最終十天・賢者・ゼウス・スター・メタトロンなしの光古戦場

こんにちは、墨汁です。

 

先に結論

オススメなのは

です。いずれも使い方は

  • 誰でもいいから編成にねじ込もう。
  • とりあえず全部アビリティ押して攻撃を押そう。
  • それすらめんどくさいなら開幕フルオートで放置しよう。

 です。最後に同じことを書いてあるので頭に置きつつ読んでね❤

 

改めましてこんにちは

は?

トレンドから完全においていかれたんだが???

という状態のきくうし墨汁です

 

表題のようにトレンドから置き去り状態での準備について考えていきましょう。

ぶっちゃけやれることは、伝統ある平成の剣染め4凸マグナ編成をアップデートすることだけです。

令和の時代はシュバ剣5凸👊👊👊

5凸終末?んなもんねぇよ

 

 

まずキャラから考えていきましょう。

  1. 剣得意のキャラを組み合わせていくこと
  2. フルオートに適正があること
  3. めんどくさくないこと

これらが重要だと思います。

前回光古戦場ではこれらを考えた結果アルベールセルエル光シャルロッテで行きました。

 

1. 剣得意のキャラ

光属性剣得意SSR一覧 - GameWith

基本的にこの中から絞っていく方向で行きましょう

ただし

  • 自前で連撃を出せる
  • つよつよバフデバフ持ち

を満たす場合はそれ以外も候補に上がります。

最終ソーンが剣染めマグナに入るのは2つ目の理由ですね。

 

2. フルオートに適正があること

みんな大好きフルオート。

150出してフルオート放置&救援だけで団内貢献的には非常に助かるアレです。

そんなフルオートで輝きやすく、適正があるというのはどういうことかというと、

  • 打ち得なアビ持ち
  • リキャストが長め
  • そこそこな耐久性

があることです。

 

・打ち得なアビ持ち

奥義加速、高威力ダメアビ、属性バフなんかが対象です。

逆に避けたいのはresistされるデバフや無駄打ちが起こりやすいアビです。

前者は恐怖レジスト相手へのパーシヴァル、後者は最終エッセルのラストオーダー→インテンスバレットの流れなどです。これほーんま

 

・リキャストが長め

リキャストが短いアビリティであろうと都度都度使用してしまうので、フルオートではテンポが悪くなります。どれだけ高威力のアビリティでもターン回しほどの火力は出ないので程々が肝要です。リロ殴り強いもんね。

ちなみに、土でオクトー入りフルオートするとめちゃくちゃイライラするので一度ぐらいはやってみることをおすすめします。

 

・そこそこな耐久性

 キャラが落ちて控えから出てくるとバフがかかり直すまで火力が落ちますよね。

それを防ぐためにも出来る限りフロントで完結させたい。

つまりは

  • 自傷アビなし
  • カット系アビ持ち
  • マウントなど状態異常対策

などがあると嬉しいですね。

 

3. めんどくさくないこと

これは人によると思うんですが、アビ説明に長文があるともうわけわかんなくない???ちょべりばー

強いっぽいけどよくわかんないからつかわない!wはありがちだと思うのでわかりやすいキャラがいいですよね。完全に私見です。

 

以上の3項目を鑑みて

オススメなのは

です。いずれも使い方は

  • 誰でもいいから編成にねじ込もう。
  • とりあえず全部アビリティ押して攻撃を押そう。
  • それすらめんどくさいなら開幕フルオートで放置しよう。

です。意識低く気楽にやっていきましょう。

 


f:id:s112312:20200108201746j:image

ちなみに現状の私の強化具合はこんなものです。やれることは

  • スキル上げ(シュバ剣は5凸済み)
  • オメガ化
  • 終末を刺すか、虚空をどうするかの選定
  • メイン武器の選定
  • ミト弓
  • 祈り

です。ゆるく行きましょう。