寝る方法~精神編~

こんにちは、墨汁です

 

みなさん寝るの得意ですか

僕はめちゃくちゃ得意です。フフーン!いいでしょ!!

 

高校大学は講義中に寝まくり、学会に行けば話を聞かず寝まくり、旅行に行けばホテルで寝続け、社会人になってからは研修中ずっと寝てました。今も外回り中にねっむ!!ってなればコンビニに車止めてお昼寝してます。(ないしょだよ!!)

 

上のはいわゆる居眠りですが、普通に夜寝るのもめちゃくちゃ得意です。どやさっさ。

ただし、眠れない日もあるのでそういうときは何かしらの工夫をして寝ています。

才能もあって努力もする。最強じゃん

 

 

なので、今まで試した寝る方法をいくつか紹介してみようと思います。

 

自律訓練法

自律訓練法 - Wikipedia

 最も一般的な自律訓練法は、次の背景公式(基礎公式ともいう)と第1公式〜第6公式の合計7つの公式からなる。

  • 背景公式
気持ちがとても落ち着いている。
  • 第1公式
手足が重い。-「右腕が重たい」「左腕が重たい」「右脚が重たい」「左脚が重たい」/「両腕が重たい」「両脚が重たい」/「両手両脚が重たい」
  • 第2公式
手足が温かい。-「右腕が温かい」「左腕が温かい」「右脚が温かい」「左脚が温かい」/「両腕が温かい」「両脚が温かい」/「両手両脚が温かい」
  • 第3公式
心臓が静かに打っている。
  • 第4公式
呼吸が楽になっている。
  • 第5公式
お腹が暖かい。
  • 第6公式
額が涼しい。

これらの公式を順に心の中で繰り返し唱え、自己催眠状態になっていく。(コピペ)

 

要は体が温かい・リラックスしていると思い込む自己催眠です。

自分で唱えるというよりも、誰かに言ってもらってるのをイメージするとやりやすかった。

「あなたは気持ちが安らいでいます。」と二人称で自分に語りかけるのが良いです。

 

 

【催眠音声】

無料公開されている催眠音声作品リスト(2015.5.28 update)-催眠音声ファン

 いわゆる催眠オナニーをするためのやつです。

上にあるような音声の最初の10分ぐらいは催眠に入るための導入です。

「あなたの体は重く、重くなっていく」「私の声に耳を傾けて」「深呼吸して」「体が溶けていくみたい」などなど、こういうのを集中して聞くことになります。

これに従っていくと必然的にリラックスします。上の自立訓練と似たような状態になります。

おやすみになってしまうわけです。

この手の催眠導入がしっかりしてる音声を最後まで聞けたことがありません。いや、起きとくのとか無理じゃん・・・寝るわ・・・

えっちなのはいらねぇ!導入部分だけきかせろ!!って人は

Listenable pharmacy

の一番上のトレーニングを聴いてください。めっちゃ寝る・・・

 

ちなみに催眠音声は

・催眠状態に音声無しで入れる

・シナリオを覚えている

の2つを満たすと音声なしでも普通にいけます。どっちの意味でも。

 

 

【米軍式寝る方法】

第二次世界大戦中に米海軍が開発した「2分以内に眠りにつく方法」とは? - GIGAZINE

椅子に深く腰掛けて、足を床につけて、両膝を開いて伸ばします。手は膝の間に置きます。目を閉じて、顎を胸の上にのせるように引きます。ゆっくりと深く、定期的に深呼吸しながら、顔の筋肉は全て緩ませるように意識します。眉間にシワを寄せず、舌や唇さえもリラックスさせ、目の周りの筋肉にも力を入れないように気をつけます。(コピペ)

自分に『何も考えてない』とひたすら言い聞かせる(コピペ)

 

脱力して、何も考えていないと念じるだけです。簡単なので試してください。超寝れる・・・・

注意点ですが、「何も考えてない」を唱える際に暗黙の主語を「私」などの一人称単数にすると「何も考えてないを考える」という矛盾に陥るので 、「私達」「あなた」「彼」「(名前)」などで思考の元をぼやかすと勝手が良いです。

 

 

ここまで紹介した3つはどれも自己暗示系なので、好きなように組み合わせるのがおすすめです。

催眠導入→自立訓練→何も考えてないと念じるの順でやると大抵どこかでおちるんじゃないかな。

 

今回はひとまずこれで区切ります。

次は寝るのに使える道具類を紹介しようかと。

いぇい