ご飯を奢られるという行為

こんにちは、墨汁です。

 

ストレス負いたくないねって話です。

 

0. はじめに

 

ご飯を奢られるの、嫌だね。どうあっても自分がしんどいね

って話です。

 

では、ご飯を奢られるってどんな時でしょう?

特に、始めて奢られるのはどういう時でしょう?

ただし、家族に外食に連れて行ってもらう...は除外します。

(制限時間:6秒)

 

 

 

 

 

 

 

はい、アンガーマネジメント出来ましたね💢💢

多分、大抵の人は学校や職場の歓迎会で始めて奢られるという経験をするんじゃないですかね。覚えてないけど私はそう...のはず。

 

これ滅びないかな。だって嫌いだもん。

 

今となってはそんな機会ほぼ無いですが、当時めちゃくちゃ嫌だったなぁという語り。

 

1. 良識

奢られるとき、奢られる側は何をしますか。一般論として

奢ってもらったことへの感謝を示しませんか。奢られた内容がどうであれ。

だって、不肖私含む奢られ対象のために金銭の負担と場の形成をしていただいたんですもの。アルミラージにもにも感謝の心。

 

うんこ

 

失礼脱糞してしまいました。

このうんこは奢りです。君の瞳に乾杯

 

2. 心が八丸くんみたい

俺が何を食べたいかどうかは俺が決めるとするよ

 

奢られ空間、一般的に飲み屋か焼肉じゃないですか?しかも、まぁ普通に美味しいよねぐらいの味の。しかもコースかやけにサーブの遅い食べ放題か。

 

これらご飯食べるという目的に対しては甚だ不適だと思うんですよ。ご飯食べたいならラーメンとかで良くないですか。

 

イオンのフードコートで好きなもの取りに行こうぜ。だってぼく酉年。

ここけこっこ

 

 

ご飯を食べることに、胃袋膨らます以外にも親睦を深める目的を持つと気づくのはかなり遅かったです。

 

 

3. 優先順位

やったー!奢られる歓迎会!!!食うぞ!!!!

 

いや、そんなテンションならないでしょう。おもしろそうな動画漁る方がどう考えてもテンション上がるでしょう。見て!この東山源次MAD!!!令和やぞ...するほうが楽しい。

www.nicovideo.jp

テンポ感最悪で良かった

 

4. 小まとめ

つまり、

  • 感謝しなければならない
  • 飯としての満足度が高くないものに
  • 個人的な優先順位の高くないものに
  • 感謝しなければならない

 

それなら

飯のクオリティとテンションの問題が解決すれば、OKなのでは?

 

 

5. 心が八丸くんみたい(再)

俺が何を食べるかは俺が決めることにするよ

 

そもそも、ご飯って別に高いものじゃないですよね。

1919114514星レストランのコース料理とかでも無い限り10万もあれば大体食べられるんじゃないですか?

 

じゃあ自分で金出して自分で勝手に食べるほうがいいですよ。自分で出来ることを他人に負担して貰う必要ないです。

 

6. 申し訳ない

サム8トラップをどうにか抜けたとしましょう。

実際に行って食べるじゃないですか。

 

これは自分の性格がよろしく無いことに起因するんですが、変な粗探ししてしまうのです。

 

(そこまで美味しくないな...)

(どう考えても自分で作ったほうが美味しいな)

(油っぽ...)(少ない....)(前食べたやつのほうが美味しい)

 

粗探しというかご飯に対する不満点といいますか。そういうのを無意識にしてしまいます。

 

自分のお金と自分の時間でこれらの感想を抱いたとしても、全てにおいて自己責任ですよね。自分の選択ミスで、コストを消費しただけ。愚かな行いをしました...で終わります。

 

でもこれ、人のお金時間を使わせた上で思うの割と最悪じゃないですか?思ってしまう時点で性格がよろしくない。いい性格してはるわほんま。

心中発声とはいえ、かけてもらったコストに対してそういうこと思ってしまう事自体、相手に対して悪いと感じます。申し訳ないねぇ。

 

あなたのかけたコストは満足度低いですね!!...とも言えないから話のネタに昇華もできない。自分の中で消化するしかない。不良、胃もたれ

 

...みたいなことを考えてる時点でテンションの問題解決するわけないですよね。

 

 

7. つまれ

つまります。

自分が強制イベントで心労を負うのが嫌

 

うんこ

 

失礼。追い脱糞です。

二杯目いきましょうか。僕の奢りですよ。

 

 

 

かたった。