こんにちは、墨汁です
ベリアルHLクリアしましたか?
僕は団内でクリアしましたどやさっさ
- 0. はじめに
- 1. フレアセイバー
- 2. ウェポンバーストⅢ
- 3. 他心陣
- 4. 黄龍召喚(テュポーンはダメだよ)
- 5. 羅喉阿修羅陣
- 6. ビカラ3アビ
- 7. ジェット・トゥ・ジェット
- 8. まとめ
0. はじめに
ベリアル実装&変なスキルが追加されました
特に狡知極まる実質坂本龍馬なスキル【虚偽と詐術】
こいつの効果ですが
- 自属性追撃20%(ブロウ、ハント等と同枠)
- 奥義効果:発動ターン味方全体再行動
- 奥義ゲージ上昇率-100%
強力な奥義効果があるのにそもそも奥義が打ちにくいという坂本龍馬な欠点を抱えていますぜよ。
なので、その欠点をなんとか避けて奥義を打つための方法をいくつかご紹介 in 闇。
1. フレアセイバー
なにそれ?って人!
正解(エサクタ)!
魔法戦士の第一スキル「エレメンタルキャスト」を火→水で発動する奥義即時発動可能なアビリティです。
xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp
闇終末の武器種は刀、魔法戦士は格闘・刀ジョブなのでメイン持ちできます。
操作がやや煩雑ですが、リキャスト5Tの便利なスキルです。
2. ウェポンバーストⅢ
ベルセルクの第一スキル、自分が即座に奥義発動可能(+α)です。
終末メイン持ちはできませんが、フレアセイバーと同様の効果です。割愛。
3. 他心陣
賢者から取得できるHP→奥義ゲージの変換アビリティです。
残HPが17,000ほどあれば奥義ゲージ0%の状態から100%に持っていけます。
奥義ゲージ30%なら12000ほどあれば100%になります。
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フレアセイバー→他心陣→黒麒麟→フレアセイバー→他心陣という動きをすると
開幕から4T連続2回行動ができます。
ここだけでも覚えて帰ってください。
4. 黄龍召喚(テュポーンはダメだよ)
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言わずとしれた全体ウェポンバーストです。無難に打てます。割愛。
余談という名の本題ですが、
テュポーンの召喚では奥義は打てません
召喚効果が「奥義ゲージ100%UP」のためです。
奥義ゲージアップ系の記述は「奥義ゲージ上昇率-100%」の効果を受けるため、
全く奥義ゲージが上がりません。
同様の理由により、カツウォヌスやサリエル召喚、バレクラ2アビも無意味です。要注意。
5. 羅喉阿修羅陣
オーガから取得できる奥義ゲージ上昇率UPのスキルです。
上昇倍率は驚きの+70%
奥義ゲージの上昇率関連の効果はそれぞれが加算の関係にあるので
- 虚詐:-100%
- 羅喉阿修羅陣:+70%
- 合計:-30%(=通常の上昇倍率の0.7倍)
となります。この程度の減少率であれば、TAやサリエル召喚などでカバーできるかと思います。
6. ビカラ3アビ
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味方全体の奥義ゲージ上昇率が50%上がる効果です。
前述の通り、奥義ゲージ上昇率は加算関係にあるで奥義ゲージ上昇率は-50%となります。
味方全体に効果があり2回被弾までの永続するので、グラン以外も奥義を打つ想定ならほぼ必須と言えるでしょう。
7. ジェット・トゥ・ジェット
味方全体から奥義ゲージを5%ずつ吸収するライジングフォースのリミアビです。
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効果中はターン毎にグランくんの奥義ゲージが15%上昇するので、ほどほどに奥義を打つならいい塩梅のスキルです。あと連撃確定もついてきます。
他の奥義ゲージ吸収系のスキルと同様に、吸収先に奥義ゲージがなければグラン君の奥義ゲージは上昇しないのでビカラ3アビやキャラ毎のウェポンバーストなどでケアしましょう。
...このスキル、名前が長いのでJtoJ(ジェイトゥジェイ)と頭の中では読んでるんですけどみなさまいかがでしょうか?
8. まとめ
- 虚詐のチェインは奥義ゲージ上がらないけど奥義効果がつよいよ
- ポンバ系、奥義ゲージ変換・吸収系、上昇率改善でケアするよ
- この方法いいぞ!があれば教えて下さい。
かたった。