今更解説する今更解説シリーズ風サムネの作り方

こんにちは、墨汁です。

 

今更解説シリーズしっていますか。

というか「ふぅ」というゲーム実況者しっていますか?

私はなんでも知ってる。知ってることだけ

 

 

それは誰の何?

この人の

www.youtube.com

これ

www.youtube.com

 

ソウルシリーズ、ニーアオートマタ、ブラッドボーン、バビロンズフォールなどを旬からワンテンポズレたタイミングでそこそこきっちり解説するシリーズです。

 

ソウルシリーズであれば、

特定の素性や武器を選択して、その武器の使い方や性能を解説しつつ、1週目を攻略していくという流れです。あとはずっと呪術廻戦等のネタを擦ってます。

 

サムネイル

そしてそのシリーズの動画のサムネイル、結構特徴的です。

例として今更解説するダークソウル3をいくつか見てみましょう。

 

私はこのサムネ、とてもいいと思います。

  • 文字情報が最低限の為に視認性がよくて、
  • (シリーズの前提を知っていれば)内容を一目で把握できて、
  • スーパーのチラシのような喧しさがなく、
  • それでいて目立つ

 

とてもいいから実質トーテムポール。

インスタ映えするので時々作って使ってます。

 

作り方(使用ツール)

(...?好きなもの使えば...?画像編集できて文字入れられるならなんでも良いよ!)

というのが正直な意見ですが、私はMicrosoft Powerpointを使ってます。いわゆるパワポです

パワポは、

  • レイヤー機能があり、
  • 一般的な画像編集ができて、
  • 文字入れも出来て、
  • 平行、中央、真ん中のアシスト線が出せる。
  • 学校や仕事での使用経験があるなら、学習コストが控えめ or 0

と簡単な画像を作る上で嬉しい要素が全部詰まってます。

 

作り方(コンセプト)

今更解説シリーズサムネは以下の要素で作られていると思います。

  1. 黒基調の背景
  2. 画面中央に解説するものを大きく置く
  3. 画面上部に2の名称や2を表す言葉を大きく書く
  4. 左下か右下にシリーズ名

 

なにか足りない作例

前述の要素を反映したサムネイルを作ってみましょう。

真ん中に置くものがないので適当にAI生成した女の子を使います。

映えない?

 

なんだろう。地味。ホラゲーと思えばありっぽい?

少なくとも今更解説のサムネっぽくは無いですね。

 

映えさせよう

画像を直そう

中央に視点が集まるように真ん中が明るくなるような色の勾配を掛けます。

使った女の子の画像を複製して下のレイヤーに置いた後、以下のことをします。

  • 拡大して
  • ぼかしをかけて(鮮明度をマイナスにして)
  • 明るくして
  • コントラストを下げて
  • 透明度を上げる

これをすると、元の女の子が目立たなくなります。

ですので、元の女の子をもう一度複製して、上のレイヤーに重ね

  • 鮮明度と明るさとコントラストを上げて、
  • 透明度を上げ下げして好みの色味にする

これを好みに応じて複数回しましょう。

すると

 

ちょっと映えた

 

少し良くなったっぽく見えます。

今更補足解説ですが、視線誘導とか画面構成とかそういうのに詳しい人はそっちの知識を使いましょう。それがあればもうこれは読まなくていいです。

 

フォントを直そう

フォントを変えましょう。フォント、重要です。

今更解説シリーズのフォントはおそらく源ノ明朝 Heavy です。

source.typekit.com

 

何よりも重要な要素なのに文字とのレイヤー順がズレた映え

なお、現時点では背景が真っ黒(RGBすべて0)なのであまり気になりませんが、背景に色がつくと文字の視認性が落ちます。なので小テクを仕込みます。

 

文字の加工とレイヤーズレの修正

 

かなり近づいてきました。

 

今更余談解説ですが、〇〇5選!みたいなサムネを作りたいなら源ノ角ゴシックを赤く縁取ればOKです。Youtuber使いがち。キルゴUキルミーベイベー風フォント)もおすすめです。配信の告知とかで使われがち。

fonts.adobe.com

getsuren.com

 

背景を直そう

背景を少しにぎやかにしましょう。

ポイントは以下です。

  • 真ん中が明るくなるようにする
    • 画面左端から右端にかけて暗明暗のグラデーション意識
  • 大きいものは置かない
  • 文字が目立つままにする

 

具体的にどうするのかわかんね~~~~~、という人は適当な画像(メインの画像やスクショ、食べものの写真とかでOK)を以下のことをしてください。

  • 背景の真っ黒の直上のレイヤーに配置して
  • 180度回転させて、
  • 彩度(鮮やかさ)を30%にして、
  • 鮮明度を-20%にして、
  • 透明度を15~75%で適当に動かす
  • しっくりこなければアート効果(パワポの機能)をかける
  • それでもダメなら別の画像をつかう

これで大体どうにかなります。

 

また、同じことを複数回して強調するのもアリです。

ここが最後なので他にも気に食わない部分があれば随時変えましょう

最終的にはこんな感じです。

最終形


です。映えなのでは?使用した画像は最初の1枚のみ、あとはパワポの機能とフォントのみです。

 

 

投稿後追記:完成してから気付きましたがちょっと画面が暗すぎる..?

バイスによって見え方が変わるので気をつけましょう。

 

まとめ

  • 今更サムネ(っぽいもの)の作り方
  • 源ノ明朝使おう
  • 今更解説ブラッドボーン始まった。うれしいね。

 

かたった。

 

 

 

 

 

おまけ1

最終形(配置)

おまけ2

完成順

おまけ3 今更風今更開幕

おまけ4