お絵描きしてえらいねという風潮

こんにちは墨汁です

 

〇〇して偉い!みたいな言説あるじゃないですか

ペンギンが肯定してきたりするやつ

 

あの論調、特にお絵かきについてちょっと思うところがあるのでお気持ち表明します。

これなんだよな。って人はこの記事をスクショして画像4枚にして

「これなんだよな。」とツイートしてください

 

お絵かきして偉い!の場合に思ったことを書くので

他の偉い人は適当に変換してください。

 

以下、長文なので結論を先に三行でまとめます

  • お絵かきと偉いは関係ない
  • 論理の飛躍は敵
  • いや、えらいが?の構えを究めるのどうですか

結局いいたいことはこれだけです

 

 

 

0.追記:前提

僕はお絵かき自体を趣味の一つと軽く捉えてるエアプ勢なので、絵を描く・描かないに対して何も思わないのですが、Twitter見てるとお絵かきとアイデンティティが三密な関係にある人結構いるんだなぁとびっくりします。絵を書かなきゃネットに居場所がなくなる・・・!みたいな画像もネタかと見せかけて割とマジだったりして魔剤ンゴ!?wです。で、そういう傾向のあるツイートを見るたびに、心に潜む電話する猫が「どうして・・・」と電話してきます。つまりモヤります。このモヤモヤを解消するための自分なりのまとめ、言語化です。

1.お絵描きする自分を偉いとは思わない 

思うところのメインがこれです。

勝手に偉いカテゴリに振り分けるなやめろ。僕が偉いかは僕が決めるからお前は黙ってろ。

反抗期の中学生かな?きみいくつ???と思わないでもないですが、勝手にカテゴライズして語られるのクッッッッッソむかつきますよね。自分もよくやるので人のことは言えませんが。

腹が立つことってどうしても意識を割いて考えてしまうわけですよ。で、ここ最近ぼんやりと考えていたのでまとめます。言語化!!!!!!

 

余談ですが、他のカテゴライズでクッッッッッッッッッッソ腹が立つのが「関西人」です。ツイッターで話題になる関西人、あれ大阪のことでしょ。

自分めっちゃムカつくやんwわらw

 

 

 

2.偉いの対象はなにか

 お絵描きして偉い!の対象はどこに向いているのでしょうか?

  • お絵かきをするという動作そのもの
  • お絵かきに労力や時間を支払ったこと
  • 特に意味はない定型句

大別してこの辺りが「偉い」の候補じゃないでしょうか

2.1.動作そのもの

可能性として上げましたがこれは偉いの対象ではないでしょう。

ノートの隅に棒人間を描くのは偉いだろうか?(反語)

好評価に思える要素がないのでお絵かき動作そのものに偉い要素はなさそうです。

 

2.2.労力や時間

結論ありきの考えですが、偉いの対象はこれじゃないでしょうか。

「頑張ったのだから評価されるべきだ。」という通念に基づくならお絵かきにコストを費やすことは評価されるべきですね。偉いね。

ちなみに、僕は他人が絵に労力と時間を使うことに関しては「えらいね」と言うよりも「すごいね」という感情を持つタイプです。すごいね❤

 

労力も時間も割かないお絵かきは・・・?と今、脳内リプライが来ましたが

@脳内リプライさん F失。あなたは0秒で絵がかけるんですか?すごいですね。是非やり方を教えて下さい。

と返信しました。反論ないなら俺の勝ちだが。

 

2.3.特に意味はない

これの可能性も高そうですね。ある種の流行語として、特に意味もなく使っているのではないでしょうか。実際、やりがちです。

 

ツイッターやってるオタクなんて頭悪いし何も考えてないでしょw(ここムカつくカテゴライズと誹謗中傷)

 

3.思考の飛躍

3.1.命題と論理

「お絵描きしてえらい」

意味を取りやすいように少し直しまして

「お絵かきしているのでえらい」

が正しい(真である)場合、以下の中から正しい(真である)ものを選べ。

  • お絵描きしていないので偉くない
  • 偉い人はお絵描きしている
  • お絵描きしてないからゴミ
  • カスは絵を描かない
  • 偉くないのでお絵描きしていない

......

............

正しいのは対偶となる最後のものだけですね。なぜ?という人は高校数学に理由が書いてあるので確認してみてください。

 

3.2.感情面での処理

 論理的には最後以外は間違い(偽)なのですが、実際感情面の処理としてはそうはならないことが多いのではないでしょうか。

「偉い」の否定は「偉くない」ですが、この中には「かわいい」「おいしい」「日本」など、「偉い」ではないすべてが含まれます。

厄介なことに、「偉くない」の中には「ゴミ」「カス」「ホイ卒」も含まれます。

 

そのような包含関係から論理が飛躍し、「偉くない」を上述の選択肢のように強い否定の言葉に変換してしまいませんか。

しんどいモードだと安直な方に思考が飛んで自責しちゃいませんか。

 

僕は絵がどうとか関係なく偉いのでこうはなりませんが、Twitter見てるとそういうメンヘラ傾向の何かが回ってくるのをしばしば見ます。きつつき

 

4.じゃあどうしろと

論理の飛躍で悩むぐらいなら、「お絵かき」と「偉い」を切り離しましょう。

そもそも「お絵描きして偉い」という命題自体が「偽」ですよね。お絵かきしたところで偉くはないし、偉くなってもお絵かきは関与しません。互いに独立した話です。

お絵かきそれ自体に固執するならかけばいいし、偉いことに固執するなら、

いや、そもそもワイは偉いが?ワイが偉いのはワイだからなのだが?wワイ偉いわいwワイワイワーイぐらい自己肯定したらいいんじゃないですかね。

 

5.まとめ

  • お絵かきと偉いは関係ない
  • 論理の飛躍は敵
  • いや、えらいが?の構えを究めるのどうですか

冒頭にも書きましたが結局いいたいことはこれだけです。

まとめ以外まとまりがないね。しかしその執筆行動誉れ高い。

さては恥の多い生涯を送ってきたな?臆病な自尊心モンスター。芥川龍之介

逆張りした自分語りをする気分はどうだ?感想を述べよ!

 うお、すげぇ出るッ(誤字)

 

 

かたった