両面ハデス、確定クリティカルの背水ハイランダー

こんにちは、墨汁です

 

確定技巧強いですね。グリム琴を振り回して土偶を割っていると強く感じます。

背水強いですね。初期の風ヤクザや小野グランくんを想起すると強く感じます。

 

両立すると更にすごいのでは?と最近編成を練っています。

自分の頭を整理する意味でも、ちょっと考察していきます。

 

2021/09/24:追記

この記事は神石4凸&技巧枠統一前に書かれています。

そのため、現環境とは異なる平成書式の議論をしています。

その点にご注意ください。

 

5凸ハデスで確クリハイランダーをするなら、バブ斧、ブラスカ、ブルドガング(orグラム)3点セットが無難と思われます。参考までに

 

 

1.装備確定枠について

  • バブ・エル・マンデブ(メイン武器、技巧Ⅱ)
  • ブラッディスカー(技巧大&アーツ)
  • 絶対否定の太刀 or 永遠拒絶の太刀(終末枠)
  • 闇の子の歯牙(天司枠)
  • ウン・ハイル(必殺枠)
  • 麒麟弓(上限枠)
  • 支配の天秤(天秤枠)

この7つは外す意味がないので確定とします。

あとは残りの3枠をどう埋めるかですが、確定クリティカルを狙う上で問題があります。それは

 

 

2.技巧小では確定クリティカルにならない

ということです。

普通に考えればW攻刃+技巧小のブルドガングが入りますが、技巧小だとクリティカル率は98.8%です。少し足りないんですね。

 

つまり、確定にするには

「技巧中×1」か「技巧小×2」どちらかが必須です。これは4凸未実装武器を混ぜた場合でも同じ必要数になります。

 

3.技巧中・技巧小武器一覧

3.1.技巧中

ソウルイーター(攻刃大)

シャドウサーペント(攻刃中)

ディスタントレクイエム(攻刃中&治癒中)

3.2.技巧小

グラム(背水大&二手小)

ブルドガング(攻刃Ⅲ&攻刃小)

三日月(背水大)※4凸未実装

ルーリングペン(攻刃大)※4凸未実装

【グラブル】全SSR武器一覧|絞り込み検索付き【グランブルーファンタジー】 - GameWith

3.3.使える組み合わせ

各武器について技巧要素を抜き出して列挙してみましたが、

技巧中×1の場合はソウルイーター、技巧小×2の場合はグラムブルドガングがいいと思われます。技巧小×2のブルドガングはほぼ確定枠ですが、もう一枠は4凸次第で変わるかもしれませんね。

 

4.残りの枠に入る武器

・セレストクロー・マグナ(マグナ枠)

・真・普天幻魔(EX枠)

・虚空武器(EX枠&追加ダメージ狙い)

・ツヴァイ・シェーデル(EX枠&追加ダメージ狙い)

・黒銀の滅爪(EX枠?極大)

・グラーシーザー(攻刃Ⅱ&背水中)

・宿無し(背水大&アーツ)

・ヘルマニビス(神威中&イクシード)

ケルベロス・オーダー(三手大&背水小)

・パラゾニウム(攻刃Ⅲ&三手小)

・オメガ武器(連撃、別枠、上限など)

・英雄武器(特殊効果)

・石油武器(セレブ)

 

......何を入れたいですか?

 

5.入る武器のパターン分け

・何を伸ばすか(攻刃、背水、連撃、上限)

・技巧中×1 or 技巧小×2

・終末は神石かマグナか

 

この辺りの条件で細分化されますが、それら全てを網羅するともう大変なことになるので省略し、私の好みとして、

連撃を伸ばし、技巧小×2編成を用い、マグナ終末を運用する』

 を適用します。

 

その場合のオススメは

ケルベロス・オーダーです。

背水もちょっぴり乗ってくるので悪くはないかと。

6.最終的な編成

以上のことをまとめると

  • バブ・エル・マンデブ
  • ブラッディスカー
  • 永遠拒絶の太刀
  • 闇の子の歯牙
  • ウン・ハイル
  • 麒麟
  • 支配の天秤
  • グラム
  • ブルドガング
  • ケルベロス・オーダー

で武器枠が埋まります。

 

7.実際の火力

さて、この編成の火力はどれほどのものかといいますと

こちらの動画を御覧ください。

 

.......としたいのですが、考察段階なのでまだ凸ってない武器あるんすよ....しゅまん....

6周年ガチャや次のグランデフェス終われば色々揃えて動画あげて補足するのでしばらくお待ちください。

 

以上です

 

かたった。

 

8.2020/02/25追記

改めてこの記事読み返して思ったことや、RT先で言及されてたことについて少し追記します。

8.1.背...水......?必殺......?

確定の7枠に背水武器が終末しかありません。わーお。

ウン・ハイルもあったら強いってだけで必須ではありません。

 

背水寄せかつウン・ハイルを抜くパターンの場合は

  • バブ・エル・マンデブ
  • ブラッディスカー
  • 永遠拒絶の太刀
  • 闇の子の歯牙
  • 麒麟
  • 支配の天秤
  • グラム
  • 三日月
  • グラーシーザー
  • 宿無し

ですね。これなら背水武器が5本なので表題に背水ハイランダーを名乗れるラインかと思います。

ただこの場合にも問題がありまして

 

8.2.グラファイト・アーツの上限

8.1.の編成では、ブラッディスカー、支配の天秤、宿無しがスキルレベル15のグラファイトアーツを持っています。1本辺り15%アビダメ上限が上がります。

アーツ系の上限は40%なので3本入れると5%無駄になります。

この5%を無駄と捉えるのなら、宿無しを何かと交換しましょう。

交換候補は「4.残りの枠に入る武器」ウン・ハイルを選べばいいです。

 

追記かたった。

 

9.2020/03/01追記

シューニャ(進境大&背水中)来ましたね。コンジャクション後の回復、水ゾ抜きの被ダメ待ち、どちらの場合でも火力の向上が見込めるのでいれたいですね。というか、下手な背水武器よりもいれてぇ…僕はいつになったらシューニャを引けるんだ…?

 

というわけで、シューニャ入りの編成例を示します。前の追記のアビ上限問題も考慮して

  • バブ・エル・マンデブ
  • ブラッディスカー
  • 永遠拒絶の太刀
  • 闇の子の歯牙
  • 麒麟
  • 支配の天秤
  • ソウルイーター
  • グラーシーザー
  • ウン・ハイル
  • シューニャ

でいいんじゃないでしょうか。

 

色んな要素を盛る度に背水感が薄れていく……

 

追記の追記かたった