【グラブル】2023年7月土有利古戦場反省会

こんにちは、墨汁です。

 

古戦場で9万位?そんなのいろはのいだよ!!

(難易度★★★☆☆)

土葬の火炎

 

twitter.com

 

0. はじめに

今回の土有利古戦場、約定ないからなにもかわらない...

と見せかけて変わる人にとってはガッツリ変わる回でした。

 

200HELLの高効率化の恩恵を受けられた人受けられなかった人で差が出たと思います。

や。僕は受けました

 

キャラ編成は変わりませんが武器編成はオメガとガレヲン銃を除き全取っ替えになりました。

zamennomukedokataranaizo.hatenablog.jp

前回

 

1. 戦績

個人9万位と3勝1敗、いつも通りのいい感じです。

セイウチかわいい最高!!

 

 

 

随時団員募集中

 

 

 

2. 編成

肉集めはバブ召喚して殴るだけ。150以下は特に言うこともないので割愛します。

 

2.1. 終末抜きシエテ剣剣豪

 

10Tで締まる剣豪編成です。ガレ銃は両方とも渾身3です。オメガは渾身アビ上限天司。自石バハフレルシですね。

フルオートなら9:30ぐらい、手動でやると3:10ぐらいです。

 

キャラ自体は前回から何も変わっていませんが、装備が完全に入れ替わったのが非常に面白いポイントだと思います。

淡々と手動したら時速2億ぐらいなのですごいですね。めちゃくちゃ手抜きで9万位入れました。

 

フルオート剣豪ロボ

 

 

2.2. 出張ゾーシモス編成

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

今回も出張編成やりましたが、過去一厳しい相手でした。

特殊やトリガーでリフレクトがつきますが、5000ダメ×10回と結構強烈なんですね。

これを剥がす手段がないと詰みます。

 

当然ディスペルで剥がすのですが反射を食らわずに剥がすには

  1. ディスペルにダメージがない
  2. 召喚
  3. ダメージはあるがターン終了時、もしくは特殊反応で自動発動

このどれかです。3を満たすものが意外と少ないんですね。

エスタリオラ、浴衣ナルメア、ビカラ

思いつく範囲だとこれぐらいです。

 

闇なのでビカラを使います。

ビカラのディスペルの発動条件は回避時です。

自前の回避率の高さや奥義や4アビで完全回避が付くので結構高確率で避けますが、

あくまで高確率なので、事故要素なんですね。

 

それはまぁ受け入れるとして、回復出来るキャラを積んでカバーするわけですよ。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

めちゃくちゃ回復する...つよい..奥義打つたびに5000ぐらい回復する...1アビもかなり回復するし弱体全部消える...つよい...

 

他の足りないディスペルはヤチマ使ってバブを出します。相方はルシなので回復もします。最悪の場合他のアビダメキャラで自爆します。主人公が落ちるよりはマシ。

 

また、耐久が欲しいので火力も備えるゆぐゆぐマナベリです。

 

そこまでやっても反射事故は普通に起こるので何回かやらないとクリアできませんでした。

そしてなんやかんややってクリアできたのがこちら。

間違って72:41でツイートしてますが62:41です。算数弱者。

ハーマーマギサニーアが落ちてるので結構ギリギリでした。

結構な回数リトライしたのでかなり嬉しかったです。

 

 

 

 

 

サムネ用SEEDのアレ
2.3. 別解

他の方の出張編成

 

 

3. 暗号学園のいろは

すき?僕は好き

いろはのいだよ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

みんなは誰が好き?僕はE組の華衣謬さん。しれっといろんなところにいるのおもしろい...

勝利を確信してから鮮やかに負けるのに、次戦で和気藹々と暗室つくってるのめちゃくちゃかわいくない?...あと顔がいい。

 

この漫画、暗号パートは正直何もわからないんですが要所要所でキャラが変な決めポーズしてるのが面白くてすき。そんな澄ました顔でなにやってるんだ...に慣れて面白いです。

 

あと原作西尾維新なので、クセがハマる人はハマると思います。ハマる人がクセだったのが私なんだよ。

 

4. まとめ

  • 編成変わってないけど割りと楽しかった
  • 剣豪での200がちょろい
  • 出張げきむず
  • 暗号学園のいろはを読んでください。

かたった。

 

 

 

 

おまけ:突っ込みそこねた今回の古戦場そのものへの感想