お絵かきの技法書紹介その1

こんにちは、墨汁です。

 

お絵かき趣味の人いますか。

僕もです。

 

僕は描いてるとわかんねーってなり続けるタイプです。

んでもって、わからないことはググったり本買って勉強するタイプです。

そして、ふーんだいたいわかったわ(2ミリぐらい理解してる)ってなるタイプです。

 

その2ミリの集合体を駆使してお絵描きしてるわけです。数えてみたら17冊買ってたので34ミリありました。

 

【本題】

僕が買ったお絵描き系の本を何回かに分けて紹介していきます。ついでに、その本から学んだことが何なのか、どういう人にオススメかも添えていきます。

 

 

1冊目

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ

 

【学んだこと】

映える絵の仕組みと作り方

【オススメな人】

なんとなくは描ける人、文字好きの論理オタク

【雑感】

一番最近買ったやつなので最初に。模写の仕方、色・構図・視線誘導の使い方を教えてくれる本です。上手い絵はなぜ上手いのか、どうすれば真似できるのかを知りたい・描きたい人にはハマるんじゃないかなと。

「イラストはパズル」みたいな文言があるのですが、僕にはそれが金言でした。

 

 

2冊目

服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター)

服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター)

 

【学んだこと】

服のシワわかんないしもうテキトーでよくね?と諦める勇気

【オススメな人】

アナログで描く人、丁寧に描ける根気強い人、上手いっぽい絵を描きたい人

【雑感】

初めて買ったお絵かき本です。ガチガチの初心者の時に買い、(もう全部ベタにしよう)と決意させてくれました。今読んだら2ミリぐらいはわかりました。

技法書というよりも、「服のシワにこだわりのあるポーズ集」だと思ってます。

 

 

3冊目

デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)

デッサンの基本 (ナツメ社Artマスター)

 

【学んだこと】

リンゴの書き方と形、鉛筆の使い方

【オススメな人】

よくわからんけどデッサンしてみるか!絵上手くなるらしいし絵描いてる人っぽいよね!デッサン!!って思ってる人

【雑感】

オススメな人、これ僕の自己紹介です。デッサンで絵がうまくなるかはさておき、モノを観察してそれをどう紙に乗せるのかを学べます。リンゴって五角形らしいですよ。

副読本にブルーピリオドを用いるとモチベが上がります。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

とりあえず今回は3冊。

お絵かき本さがしてる人の参考になったなら嬉しいですねぇ。

 

各本についてもっと詳しい情報が欲しければTwitterかコメント欄で質問してください。

https://twitter.com/theisumania/

 

次があればまた次回。