【グラブル】2023年11月水有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です。

 

反省しましょう。

少なめに反ります。

 

🦐

 

0. はじめに

今回の古戦場、いつも通り勲章100もらって団の動きに合わせてちまちまできればいいかな~ぐらいで挑みました。

実際その通りでしたね。

古戦場のムーブ等それ自体について語ることはそんなに無いです。

 

通話しながらだったのでアニメも特に見てないですね。

というか古戦場してたせいで葬送のフリーレンの最新話まだ見てないですね。

...

許せねぇよ古戦場...

 

1. 戦績

勲章100ラインを余裕を持って突破。

団は3勝1敗。

 

いつも通りの目標達成で良い感じです。

 

2. 手持ち

  • ルミナス・スペリオルなし
  • レヴァンスリビルドなし
  • 攻撃ミュル以外のリミ武器なし
  • リミガブリエル未取得
  • バレンタインセン、クリスマスシャトラを除き季節限定あり
  • カトル150、ハーゼ100、ウーノ100、マリア80
  • オリジンウェポンあり
  • 攻撃コキュ銃1本特殊コキュ銃8本

 

速度を詰めるということ自体が厳しい手持ちです。

まったりフルオートしていきましょう。しました。

 

3. 編成

3.1. 肉集め

レズ銃もガブリエルもいないのでどうやってもバブ召喚通常より早くすることはできませんでした。

そういうところから開き直り、無駄に大量に集めた特殊コキュ銃で染めた編成を使いました。バブ召喚通常できっちり倒しきれます。

作りました。かっこいいでしょ。

 

3.2. 150 フルオート

キャラパで押し切れる相手だったので装備を限界まで安くしました。

リミ武器なんかなくても倒せるんだぞというところですね。

ヤケクソバフに対してハウンドの極致アビが刺さるのも素敵なポイントですご友人。

 

古戦場直前に渾身3うな槍を拾ったので編成に組み込んで更に安くするのも試みました。ハーゼのバフが強いので多少弱い武器を入れても普通に戦えたので満足です。

 

いまうなやり弱いっていった?あ?

お?

ニソマルマデー

 

3.3. 200フルオート

150とやってることは同じです。

上振れると6:30ぐらいまで出ます。下ブレると壊滅します。

安定を取るならカトル→ハロロゼッタでした。

 

無課金武器で染めても完走はできましたが、やはり遅くなりますね。

 

3.4. 200救援レリバ

ボイチャでこれいけんじゃね?と提案されて試したらいい感じだったので時々使ってました。

団員さんのグダってそうな200のヘルプや弊団団長が出してる救援の美味しいところだけかっ攫って放置する時だけ使ってました。

フレズ無い人はこれの類型編成でやるのがお手軽に早いのかな~という印象。

 

4. 古戦場期間中

4.1. 予選~インターバル

7500ぐらい肉を集めました。

他になにかしたっけ...?

4.2. 本戦1日目

昼間はおしごとをしてたのでほとんど触らず、夜は外食をしてたのでほとんど触らず。

ふふっ。何もしてないわ

 

 

www.chophitsbbq.com

大阪にあるめちゃくちゃ美味しい本格バーベキュー屋です。非常におすすめ。

 

4.3. 本戦2日目

150ヘルをずっと出張編成(後述)で擦ってました。

それ以外は最低限のフルオをする感じでしたね。

4.4. 本戦3日目

THE同格マッチ、最大速もフルオ人口もかなり似たりよったり。

そのためあまりふざけて遊ぶ余裕はなく、とはいえ速度出す編成が作れるわけでもなく、淡々とフルオートする日になりました。リロードありのずるをしてるのでいわゆるズルオートですね。

 

また、今回弊団には2名の英雄狙いがいました。その2人が団全体の貢献の半分近くを稼いでいたのが面白かったので、貢献度の棒グラフを作って遊んでました。

えらいひとの激詰め待ったなしのグラフが出来上がりゲラゲラ笑ってました。

営業成績風

あとこの動画めっちゃおもしろいです!って力説したりしました。

www.nicovideo.jp

団は勝ちました。よし

 

4.5. 本戦4日目

全く稼がなくとも勲章100ラインは越えている状態での4日目スタートでした。

古戦場ロボでも作りながらまったりフルオートDAY...と思いフルオートしながらロボを作り始めました。

...

...

なんか納得のいくデザインにならないな?

ん~~~~?

とりあえず画面にワマムツおくか...

ん~~~~~~~~~?

せっかくだしbiimシステム風にするか...

 

できました。伸びました。嬉しいね。

どこかのタイミングで有名きくうしがRPしてくれたんですかね?

ありがとうございます。

 

団は勝ちました。

英雄狙いの2人も無事英雄!めでてぇ!

 

5. 番外編 出張編成

周りで微妙に流行ってます出張編成。

出張編成とは要は有利属性以外の編成で(今回なら水以外の編成で)古戦場ボスを倒すという試みです。基本的なレギュレーションはフルオートってことぐらいです。

装備やキャラのハードルが天元と同レベルなので、その水準にある人なら挑戦できるコンテンツです。私は闇属性やってる勢なので闇でやってます。

 

5.1. 90ヘル ヘラクレス

 

天元ヘラをやった身としてはとりあえずやらないとね。でやったら通った編成。

牛歩戦術ですね。

 

5.2. 90ヘル エレシュキガル軸 OTK

短期といえばエレシュキガルです。

ひきつぶせ!!

5.3. 95ヘルいろいろ

まだそこそこ余裕があるのでいろんな編成で遊べました。

 

出張編成での余談ですが、弱点属性追撃がシンプルに強いです。

その関係で浴衣アニラが化け物じみて強いはずです。

次回の古戦場では浴衣アニラが弾けることでしょう。

 

5.4. 150ヘルエクスカリバー

2日目は勝てそうムードだったのでボイチャでずっと出張編成を擦ってました。

フレズなし...嘘はついてないな!!!って検索汚染して遊んでました。汚染に触れちゃった人ごめんね。廃液垂れ流しはやめないけどごめんね。

 

以下、環境汚染仲間。他にも居ますが団内あるいはボイチャ仲間にとどめます。一応ね。

 

5.5. 200ヘル

シンプルに強いので超絶牛歩戦術になってしまいました。

安定性よし。

 

ちなみにこちら観測範囲でぶっちぎりの最速です。ムルシエラゴの無属性ダメージが強すぎるんですよマジで。

 

6. 団員募集

そんな私が所属しているゆるふわ団セイウチかわいいは随時団員募集しています

 

ウチの団長のグラブル力はGTX570ぐらいですが、水族館とExcelについてはRTX4090ぐらいあります。

団はA帯で、空気としては走りたい人が好きに走るという具合です。

気になる人は団長や私にでもこえをかけてください。

 

【私】

https://twitter.com/theisumania

 

7. まとめ

  • いつも通りの目標達成
  • 出張編成楽しいよ
  • インプレッション攻刃30万です通してください。

 

かたった。

 

 

サムネ用スクショワマムツ


おまけ1

ワマムツ視点の発想のリスペクト元

www.nicovideo.jp

 

おまけ2

 

少し前のインプレッション攻刃48万