【実践編】両面ハデス確定技巧の背水ハイランダー

こんにちは、墨汁です

 

前回記事

両面ハデス、確定クリティカルの背水ハイランダー - 墨汁の語るためのやつ

で考察していた確定編成を用意したので紹介しようと思います。

 

背水ついでに渾身寄せも作成したので、そちらも合わせて紹介します

 

 

1.前回記事からの変更点

シューニャとレイ実装されましたね。

進境もレイのバフもどちらも欲しいので、どっちも運用しようと思います。

 

ナイアルラトホテップ実装されましたね。

刻印での強化も盛りたいので編成に組み込みます。

私は金剛を突っ込んで3凸しました。

 

最終的には、

両面ハデス確定クリティカルの必殺進境刻印背水ハイランダー

になりました。早口言葉かな?

 

 

2.実際の編成

 

 

  • グラム
  • 永遠拒絶の太刀(アビ上限&背水)
  • バブ・エル・マンデブ
  • ブラッディスカー
  • 闇の子の歯牙
  • ウン・ハイル
  • 麒麟
  • 支配の天秤
  • ブルドガング
  • シューニャ

メインにグラムを据えていますが、ブルドガングでも構いません。

コンパニオンウェポンは終末武器固定です。初手で刻印を2つつけるためです。

 

 

この武器編成では連撃が貧弱なので、レイの2アビ(控えと交代、交代キャラに確定TAなどの永続バフ)で連撃を補っています。

 

フォルテは刻印によるアビリティ強化のために入れています。

 

シスとシャレムは

・初速の向上

・デバフの安定

・安定した連撃

のために編成していますが、実際誰でもいいです。

バレクラやウーフ&レニー、ヴァンピィちゃん辺りが良い候補ではないでしょうか。

 

3.トライアルを殴ろう

 

こちらの動画を御覧ください

 

だいたい80~90万、1アビ込みのシスは100万超えといった具合です。

 

コンジャクション使用の2ターン後(HP45%)までは上限を叩けていますが、3ターン後の60%では、シャレムが通常70万台と明らかに上限未達です。

 

ただし、長期戦になるとトランス3・進境・刻印5が付与され、ダメージも食らうので上限に届くと思われます。

 

4.渾身寄せの場合

いろいろと試す中で渾身寄せの場合はどうなるのかが気になったのでそちらも試してみました。

 

4.1.実際の編成(渾身)

 

渾身仕様の編成はこうなっています。

 

 

  • フォールン・ソード
  • 絶対否定の太刀(アビ上限&渾身)
  • バブ・エル・マンデブ
  • ブラッディスカー
  • 闇の子の歯牙
  • ウン・ハイル
  • 麒麟
  • 支配の天秤
  • シャドウサーペント
  • シューニャ

 

終末武器をマグナから神石へ、ブルドガンググラムフォールン・ソードシャドウサーペントに変えています。シャドウサーペントは攻刃中なので、本来は攻刃大のソウルイーターを使うべきです。つまり、妥協編成です。

 

 

キャラの採用理由は背水と同じなので割愛します。

 

4.2.トライアルを殴ろう(渾身)

 

こちらの動画をご覧ください

 ※シャドウサーペントは餌不足によりスキルレベルが6で止まっているので実際はもう少し強くなります。

 

え、背水寄せより強くね?初速もあるし刻印も多く打てるし、ハロウィンカリオストロで渾身維持もしやすいし、仮に被ダメが増えてもシューニャの進境背水でチャラじゃん・・・背水寄せとはなんだったのかうごごごごご

 

というわけで、運用しやすいのは渾身です。残念でした。

 

5.背水編成の利点

 

手軽さで渾身編成に完敗した背水編成くんの利点ですが、ブルドガングとグラムを技巧中の武器に圧縮できる点です。空いた一枠に好きな武器をねじ込めるわけですね。

 

パラゾニウム使いましょうパラゾニウム

三手で連撃盛れますし、四天バフ+追撃でアドが取れます。

刻印の付与手段がフォルテとハロウィンカリオストロナイアルラトホテップのみになりますがパラゾニウムを信じるのです

 

メインにヴァッサーシュパイアー持ちましょう。奥義追撃でドヤ顔しましょう。

他の英雄武器持ってうはうはしましょう。

 

ケル銃刺して連撃盛りましょう。背水も盛れるんで昇天ペガサス

 

黒銀の滅爪もって通常上限でアドを取りましょう。フェイトレス?知らないなぁ

 

ジェスタ刺してカチカチになりましょう。たぬきですよたぬき

 

オメガ持ちましょうオメガ。メインでバフ撒いてよし、上限盛ってよし。よし。

 

 

と適当に列挙しましが、1枠空くためで様々な需要に対応できるようになります。編成の自由度が背水編成の利点です。

 

6.まとめ

 

  • 確定技巧ハイランダー通常80万~90万を量産できる
  • 渾身寄せ編成は初速が有利
  • 背水寄せ編成は装備の自由度が高い

 

以上です

 

かたった。

 

7.2020/03/06追記 確定クリティカル、渾身寄せのみ

 要素を盛りまくることに拘りましたが、確定技巧以外は捨てるとどうなるのか気になったので試しました。

 

装備は 

  • 黒銀の滅爪
  • 絶対否定の太刀(アビ上限&渾身)
  • バブ・エル・マンデブ
  • ブラッディスカー
  • ブルドガング
  • ブルドガング
  • フォールン・ソード
  • 闇の子の歯牙
  • ウン・ハイル
  • 麒麟

主人公ジョブはレスラーです。

 

それではこちらの動画をご覧ください

 

えぇー普通に強い・・・

アビダメと奥義ダメがややしょぼくなってる印象を受けますが、アリよりのアリですね。

天秤ないならこっちでいいじゃん・・・

 

ダメージはほぼおなじに見えるので、進境刻印ハイランダーの利点はやはり高防御相手でしょうか。そんなやつと戦う機会...六龍...Proud+...古戦場...

 

かたった

 

8.2020/04/04追記 ウン・ハイルの奥義効果

ウン・ハイルの奥義効果、これ上限15%アップなんですよ。すごいですね

これ、麒麟弓や天秤とは別枠のようで装備の上限UPの上限(20%)に到達していても底からまだ乗ってくるんですよ。加算か乗算かはよくわかりませんが。

 

ちなみに、15%なので天秤(10%)より効果が上です。

天秤なんかいらねー! 

 

というわけで奥義回しができるのであれば天秤抜きハイランダーもできるんですよ。

というわけでこちらをご覧ください

6周年チケを天秤に使うのはもったいない!という方はこれ試してみてください。

 

...

......

どうしてハイランダーなのに天秤をいれないんですか?(でんわをするねこ)

天秤いれてさらにウン・ハイルを持つ。やっぱこれだねサイゲのイッヌ。

それではこちらをご覧ください。

 

倍速してるので見にくいですが、シスが125万TAしてますねワオ。シャレムもトランス3からは100万TAしてます。ワァオ。

ベリアルがいればまだダメージ盛れるぜワッァオ。

 

追記かたった。

 

9.2021/03/22追記 5凸ハデス

本日のアップデートで神石5凸(加護150%)が実装されました。

これにより確定クリティカル事情は変わります。

 

具体的にはバブ斧、ブラスカ、ブルドガングで確定クリティカルになります。

それぞれの技巧値が12%、10%、3%なので

(12+10+3)*(1+1.5*2)=100

 こうなります。

 

また、技巧中(イシュタル、ソウルイーターなど)は6.5%なので

技巧中*2と技巧Ⅱ(バブ斧)の組み合わせも成立します

 

 こちらのツイートを26.4%を25%に読み替えて考察してみてください

 

追記かたった。