコスモスを名乗るな。

 

3.4. 200フルオートセイウチ太郎レギュ

所属団『セイウチかわいい』の団長セイウチ太郎は漢ドラフがすき。

なので、漢ドラフのみでなんとかしたいとかなんとか。なんで?

 

当の本人が完走できてなかった(なんで?)ので、装備の問題かキャラの問題かを見極めるために試したら通った編成がこちら。リミ武器ガチガチだとさらに2分ほど早くなるらしいです。

 

用意したけど使い所無いなぁ...と思っていたマグマストリームが活躍したのでかなり嬉しかったです。

4. 古戦場期間中

4.1. 予選~インターバル

肉を集める。集める。90をやる。凹んだ分を集める。90をやる。

4.2. 本戦1日目

95ヘル倒す。たおした。勝った。

4.3. 本戦2日目

150ヘル倒す。たおした。負けた。

フルオ編成苦戦していたのですが、ルフィに押し込みをさせるという発想にいきつけたので結構嬉しかったですね

 

4.4. 本戦3日目

お仕事おやすみしてダラダラプレイしていました。

前述のグランデフルオートや漢ドラフ編成もこの日にやりました。時間があるって素晴らしい。

 

手動の早いムーブが回ってきたのでいろいろ試したのですが、どうやらキャラよりも石よりも装備よりも何よりもウロボロスニステルが最重要だったようで全く通りませんでした。どうやっても3%ほど残る。だから今はルオーやつよばはを叩いて錬金素材かき集めてます。

 

あとライブ感でフラウを最終&100にしました。結局そんなに使いませんでしたが強い...

4.5. 本戦4日目

おしごと。

3日目のフルオート編成を時々回すだけでしたね。

かった。

 

4.6. SPバトル

弊団の方針は「朝ワンパンして夜になったら討伐」でした。

SPバトルに団の方がずらりと並んでるのはなかなか良かったです。

あと、全員が方針守れるのすばらしいこと。えらい。

 

 

5. 団員募集

そんな私が所属しているゆるふわ団セイウチかわいいは随時団員募集しています。

 

 

ウチの団長のグラブルぢからは今になって古戦場終わってからムゲンに通い始めるか考えてるぐらいですが、水族館とExcelについてはつよいです。

団はA帯で、空気としては走りたい人が好きに走るという具合です。

今回は英雄が1人出ました。

気になる人は団長や私にでもこえをかけてください。

 

【私】

https://twitter.com/theisumania

6. まとめ

  • 戦績自体はいつも通り。
  • 普段と比べても楽しく遊べた気がする。
  • SDXLなんもわからん

 

 

かたった。

 

 

 

サムネ用たこ焼き

 

 

 

【おまけ】最近見てびっくりした動画。

www.nicovideo.jp