【FFCCリマスター】ワイズマンソウルを取得しよう

こんにちは、墨汁です

 

FFCCリマスター、とても楽しいですね。

僕はユーク♂でプレイしています。

 

ラスボスさんを倒したので、アーティファクト集めたり高難易度ダンジョン挑んだりしています。

そしてつい先程、『ワイズマンソウル』というユークの最強アクセサリーを獲得しました。

 

メッチャ強いからとりあえず取りに行きましょう。取得方法もかなり簡単。

取得手順紹介するよという趣旨の記事です。

 

 

0. はじめに

ラスボス撃破後ですがリマスター版の追加要素(新装備、高難易度ダンジョン)にアクセスできるようになります。

 

やった人はわかると思いますが、高難易度ダンジョンマジで高難易度です。

ろくに育成せずに進めていると、リバーベル街道ですらボコボコにされます。

 

そこを攻略していくためには育成が必要で、

育成をしていくためにはダンジョン周回が必要で、

ダンジョン周回を楽にするには高いステータスと強い装備が必要です。

 

そんなわけで、比較的楽に取得できる(ハチャメチャに)強い装備がユーク専用アクセサリー「ワイズマンソウル」です。

魔法の使えないリルッパリは引っこんでて。

 

 

1. ワイズマンソウルとは

【FFCC】ワイズマンソウルの入手方法と合成素材【クリスタルクロニクルリマスター】|ゲームエイト

f:id:s112312:20200912151441j:plain

ついさっき作成した『『力』』

魔法ダメージ+15の効果を持つ装備です。

GC版からある「エレメントソウル」は魔法ダメージ+5なので、それの上位互換装備です。

 

2. なぜそれが強いのか

FFCCのまほうダメージ計算式は

まほう/5 + わざの威力 - 敵のぼうぎょ(各項小数点切り捨て)

です。わざの威力はそれぞれに固有の値が設定されています。ガ系魔法だと12です。

(参考:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル ワールドアルティマニア

 

この式からわかるようにダメージを1上げるためには、まほうが5必要です。

ワイズマンソウルは魔法ダメージ+15なので、まほう+75に相当する効果を持ちます。

 

全まほう系アーティファクト(リマスター追加分含む)を取得してまほう+89なので、ワイズマンソウルの効果がいかに凄まじいかおわかりいただけると思います。

 

ワイズマンソウルも装備できないクラヴァットさんw

魔法できますみたいな顔して恥ずかしくないのかなw?

 

3. 具体的な取得手順

 

必要なステップは以下の5つです

  1. ファイアリング獲得
  2. 氷耐性+2以上の確保
  3. 高難易度ライナリー砂漠で素材回収
  4. 高難易度キランダ火山で素材回収
  5. Lv.3ティダの村周回

1と2は3で楽するためなので、腕に自身があれば飛ばして構いません。

 

3.1. ファイアリング獲得

【FFCC】 ファイアリングの効果と入手方法丨アーティファクト【クリスタルクロニクルリマスター】|ゲームエイト

 

キランダ火山で拾えます。2周目以降なら評価点(ダンジョンクリア後に出てくる点数)が低くても、獲得できるので適当にぐるぐる回って拾いましょう。

 

3.2. 氷耐性+2以上の確保

レシピ「れいきのよろい」「れいきのかぶと」「れいきのさいく」から作れる装備がそれぞれ氷耐性+1です。この中から2つ用意しましょう。

リマスター追加の「こうきなる~」は単体で氷耐性+2ですが、高難易度ダンジョン周回必須なので素直に前述のもので揃えましょう。

 

3.3. 高難易度ライナリー砂漠で素材回収

【FFCC】月明かりの砂漠の攻略と入手素材一覧【クリスタルクロニクルリマスター】|ゲームエイト

 

ジャボテンダーの落とす「さとりのしょ

サボテンダーの落とす「きんのはり」

これらがそれぞれ1つ必要です。

 

サボテンダーの周りには他のザコ敵もいます。

戦って勝てる相手ではないので上手く誘導してタイマンに持ち込みましょう。壁沿いに移動して敵を引っ張り、攻撃を空振らせてから離れると上手く孤立させられます。

 

戦い方ですが、

基本はファイアリングで遠距離から燃やしましょう。ブリザラとブリザガを連打してきますが、氷耐性さえあれば耐えられます。

入り口すぐの宝箱にケアルが入っているのでそれで持久戦です。

 

3.4. 高難易度キランダ火山で素材回収

【FFCC】雨けむるキランダ火山の攻略と入手素材一覧【クリスタルクロニクルリマスター】|ゲームエイト

宝箱に入っている「しんえんのひとみ」が2個必要です。

「しんえんのひとみ」が取れる宝箱は3個ありますが、仕掛け(壺を火口に入れて道を作る)を解かずにアクセスできる宝箱は1つだけです。

仕掛け自体は簡単ですが、周囲のザコ敵が多く解くのが難しいです。

どうしても突破できないのであれば、宝箱を1つだけ撤退&再入場を繰り返すのが良いでしょう。

 

3.5. Lv.3ティダの村周回

【FFCC】ティダの村のマップと入手アイテム【クリスタルクロニクルリマスター】|ゲームエイト

クリア時報酬の「まのほうし」が1つ必要です。

 

「まのほうし」は評価点241以上(ソロの場合)でクリアした際に、25%の確率で報酬一覧に入ります。

(参考:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル ワールドアルティマニア

 

頑張って周回しましょう。全モンスター撃破、全宝箱・アイテム回収、ボーナス条件最大で245前後になります。

2番目のマップでファイアの魔石を5個ほど拾っておくと250を確実に超えるのでポイントに不安があればそうやってカバーしましょう。

 

周回ですが

  • グラビデが必要なのは2マップ目だけ
  • 2マップ目のボム(火耐性最大)は1ヶ所だけ
  • ボス前のアバドン*3はグラビデ最優先

上記3点を頭に入れておくと少し楽になると思います。

 

ここまで終わればあとはシェラの里にいき、「ワイズマンソウル」を作るだけです。

ちなみに、作成費用は5万ギルです。

 

4. ワイズマンソウル取得後

賢者魂を携えた智の民は高難易度ダンジョンを除けば無双の力なのでイキリちらしましょう。

チハチカラ!!!チカラコソセイギ!!!!オデノブリザドデホロボジデヤル!!!!!チノタミ!!!!!セルキーノメスハチチガユレル!!!!!オデガジゴイカラシッテル!!!!チノタミナノデ!!!!!ケンジャ!!!!!!!

 

レベナテラのような面倒なダンジョンの周回が楽になると思います。

というか、それを期待して作成するものだと思います。

 

ユークのリマスター最強武器はレベナテラ周回必須なので、つよつよ武器があると助かります。ありがてえ!ケアルあります!!!!

 

かたった