【グラブル】闇有利古戦場2100万選手権、非AT0ポチ0召喚実践例

こんにちは、墨汁です

 

古戦場が来ますね

肉集めが必須ですね

 

 

 

0. はじめに

 

巷の情報を見るとフェディ剣が本質だの、アバ杖つえーからマグナでもAT0ポチだの、サリエルデスなくてもイケるだの、肉集めはマグナのほうが楽だの

 

そういう情報が目に付きます。

 

合わせて、AT0ポチ非AT1ポチいけた!みたいなのもTwitterでかなり見かけます

 

あえて言いたいのですが、

 

えっ、そんな領域で満足してるの?

 

猗窩座殿だって至高の領域目指してるのに?えっ...鬼滅の刃。僕は煉獄さん推しだが?

 

はい、そんなところで満足してはいけないという強くなれる理由を知りましたね。

僕を連れて進んで泥だらけの走馬灯に酔いましょう。

あっ、我妻善逸さん人気投票一位おめでとうございます。

 

話を戻して、

非AT0ポチなんとかできないかなといろいろ試したので、研究の成果を報告しようと思います。

 

先に結論ですが、

可能ですただしめちゃくちゃ運ゲー

 話を詰めていきましょう

1. 通常軸は無理

デスラーが流行る闇なので通常軸がどうかというのがあると思いますが、まず不可能です。

理由はどうあがいても火力不足なためです。

2100万を4人で割って1人頭525万。

全員がTAを出したとして一撃175万。

 

一撃175万という数字は、リミ武器を好きなように積んだ両面ハデスハイランダーが追撃バフを使ってやっと届くラインです。シスオリヴィエシャレムでもアビポチやターン経過、サポアビ発動が前提になります。

 

従って、初ターンからなんのバフデバフもなしにというのは非現実的です。

 

明らかに無理と判断したため試していませんが、実際はわかりません。

試したらいけたよ!

って人がいれば教えて下さい。

 

というわけでやるなら必殺軸です。

 

2. 採用編成

2.1. 召喚石

初手から奥義を打つ関係上、両面黄龍は確定です。

またダメージを伸ばすためにデス、サリエル、ベリアルも必須です。

あとの1枠は適当に攻撃が高いやつを入れましょう。

 

f:id:s112312:20201029190953p:plain

ハデス部分、理想は恐らく5凸バハ

 

2.2. キャラ


3チェインでなんとかする都合上2番手最終シス(統べ称号アリ)は確定です。

【グラブル】最終シスの評価/性能検証まとめ|十天衆【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

本人の火力も十分、サポアビに特殊技カウンターアリ

十天衆ではなかったとしても十分に採用する価値があります。

 

火力を出すための残りの2枠はコルル、最終バザラガです。

 

【グラブル】コルルの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

【グラブル】バザラガの評価/最終上限解放後の性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

 

コルルは奥義にアビリティ追撃+防御デバフ

バザラガは奥義に被弾カウンター(高威力アビリティ)があるためです。

バザラガの被弾カウンターは、犬パンチで発動を狙うため発動が運次第です。

敵対心のサポアビを降ってフォローを入れましょう。

 

各キャラのリミボは以下です。参考にしてください。

f:id:s112312:20201029191913p:plain

f:id:s112312:20201029191933p:plain

f:id:s112312:20201029191959p:plain

f:id:s112312:20201029192017p:plain

f:id:s112312:20201029192131p:plain

f:id:s112312:20201029192147p:plain



グラン君は通常攻撃しかできないのでなんでもいいです。

 

2.3. 武器

 

f:id:s112312:20201029192417p:plain

 

いろいろ試しましたがこれが一番火力出ると思います。

終末は渾身・アビ上限です

 

3. いざトライアル

3.1. 実践

それではこちらをご覧ください

 

 

はい、ご覧の通り届きません。300万ほど足りません。

グランくんがTAしたとしても、まだ250万ほど足りません。

バザラガに久遠を渡したとしてもやはり足りません。

 

!?

まさか上限が足りてないのでは......

 

3.2. 検証

それではこちらをご覧ください

 

防御下限のためにニーア落としをしました。

デスのダメージを除いたとしても悠々と2100万に届きます。

 

というわけで足りないのは上限ではなく火力です。

 

省略しますが、神石終末にしたり麒麟弓採用したりハイランダーにしたりその辺りは全て試しています。

が、どうあがいても届きません。

 

ここで神の一手をひとつまみ

 

3.3. 神の一手

【グラブル】技巧スキルについて | グラブル攻略wiki | 神ゲー攻略

グラブルの技巧武器によるクリティカルには50%のダメージ加算があります。

これを使いましょう。

 

闇の技巧武器で最も攻刃があるのはブルドガングなのでこれを採用します。

ダメージ出すためにはなりふりかまってられないのでクリュサオル使います。連撃と防御デバフです。

f:id:s112312:20201029235442p:plain


技巧(6%)を引き当てるためにめちゃくちゃ祈りの周回をします。

 

しました。

 

 

というわけで可能です。

5時間ほどリタマラしました。

みんなガチャゲー好き?僕は好き。

田舎のネズミと都会のネズミだと都会のネズミが好き

 

最初はブルドガング一本だったりバブ斧採用したりしましたが、これに落ち着きました。

どうしても足りないので指輪厳選もしました。至極20個ほど砕きました。あとキャラにも+300振りました。

 

色々調整した結果、下振れでも1900万は出ます

 

 

3.4. 神の一手のその先

技巧依存なので運ゲーです。

運ゲーを廃するには石油です。資本主義

フライクーゲル+キャバルリーです

 

【グラブル】フライクーゲルの評価/5凸性能|石油武器/スペリオルシリーズ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

【グラブル】『キャバルリー』の評価/性能検証まとめ|Class4【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ(GameWith)

フライクーゲルは闇銃の中で唯一の高火力武器です。高ステータス+暴君SL20と申し分ない。

またキャバルリーは銃装備だと別枠渾身15%がのります。つっよ

 

闇フライクーゲルを持っていて、バザラガに久遠を突っ込める人は検証してみてください。

 

 

4. まとめ

  • 非AT0召喚0ポチは可能
  • フェディ剣やアバ杖、フォールンの力だけでは届かない
  • 技巧を信じてガチャをせよ
  • 石油王の検証待ってます

 

かたった。

 

5. 2020/10/30追記 アバ銃キャバルリー

アバ銃作ってキャバルリーしましたが見てのとおりです。

本当に闇フライクーゲルぐらいしか強くなる手段がない...

 

ふと気になったのですが他属性の非AT0ポチ0召喚事情はどんな感じなんでしょう?

サザエ杉玉の水、イーウィヤ刀とシエテの風、ガレ銃カイムの土

この辺りが良いライン狙えそうな気がします。

 

追記かたった。

 

6. 2020/11/14追記 団バフ込みで到達

 

 

f:id:s112312:20201114221319p:plain

攻撃隊長アビリティで届きました。さっくりは話盛ってます

乱数次第ですが8~9割ほどの確率でクリアできます

 

バザラガ久遠をすれば10割到達になるかと。

というわけで可能でした。ちゃんちゃん

 

ちなみに

非AT団バフ外はコルル1ポチです

 

追記かたった。