【お絵かき】知識で見る世界~カラー&ライト~

こんにちは、墨汁です。早速ですが

 

0. この人をみて何を思いますか?

 野獣先輩の呼び方 : ガバガバ雑記集

 

チャーミングな顔の男性ですね。年齢は20~25歳ぐらいでしょうか?

体格も良さそうですし、運動系の部活に入ってたんじゃないでしょうか。

普段は無愛想だけど、なんやかんや周りに慕われている。みたいな印象を受けます

 

…… 

 

んなわけねぇだろ頭ステハゲか?となった人は落ち着きましょう。

日本で一番有名な四字熟語(※諸説あります)が浮かんだ人は特殊な知識を持った上でこの男性を見ています。IQは170でTOEICは74ぐらいの知識です。

 

知識を持った上で触れると違って感じるものは世に無数あります。

 

令和を見て万葉集を思い出したり、

1024をキリのいい数字だと言ったり、

知は力というと小腹がすいたり、

花火を見て特定の金属を思い描いたり、

 

いろいろあります。

 

今回はそういう経験をさせてくれる本の紹介です。

 

 

1. そういう経験をさせてくれる本

 

 

はい、この本です 。

絵における色の使い方、光の挙動を解説しそれをキャンバスに乗せるとどうなるかをひたすら紹介・解説している本です。買ってね。

 

 

2. 読後の感想

Twitterに簡単な感想を描いているので載せます。

 

以降は上記感想ツイートをもう少し掘り下げるだけなので、ここで終わりでいいです。

 

かたった。(過去完了形)

 

3. 読後の感想その2

やっべTwitterに投げた感想が全てでこれ以上かたることねぇわ......

見切り発車で記事書くものじゃないな...

 

あっ

 

上記のツイートで「神絵師イラストの(なぜそこにその色を乗せた…?)の「なぜ」が解消される」とありますが、その具体例を一つ紹介します。

 

神絵師イラストではなく僕が以前に撮った写真ですが

 

4. 影の色

f:id:s112312:20200710224529j:plain

不法投棄されたプーさん

影の色って一般的なイメージとして黒ですよね。

もしくは濃いめのグレー。

 

影がかかってる部分は黒系の色に近づくざっくりそんなイメージだと思います。

 

さて、プーさんの右耳の影を見てみましょう。

f:id:s112312:20200710225526j:plain

 

黒ではないですね。全体的に元のプーさん色より暗くなっているとはいえ、赤や緑に寄っています。赤→緑のグラデーション、鈍い色してるけどきれいですね。

 

え、なんで?黒じゃないじゃん???

 

わかる。それなウェイ

ウェイじゃなくなるために考えましょう。

 

説明しやすい緑っぽい影の部分にフォーカスします。

 

5. 空の色

空、青いですね

水色だよとか、蒼穹だよとか。碧羅の天へ誘えどとか

 

いろいろあります。

 

まあ何色でもいいのですが。仮に青とします。

 

空の色は青で、私達の上面をその色で埋め尽くしています。

 

空の下に在るものは、特に空の方を向いている面は、

全方位から空の青色の影響を受け、青みがかります。

 

普段は太陽光の影響が強いので目立ちませんが、

太陽光の影響が少ない場所、

つまりは影の中ではその影響が現れます。

 

さて、改めてこの緑がかった影ですが。

f:id:s112312:20200710225526j:plain

黄色に青を混ぜると緑になりますよね。

影のグレーも乗り、黒に寄るので緑色は鈍くなりますよね。

 

すべて理解したわ...

 

6. なるほどと感じたなら

「影は空の色を反映する」ということを知ったならそれを頭に入れて周りの普段の景色を観察してみてください。

青いです。たぶん

夕焼けなら赤に寄るんじゃないですかね多分。

 

上記のプーさん、空の色だけでは説明できない部分が多くありますが、

それ以外の色と光の原理原則も載っています。

 

神絵師特有の均整の取れた謎配色の理解の材料も載っています。

知識で神絵師の絵を見て更に楽しみましょう。10倍だぞ10倍

 

最初のチャーミングな男性の写真もそういう視点で見てみると流石に草(※専門用語で面白いを意味する)となるかもしれません。

 

 

7. おわり

ちなみのこの本の帯にはこう書いています

 

「読んだあとには景色が違って見えます」

 

いい言葉ですね。

 

 

かたった。