【紹介】AIお絵かきをしよう 導入備忘録

こんにちは墨汁です。

 

楽しいですねAIお絵かき

こんな面白いおもちゃ、ちょっとつよめのPCを持ってるなら絶対やったほうがいいですよ

 

というわけで始めるまでの方法です

 

 

0. はじめに

私自身はPythonがどうのこうの拡散モデルがどうのこうの...といったような技術的な話はさっぱりわかりません。

 

このサイトに従っとけばとりあえずできるよ。

 

ということを中心に書きます。

私がStable Diffusion Web UI使い始めるにあたって参考にしたサイト群の紹介です。

 

 

1. 導入

1.1. 基本の流れ

intindex.stars.ne.jp

ここが圧倒的にわかりやすいです。

ここに書いている通りに進めてください。

起動できればそれでOKです。

 

1.2. エラーが出たとき

人によってはどこかでPythonの導入でエラーが出ると思います。

そういう時はBing ChatかChat GPTに効いてください。

てきたエラーメッセージをコピペして、

「このエラーメッセージは何ですか?どうすれば解決しますか?」と打てばだいたいどうにかなります。

 

1.3. 学習モデルの用意

このツイートリンク先にモデルのカタログがあります。

ビビッときたやつを選びましょう。

 

huggingfaceというサイトから学習モデルをダウンロードすることになります。

いろいろなファイルがありよくわかりませんが、

2~8GBぐらいで拡張子がckpt か safetensorのファイルが学習モデルです。

 

2. 書かせる

2.1. 動かす
  1. Stable Diffusion Checkpointから学習モデルを選び、
  2. txt2imgタブを選択し、
  3. Promptに適当な英語をいれ
  4. Generateを押す

これで画像がでてくればOKです。

3. のPromptについては girl でいいです。

bikini girl ero oppai muryou daunnro-do でもいいです

 

2.2. ちょっと設定をいじる

こうしてください。

  • 【変える場所】:【内容】(備考)
  • Sampling Method:DPM++2S a Karaas(ちょっと綺麗になります)
  • Sampling Steps:35(大きいほど緻密な絵)
  • Hires. fixに☑(絵の解像度をあげます)
  • Hires steps:20(大きいほど緻密な絵)
  • CFG Scale:5~9(小さいほどぼやけた絵、大きいほどシャープな絵)
  • Batch Count:4(Generate1回の生成枚数。何枚か出していい感じのを探そう)

いろいろパラメータがありますがサイエンティフィックな意味は無視します。

得られる結果に対する私の主観です。

気に食わなかったら変えてください。

 

2.3. Promptを考える

入れたい要素を,(カンマ)区切りで並べるのでもOKです。

oppai bikini girl 100点です。

 

www.chichi-pui.com

もしくはここを見に行ってください。いい感じの絵のPromptをコピペしてください。

雰囲気そのままにoppai bikini girlにしたければ、そう書き加えてください。

 

Promptを呪文と訳すセンスは相容れない...

3. ちょっとテクくなる

3.1. 細かく設定をいじる

dskjal.com

画像生成を早くしたい。ある部分自動化したい。エラー落ちが多い。

そういうことがあれば大体ここに書いてます。

--xformersだけは知っておくと良いかも

 

3.2. 好きな絵柄、キャラで描かせる その1

LORAというものを使います。

intindex.stars.ne.jp

ここ読んで導入してください。

 

civitai.com

LORAはここから探してください。ぼっちちゃんを書かせるLORAとかもあります。

安倍晋三元首相のLORAもドナルド・トランプアメリカ大統領のLORAもあります。無法地帯か?

 

【余談】

LORAにはWeightという設定項目があります。これは程度LORAの影響を与えるかというパラメータです。マイナスのWeight値も設定できます

リアル調のLORAをマイナスで使えば、立体感のない色彩の眩しいものになりがちです。

もし拓也さんのLORAがあれば、通常運用でAI拓也さん、マイナスWeight運用で清楚で色白で下半身が強靭なアニメロリ、あるいは山奥系インテリゲンチャ拓也が生成されると思います。

3.3. 好きな絵柄、好きなキャラで描かせる その2

Civit AIに自分の好みのものがなければDIYしましょう。

economylife.net

ここに書いてあることにただただ従ってください。

コマンドプロンプトとか出てきて難しくみえますが従うだけでいいです。

 

やる夫を学習させればやる夫がかけます。

www.chichi-pui.com

 

3.4. 線画に色塗ったり、ポーズ指定したり

intindex.stars.ne.jp

ControlNetという物を使うとできます。

これもここに書いてあることに従ってください。

 

4. 詳しくなろう

賢い人たちがいろいろと説明しています。

やりたいことがあれば読んでみましょう。

 

economylife.net

 

www.nicovideo.jp

 

zenn.dev

 

speakerdeck.com

 

note.com

 

github.com

 

github.com

5. まとめ

  • 自分が辿った道筋を書いた
  • 新規性はないです
  • 独自性もないです

 

かたった。

 

宣伝:わたしがAI絵投げる場所

www.chichi-pui.com

 

サムネ用AIやる夫