何も習得できないという感覚

こんにちは、墨汁です

 

自分語りだ!!!!!

 

 

1.「新しいことができるようになる」

素晴らしいですよね。できないに向き合ってそれに対しての解決策を獲得実践して、己の血肉にする。あとはそれを引き出せばいつでも同じことができる。その事に関する喜び。

 

うん、素晴らしい。喜びたいね。

 

そんな素晴らしい経験、僕はあまりしたことがないです。

 

出来ないことなんてないぜ!っていう超人でもなければ、出来ないことを見てはそれから目を背けるほど不勉強でもありませんが、新しいことができるようになりません。

 

勿論、任意の昔の自分と比較するといろいろな技術を習得しているはずですが、実感として新しいことができるようになっていません。

 

 

 

2.「コツさえ知ってたらすぐ出来たな。早く教えてくれればいいのに」

出来るようになった瞬間にこう思ってしまう癖があります。これのせいで、出来なかった自分が存在しなかったことになってしまいます。

 

自分を一番信じてるのは自分だぞ!!!その自信は誰にも負けない!!!みたいな自分大好き人間なので、自分自身のポテンシャルを過信してます。現在の自己の性能をもってして出来ないことなんてないと思ってます。自分大好き盲信マン!!!(ここ自分語り)

 

話はそれましたが、

コツ、かっこよく横文字でいうなら、エッセンスさえ知ってれば何事も出来ると思っています。エッセンスのような知ってるか知らないか、秒で終わる知識の有無で出来るできないが分かれるというのが納得いかないわけです。

 

そんなのググったもの勝ち。誰でもググれて入手できる知識だぞ。

 

ねぇママ、この人だれと戦ってるの?

 

3.出来ないことの定義 in 墨汁

自分の中でできないことの定義が「自己のポテンシャルではどうあがいても物理的に達成不可能なこと」になっているということです。自信を駆使してできるようになることは出来ないことではないんですね。やっべなんでもできるマンじゃん。

 

出来ないことの具体例を上げると、今日日のパソコンより早く計算する、手から魔法的なものを出す、腕を八本に増やす、指パッチンでなんかやべー現象を引き起こすなどなど.......荒唐無稽なことになります。

 

頭ファンタジーか?なろう系とかどう?弱すぎ太郎はいいぞ。異世界を楽しんでるのが好感持てる。

 

従って、出来るようになるという感覚を得るには、自己のポテンシャルそのものを上げる必要があります。僕に魔術回路譲渡したい人とかいませんか?連絡待って四半世紀たってるのでよろしくおねがいします。

 

4.何かを習得するにはどうしよう

この方法、何でもいいので誰か教えて(じゆうりつはいく)

これを解消できると「何も習得できないという感覚を捨てる」という新しいことが出来るようになると思うんですよね。僕も喜びたい。

上述した自分を過信するのを辞めればいいんだろうけど、自分のこと大好きなのでこれは変わらない可能性が高いのでそれ以外でお願いします。

 

なにたべたい?

なんでもいいよ。

じゃあサイゼね

サイゼは嫌、それ以外で

 

この人の要望、論理構造がサイゼと同じでめんどくさいなあ

 

5.まとめ

  • 何かを習得したいう実感がない
  • 出来ないの定義に厄介な処理かけてるのが原因の一つ
  • 自分大好きバフを解除せずに喜べるロジック募集中

 

 

かたった