【グラブル】2023年1月火有利古戦場準備部

こんにちは、墨汁です

 

はっぴーにゅー

 

0. はじめに

PICO4買いましたPICO4。

いわゆるVRです。一生ビートセイバーやってます。

体感大画面でグラブルができます。淫夢も見れます。

約5万円ですが、この値段で大画面でグラブルしながら淫夢見れるってそれもうただじゃないですか?

ということを淫夢の部分をぼかして弊社の同僚に言ったら??って顔されました。算数に囚われてるやつはダメだよ。二徳くん。君、書を捨てたまえよ。www.picoxr.com

 

まぁそれはそれとして、環境激変による編成大幅アップデート

ミカ斧だったりパー剣だったりでついに凄いことになりました火属性。

 

まぁだからといって最新環境についていく必要もないのでいつものペースで行きましょう。

 

1. 手持ち

 

だいたいこんな感じです。他にはクリフィンや竹槍、アギトなどの有用武器の素体が2本前後あります。石油とルミナスはありません。

滅尽剣以外の無課金武器は全て揃えてます。ミーレス刀は1本、渾身オッケエッケも完備、礎武器は両4凸済み。

こんなところです。

 

無理矢理アグニスに移行してもいいラインかと思いますが今後のランニングコストを支払えないのでコロッパリ連荘8年目です。役満くれヨォ。

 

2. 基本コンセプト

奥義編成です。火属性にはシオンミリンがいます。彼女たちは刀キャラと相性がいいです。刀得意といえばバレモニですねバレモニ軸でいきましょう。モニカ...イクシード・ファイアするとこ見てて...

全属性有利の魔法提督



 

としたいのですが、クリスマスと年末でバレモニのライバル足りえるキャラが続々実装されてしまいました。

またパー剣ミカ斧を始め、新武器の多くが火属性限定の効果のため出張編成には逆風となっています。

 

そのため苦渋の決断となりますが今回はバレモニ抜き編成で挑みたいと思います。

 

ちなみに風編成で抱えていた強化個数が厳しいことや毎Tフルチェ出来ないなどの課題はすべて突破可能です。単純にスペック差で負けます。

抱えている課題についてはこちらの過去記事をご参考ください。

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

 

 

環境に置いていかれた魔法提督

3. 用意した編成

3.1. Coz' we're doing fine and we don't need to be told編成

フレアグニスでパー3すれば2200万出る編成です。

適当に強そうな武器を詰めてTA確定するようにしたらこうなりました。

 

環境についていかなくていい、自分のペースで、マグナで行きます。そう行って生み出されたのがこの編成。大人はいつもそう!上辺だけ繕って嘘だらけ!!

アタイ...そんな大人になんてならないわよ。

Subject To Changeは名曲。

www.youtube.com

3.2. 未来なんてどうせ叶わない物だらけ編成

最新武器の採用を最低限にした両面マグナ編成。でもアタイ思春期だからチョットオトナ、ちょっと最新。アタイは嘘つきだからリロありフルオートとか平気で言うタイプのクソガキ。

サヨナラ嘘ツキは名曲。

www.youtube.com

 

ミーレス刀が結構強力です。手に入ったらシュレディンガーと入れ替えましょう。逆にミーレス刀がなければシュレディンガーでも可です。

 

ミカエル、実はめちゃくちゃ奥義の回転率が結構いいです。2アビで上昇率+30%、奥義で10%高揚と単体ではそれ程でもないのですが金重剣豪やミリンのCB効果と組み合わせるとかなり効率よくフルチェします。奥義の回転がいいとサポアビの自動発動も美味しですよね。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

3.3. 私が今私であること胸を張って全て誇れる編成

 

最新武器実装まで使っていた編成。新しい武器を使わず、バレモニを採用し、刀の本数をなんとかした完全オリジナル最強編成。

only my railgunは名曲。

www.youtube.com

もぐら座のファルシュは、周りがこっちがいいよ!ってお膳立てしてくれても「俺はこっちが好き!!!」って突っぱねたじゃないですか?あの拘りを貫き倒すのすごいですよね。憧れるなぁ。

憧れは理解から最も遠い感情だよ。って生理重そうな特記戦力に諭されたので実行に移しました。そういう編成です。

 

実際の使用感はバレモニが生きてる限りは奥義ダメージがぶっ壊れてる編成です。

通常攻撃の火力はへなちょこですが、バレモニの1アビとグランミリンシオンの各種バフのお陰で奥義ダメージはきっちり上限を叩きます。耐久性能もシュレディンガーとドラポンでそこそこです。速度は出ないですが安定感は結構なものです。

 

3.4. 編成まとめ

細々したものは用意していますが大筋はこの3つです。

奥義編成すきなのでそれぞれまともに機能してくれるとうれしいですね

 

ちなみにクリカインの奥義編成運用はかなり難しいです。

誘惑チェインなしには15個強化つけるのはほぼ不可能なので最大戦力を見せつけられません。そしてカインを入れるとフルチェが出来ずグダります。

誘惑チェインなしにクリカインを使うのであれば、金重剣豪、浴衣シルヴァ、エルモート、クリカインの順で並べましょう。耐久が貧弱ですが奥義は回ります。

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

4. 団員募集

今回の古戦場ですが、普段所属している団とは別のところに所属しそちらから参加することにしています。

ですので、今回の団といつもの団の二本立て紹介。

詳細気になる方は各団の団長や私にでも聞いてください

twitter.com

4.1. ヨツンヴァイン

今回所属している団です。わたし、淫夢?っていうものについての知識は1か2ぐらいなのであまり詳しくないんですけど、ツにピッチング先輩をあてがうセンスめちゃいいですよね。

ある程度グラブルをしていて、淫夢学概論を履修済みの方におすすめの団となっています。ホイホイチャーハン調理師免許、AI拓也検定2級も講座履修済みと同等の評価が得られると思います。あとはDies Iraeとかラチェクラを履修していると就活で有利になると思います。

 

随時団員募集しています。火有利古戦場以降は2名ほど募集する感じです。

詳細気になるやつ、至急メールくれや。

 

ヨツンヴァイン団長Twitterアカウント

twitter.com

 

4.2. セイウチかわいい

いつも所属している団です。ノルマ無しのA帯です。

 

説明にある通り団長は水族館に、鴨川シーワールドに、セイウチに特に詳しいです。加えて、Excelにも詳しいので学校の課題や仕事で知りたいことがあればめちゃくちゃ助かります。

グラブルについては、セイウチOBに英雄常連がいたりするのでその人に聞こう!!!

 

こちらも随時団員募集しています。

 

セイウチかわいい団長Twitterアカウント

twitter.com

 

5. まとめ

  • バレモニ有利古戦場、ではない
  • 奥義軸
  • だんいんぼすーつー

 

かたった。

 

 

 

記事の本筋とは全く関係ないんですど、

某ダクソ実況者っぽいエレシュキガルのサムネ作って、それっぽいイントロやってみたので良ければ見てください。