【グラブル】フォルテはめちゃくちゃ強いので編成に入れましょう

こんにちは、墨汁です。

 

0.まえがき

闇属性やってますか

僕はやってます

 

フォールングラシを用いた渾身背水を初めとし、技巧や必殺、ハイランダーなどなど編成の自由度が高いのでやっていて楽しいです。

リボンや極・白刃、ルーリングペンなど最終が楽しみな武器も多いのも良いですね。

マグナはリミ武器3本ハデスマンぐらいまでならブッちぎれるらしいですね。これも中々面白いポイントだと思います。

 

そんな面白い闇ですが

闇属性のやりこみを初めた人の95割がぶつかる問題があります

 

そう、かの有名な

「あれ?火力足りなくね?」問題です。

 

リミ武器敷き詰めたりハイランダーにしたら、デバフなしでも上限連打のヒヒイロ採掘マシーンになるんでしょ?と思って始めたものの、非有理デバフなしだと素殴り30万程度しか出ず小首をかしげてしまう。そんな経験があるのではないでしょうか。

 

勿論、コンジャクションで背水ガチガチにすれば問答無用で上限出せますが、求めていたのはそんな力じゃないはずだ!!と心のアスラン・ザラがブチギレてきます。ごめんって......アスランのせいでジョン・ドゥが死蔵されてるの許せねぇよ......

 

そこで今回は、「あれ?火力足りなくね?」問題を解決する方法としてフォルテの性能を推します。

 

1.足りない火力はキャラ性能で補おう

武器ゲーブルーファンタジーですが、同時にキャラパワーも重要ブルーファンタジでもあります。

火力性能が高いキャラを見ていきましょう。

1.1.シス

f:id:s112312:20200506180412p:plain

 はい、最終シスを入れましょう。ハイランダーでシヴァをうてば320万TAをしてくれます。

墨汁さんはTwitterを使っています 「シスたその320万TAに刮目せよ https://t.co/lHpoPKronY」 / Twitter

ハイランダーやシヴァなど関係なく、シスの攻撃力は頭6つ抜けてカルムの誇りです。

彼がいれば1枠は上限火力を確保できます。

 

とはいえ、これは極端な例ですね。

 

...?例.......れい...rei......ママ.......レイ

 

!!!!!!

 

 

 

1.2.つよつよママ

f:id:s112312:20200506180150p:plain

つよつよママ

シャレム、いいよね。

奥義で全体30%の全体属性バフとつよつよ奥義追撃。123アビ全てが味方の支援につながるつよつよアビリティ。サポアビで別枠バフと追撃があるので本人の火力も頭一つ抜けています。

 

1.3.残りの1枠

 

f:id:s112312:20200506180557p:plain

近所のおばちゃん

皆さんご存知。2アビを打っておけば、どんなキャラクターでも確定TAの別枠おばけにしてくれます。1アビをシスシャレムに乗せてもいいですね

あと『五眼掌握・寂光浄土』の字面がかっこいい。

とはいえ彼女を採用すると問題が生じます。

交代したキャラが脆くなるとか12アビがフルオートと相性が悪いだとか、そんなものではないです。

 

それは

 

2.グランくんという貧弱きくうし

彼、火力低いんすよ....

素のステータスやDATA率は頭一つ抜けていますが、別枠強化系のサポアビがないためどうしても見劣りします。

シスとシャレムが上限製造マシーンとなる中グラン君だけ40~60万程度でしか出せない。ハイランダーあるあるです。

 

というわけでそれを解消するためには誰を採用するか。

  • シスシャレム程とは言わないまでも、上限を叩ける高火力
  • グランくんを底上げできる何かもち
  • デバフもあると嬉しいなぁ(チラッ

これらを持っていると嬉しいですね

 

これらを満たすのはそう、フォルテです(本題)

 

3.フォルテというぶっ壊れ

 

f:id:s112312:20200506181937p:plain

ははっ!心が躍るな!(これすき)

【グラブル】フォルテの評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】 - GameWith

 

え、なんで?という気持ちはわかるがステイステイ。StayGranblueFantasy(おそらにいようよ)

 

注目すべきは2アビ『バトルクライ』とサポアビ『我が覇道に一点の曇り無し』です

 

3.1.バトルクライ
  • 永続かつ消去不可の10%属性バフ(累積上限30%)
  • リキャスト5ターン
  • 累積攻撃デバフ10%(累積上限30%)
  • 刻印付与

高い回転率で全体の攻撃力を底上げできるのです。しかも永続消去不可。効果量はやや寂しいですが、シャレムや召喚石によるバフと共存可能なので、非常に使い勝手が良い。

刻印付与も有るのでナイアルラトホテプ(いわゆる刻印石)と組み合わせるとバトルクライの効果を底上げできます。おいしい

 

3.2.我が覇道に一点の曇り無し
  • 毎ターン+3%の別枠攻撃バフ(上限50%)

プロデューサーさん!別枠ですよ別枠!!高垣楓たのしみだなあ。

別枠、グラブルでは別枠って付いてるとつよいらしいぜ。古事記にもそう書いてるし、銀の軍師アルタイルもそう言ってた。。

細かい話はさておき、このサポアビの効果でフォルテ自身の与ダメはかなり高水準にあります。

初速の問題は残りますが、バトルクライの性能で十分お釣りがきます。初速に関してはシャレムも結構問題ありなので気にするところではありません。

 

余談

アルタイルにデレマスを渡すと緒方智絵里Pになると思うよ。

 

3.3.その他の要素
  • 3アビのDA、クリティカルバフ(ターン経過で全体化)
  • 刻印によるアビリティ性能向上
  • リミサポの累積攻撃上昇
  • へなちょこ奥義とへなちょこ1アビ

1アビ以外と奥義以外は便利なものがそろっています。👍(Bridges)

 

つまりフォルテはめちゃくちゃつよいのだ。

つよいというか痒いところに手が届くねハム太郎

 

4.他の候補

単独の火力ではフォルテを大きく上回れるキャラ無数にいます。

コルル黒騎士ユリウスヴァンピィヴァイトなどなど。

バフ性能でフォルテを上回るキャラもまた無数にいます。

ニーアビカラバレクラハログレ浴衣アンスリアなどなど。

 

ただし彼ら彼女ら

  • バフが過剰or貧弱
  • フルオート適正が低い
  • 本人の素殴りが弱い

などの要素を抱えています。

そのため、汎用性やグランシスシャレムの横に立ったときの総合性能を考えると不採用になります。個々は強いのでスポット採用するのはかなりアリなんですけどね。

 

5.まとめ

  • フォルテはつよいぞ!!
  • 2アビとサポアビで火力の底上げにおいて大きく貢献するぞ!!

 

以上!

 

かたった。

6.おまけ

6.1.実装予定の調整
  • オリヴィエ、ヴィーラに刻印がついたらどうなるかわからないから久遠入れにくいゾ...
6.2.銀の軍師アルタイル

 

f:id:s112312:20200506192347p:plain

銀の軍師アルタイル

ほう、「すき家」ですか。噂には聞いていましたが、これは...

ふむ、豊富なメニュー(かくよくのじん)を展開するとは、中々知略に富んだ食堂ですね。目移りで撹乱させるのが狙いとは...

ならばその裏をかくのが私の役目、この戦に勝つために取るべき戦略は

......!!?

オーナー!!!!!

 

すいません、三色チーズ牛丼の特盛りに温玉付きをお願いします。

──

────

──────

これがチー牛、想定の内ですね

さて、官軍になるとしましょう

ウンターガング・ルーン!(いただきます)